• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDの増設について

現在、HDDを2台接続してPCを使用しています。 しかし、最近容量不足を感じてHDDを増設する事にしました。 マザーボードはASUSのP4P800-Eを使用しており、IDEのスロットが2つ付いています。 当初から使用していたHDD2台は、CドライブがシリアルATAで接続していて、もう1台はIDEインターフェースで接続しています。 マザーボードのもう1つのIDEスロットは、DVDドライブに接続されている状態です。 そして、もう1台HDDを購入してきたのですが、価格が安い方がいいだろうと思い、IDEインターフェースの物を買ってきました。 ここから説明しやすくするために、CドライブのHDDを(A)、初期から使っているIDEインターフェースのHDDを(B)、そして今回購入したものを(C)として説明させていただきます。 まず、IDEのコードの両端と、もう1つ間に接続できる部分があったので、そこに接続すればHDDを増設できるのだと思い、1本のIDEコードに(B)と(C)を取り付けて、もう一端をマザーボードに接続しました。 しかし、これではBIOSが認識してくれず、今度は(A)と(B)はそのままに、DVDトライブを接続しているIDEコードにDVDドライブと一緒に(C)を付けてみました。 やはり、これでは認識してくれず、DVDドライブを外して(C)のみで接続すると認識してくれるようになります。 現在はDVDドライブを稼動させてない状態でパソコンを起動していますが、とても不便な状態です。 あのIDEコードは、2つのHDDを接続したりする事はできないものなのでしょうか? また、そうした場合、現在のマザーボードではIDEの差込口が2つしかないので、(B)、(C)、DVDドライブのどれかを諦めるしか無い状態になってしまっています。 これを回避する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

新規購入した、(C)のHDDのジャンパーピン設定がスレーブになっていないと 思われます。 IDEスロットが2個ある場合、IDE1をプライマリ、IDE2をセカンダリと呼び、 それぞれに2つのIDEデバイスが接続できますが、片方はマスター、片方は スレーブに設定する必要があり、  ・プライマリ マスター  ・プライマリ スレーブ  ・セカンダリ マスター  ・セカンダリ スレーブ の4つの組み合わせが存在し、重複する事はできません。 http://www.pc-view.net/Help/manual/0426.html

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/0426.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分はてっきり、 マスター=Windowsが入ってるHDD。 スレーブ=倉庫用のHDD。 だと勘違いしていました。

関連するQ&A

  • HDDの増設できますか?

    intel Pentium4 2.53GHz M/B BOXD845GEBV2L のどっかの(不明)SHOP PCなのですが 今現在CDドライブと DVDドライブ、FDDとついてIDEのHDDが2ついています。 IDEのHDDを増設することは可能ですか?  どこを見ればわかりますか? すいませんが教えてください。 OSはXPです。

  • 新しくHDDを増設したい!!

    自作パソコンを使用しております。現在はHDD全体をひとつの領域として使っています。これに、もうひとつHDDを買ってきて増設し、Dドライブとして認識させたいと考えています。 いまついているHDD(200GB)はシリアルATA接続でマザーボードにつながっています。そのつながっている隣に、もうひとつシリアルATAの接続口があります。ここに増設分を接続したいのですが、大丈夫なのでしょうか?接続してから、パソコンに認識させるのはどうすればよいのでしょうか? なお、OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    以前、HDDを増設してしばらく経過した後にPCの調子が悪くなり(原因はHDDの増設かはわかりませんでした)システムの復元をしようと思ったのですが、「このドライブは電源が切れていたか外されていたため、これ以上は戻れません」(少し内容が違うかも知れませんが・・・) とメッセージが出て、システムの復元ができなくなってしまいました。 その後、クリーンインストールして現在に至るのですが、再び不具合が起きた時を考えるとHDDの増設が出来ません。 以前増設をした時の構成は OSが入っているHDDはSATA データ用に増設したHDDはIDEで、ピンでスレーブ設定にしてありました。 マイコンピュータで見てみるとボリューム E となっていました。 論理ドライブ?として設定して使っていたのですが、問題なく動作はしているようでした。 しかし、このHDDを接続して間も無くに不具合が起きた事と、システムの復元が行えなかった事があり、設定や接続方法が間違っていたのかも知れないと思い、現在は外したまま、未だに手をつけられないでいます。 HDDの増設をした後はシステムの復元は制限されるのでしょうか? それとも、自分の設定や接続位置が間違っていた為に起きた不具合なのでしょうか? 上記の問題を起こさずにHDDを増設するには、外付けするしかないのでしょうか? 現在の構成 PC エプソン エンデバー PRO3300 CPU ペンティアム4 640 3.2G MEM 1G (512×2) ドライブC HDD SATA 160G(OSが入っています) ドライブD IDE DVDドライブ ビデオカード FIRE GL3100   OS windows xp home SP3 データ用に増設したいHDD(現在、データを入れたままです) IDE 80G ピンはスレーブにしてあります。 以前接続した時に論理ドライブとして設定、認識はボリューム E ご教示宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • plus2
  • ベストアンサー率74% (26/35)

HDDのジャンパの設定は確認されましたか? 現在の設定では、B、C、DVDすべてマスターになっていると思われます。 HDDにジャンパの設定方法が書いてあるはずですので、B、Cどちらかをスレーブに設定してください。 そうすれば1本のIDEケーブルでB,Cを接続できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらもスレーブになっていました。 片方をマスターした所、無事読み込んでくれました。

  • 回答No.1
  • lkoul
  • ベストアンサー率40% (20/50)

ひとつのIDEケーブルに2台を接続することは可能です。 2台接続する場合はジャンパピンの設定を行わないといけません。 IDEケーブルと電源を挿すところの間にジャンパを設定する場所があります。 2台接続する場合はそれをプライマリとセカンダリにそれぞれ設定するか、どちらもケーブルセレクトという設定にする必要があります。 また、ケーブルにもATA100とかATA33とかの規格があり読み込み速度とかに影響します。 DVDが接続されているケーブルについては速度が遅いATA33である可能性が高いです。 すでにHDDが接続されているケーブルに新たなHDDをセカンダリの設定で接続すると認識すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試行錯誤の末、なんとか設定できました。

関連するQ&A

  • SATAとIDEの混在について

    過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。 今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。 ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。 お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。 ・IDEのDVDドライブ ・IDEのHDDドライブ×2 一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。 そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。 そこで以下の事を教えて頂きたいのです。 1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか? 2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? 4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。 読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

  • IDE接続のHDDの増設

    現在、マザーボードのプライマリ、セカンダリのマスタ、スレーブすべてを使用してしまっている状態なのですが、ここにI/Fボード(メルコのIFC-AT100など)をいれてさらにIDE接続のHDDを増設することは可能なのでしょうか。 またその場合、マザーボード側はUltraATA/66、I/Fボード側はUltraATA/100といった使い方はできるのでしょうか。 あたりまえすぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • シリアルATAのHDDを増設できません。

    シリアルATAのHDDを増設できません。 OS:Windows XP M/B:K8M800-M2 (URL:http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&TypeID=22&DetailID=455&DetailName=Feature&MenuID=1&LanID=5) 現在使用中のHDD:IDE x2 (日立とSeagete) 増設するHDD:シリアルATA(Seagate) (URL:http://kakaku.com/item/K0000014805/) 現在IDE接続のHDDを2つを問題なく使用できています。 その状態でマザーボードにSATA接続のHDDを接続しPCを起動させると、 初めの黒い画面でメモリチェック(?)を終えると そのまま固まって反応しません。 Deleteキーを入力してもBIOSの設定にも入れません。 BIOSのバージョンを2.0aに更新しましたが、変化はありません。 どなたかご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 古いPCに外付けの大容量HDDは大丈夫?

    外付けのHDDの購入を検討しているんですが、いま使ってるPCが相当古くCドライブ用にIDE接続の20Gドライブと内臓の250GのHDDを3台とを搭載しているのですがマザーボードi815の為がBIGドライブを認識しないのでBIGドライブを認識させるために250GのHDDをインターフェースボードで接続させ認識させています。 そこで質問なのですがUSB接続の500Gや1Tの外付けHDDは認識してくれるのでしょうか? 内蔵にしてインターフェースボードを噛まさないとダメでしょうか? よろしくお願いします

  • IDEケーブルを差し込む場所がない

    DVDを増設しようと思い、先ほど蓋を開けて増設作業に取り掛かったのですが、マザーボードにIDEケーブルを差しこむ端子が見つかりません。因みにHDDと既存のDVDドライブとが2つある状態です。私のマザーボードにはにIDEの端子は2つしかないのでしょうか? もしそうであれば、どうすれば良いのでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • マザーボードのSATA数以上のHDDの増設について

    マザーボードにある4つのSATA端子にHDDが4台IDEとして接続されています。 これ以上HDDを接続できないのですが、 SATA接続で増設する場合どうやったらいいのでしょうか? IDE端子にプライマリとセカンダリでIDE接続のHDDなら接続して、 計6台稼動は可能ですが。それはやりません。 ■基本的には、RAIDボードをPCIに増設して、 そこにSATA接続すれば、HDDをつなげられるとは思うのですが。 ■また、電源についてですが、 当方の環境では550Wで4台が限界です。 この場合、高価な800W電源など高W電源を使用しないで 何とかする方法ありましたらご教授お願いいたします。 普通の400W電源をマザーボードに接続せず、 電源単体で稼動させて、HDDに電気を供給させることができれば ベストなのですが。

  • HDDの増設について

    はじめまして 最近Cドライブの容量が少なくなり60GBのHDDを購入しました。 増設してみたのですが4GBしか認識しません。しかもリームバブルとして マスターは 30GBあるのでBIOSの壁とは思いませんが不可解な状況です。 ちなみに接続は IDEマスタの0に30GB HDD 1に増設した60GB HDD IDEスレーブの 0?に DVD-ROM 1に CD-R/Wです。 OSは WinMEとWin2000Serverをリムーバブルフレームで入れ替え使用しています。 今は、WinMeで動作しています。 解決方法は、どうしたらいいでしょうか?

  • S-ATA ハードディスクの増設について教えてください

    現在のマザーボードはMSIの865PE Neo2-PFSです OSはウィンドウズXP SP2です DVDドライブはIDE接続 HDDもIDE接続 2TBのS-ATAのハードディスクを買ってきました マザーボードの説明書どおりにやっても認識されません デバイスマネージャーでは認識しますが ディスクの管理では認識されません BIOS → Integrated peripherrals → →ATA Configuration→P-ATA+S-ATAにしました bootはIDEのHDDです よろしくお願いします。

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 【質問】IDE系ドライブの増設の限界

    ID系のドライブが何台まで増やすことができるのか教えて下さい。 OSは、Vista、XPです。 最近、IDE系のハードディスクが安くなってきました。 そこでいろいろと増設を考えています。 しかし以下の質問があります。 (1)IDE系のドライブは何台まで、増設できるのでしょうか。  マザーボードでは4台までが基本ですが、最近USB系でIDE を複数台、増設できることに気づきました。USB系を通して、何 台まで増設できるのでしょうか。 (2)総量の規制はありますか。  ID系を増設した場合、IDEの総量の規制はあるのでしょうか。  それではよろしくお願いいたします。 #ちなみに現在の構成は、IDEのHDDx3+IDEのDVD ドライブです。これにIDEx4を接続させようとしています。 (テラボックス3を使用です)