• 締切済み
  • 暇なときにでも

HDDの繋ぎ方

HDDをAlbatronの「PX865PE Pro」というM/Bとの 繋ぎ方を教えて下さい。 今までM/Bには下記のように接続をしていました。 ・IDE1のマスターにOSの入ったHDD(C)を ・IDE2のマスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1にデーターHDD(H) 新たに下記のように接続を変えたました ・IDE2マスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1 新たに購入したHDDにOSをインストール ・SATA2には、データー用に使用していたHDD(H)  すると、BIOS、OS どちらでも IDE2に接続したHDDが認識されません Q.IDE1に何も繋いでいないからでしょうか? Q.どうしたら認識するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • kaza01

認識させるだけならANo.1のおっしゃるようにジャンパの設定を直せばいいのですが、通常は光学系の装置とHDDは同じケーブルには繋ぎません。 これは両者の規格が異なるため相手の信号で誤動作を起こすことがあるからだそうです。 HDDはIDE1に戻したほうが良いと思います。

質問者からの補足

やはり、HDDをIDE1のマスターにした方がよさそうですね