• ベストアンサー

HDDを替えるには

今使っているHDDを大容量のものに買い替えようと思うのですが、 OSが入っているドライブはどうやればいいんでしょうか? SATAスレーブに新しく買ったパーティション作成済みドライブを接続し、 SATAマスターのOSでOSを起動させた後、手動で全ファイルをスレーブにコピーするのか、 もしくは、新しく買ったドライブをマスターに接続し、新規にOSを入れた後、スレーブに接続しマスターのOSをコピーしなければブートできないのか。 または全然違う方法があるのか、教えてください。お願いします。

• _jast
  • お礼率40% (15/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4
_jast
質問者

お礼

第3のシステムを使ってコピーする方法にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kata_san
回答No.3

NT系のOSは、自身の複製を許可していません。 ログオンにパスワードを使用しているような、きちんとセキュリィティ 保護をしていれば、そういったユーザファイルもアクセスできません。 通常のファイルコピーをしてみればわかることですので。 また仮に、コピーできたとしても起動するためにはM/BのBIOSから HDDのMBRにアクセスできるようにするために必要な処理があります。 従って、「LB コピー コマンダー」などの市販ソフトの使用が 望ましいと思います。

• dokosoko2
回答No.2

HDDの引越しやOS丸ごとコピーならこういった製品を購入して下さい。 http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html >SATAスレーブに新しく買ったパーティション作成済みドライブを接続し、 SATAマスターのOSでOSを起動させた後、手動で全ファイルをスレーブにコピーするのか、・・・・・ これでは、HDD内のファイル、データがコピーされるだけでOSとしては 全く使えません。 もし、これで正常に動けば世の中コピーPC(HDD)が無制限に出来て 混乱し、ライセンス云々が崩壊します。 HDDの型番により3日以内の電話認証が必要な場合もあります。

_jast
質問者

補足

その製品を買えば無制限に引っ越しできるのなら同じことではないのですか? その製品がどういう動きをしているのか不明ですが、私の書いた後者の方法で引っ越しする場合、インストールプログラム、インストール関連のレジストリなどをコピーしていき、ネックになるであろうコピーしてはいけない核心部分のファイル又は大まかなフォルダを教えてください。

• hana-hana3
回答No.1

>または全然違う方法があるのか、教えてください。 OSの機能では起動用にコピーする事はできません。 SATAに対応したドライブコピーソフトが必要です。 フリーソフトを探すが、ドライブバックアップソフト等を購入してください。

_jast
質問者

補足

OS新規インストール済みのドライブに復元バックアップのようなものでインストールされているソフトの実態以外の構成情報などを元に戻すような形でいい方法は用意されてないのでしょうか? OSのインストール作業でマイクロソフト以外のソフトを使う気になれません。フリーソフトなどは問題外です。製品版であっても信用できないので、すいません。