• ベストアンサー

SATA 接続でHDDが優先されません。

すみません、質問なのですが、SATA接続でメインのOS(vista)が入っているのですが、古いパソコンのHDD(XP)をIDEで接続しました。メインはvistaで使いたいのですが、どうしてもXPが起動してしまいます。XPの方のHDDをスレーブにしましたがダメでした。BIOSからBoot Drive Orderで順序を変えようとしましたが、変更できませんでした。 また、二つのHDDでのOSの切り替えはできるのでしょうか?昔起動時にどちらのOSを起動しますか?というようなことを聞かれたと思いましたが、現在それもありません。 どなたがご存じの方よろしくお願いいたします。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nise_pump
回答No.2

BIOSにもよりますが、BIOSの設定でIDEから起動するか、SATAから起動するか、IDEとSATA合わせてどのHDDから起動するかなどが選択できるはずです。 BIOSの設定をご確認ください。 >二つのHDDでのOSの切り替えはできるのでしょうか? Vista側から起動するようにしてBCDとBoot.iniを編集すれば実現できます。 方法は・・・・・・覚えてほしい事がたくさんあるので勉強して自分でやってみて、 わからなかったら聞くという方法が良いと思いますので省きます。

その他の回答 (1)

• oxoxoxoxo
回答No.1

PC構成(特にマザーボード)を教えてください。 SATAはマザーについてるコネクタでしょうか。 それとも増設SATAカードのコネクタでしょうか。