• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEとSATAのハードディスクの優先順位

IDEのマスターのハードディスクのパソコンにSATAのハードディスクを 玄人志向のSATAD-IDEを使って接続しました。 OSはXPでPEN4です。パソコンはなぜかSATAをマスターに OSの入っているIDEをスレーブに認識しOSが起動しません。 BIOSで設定できますがどのように設定すればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶん何かを誤認して増設されていると思います。 まず、SATAは1端子に1台のドライブしか繋げないので、マスター・スレーブの関係はありません。 また、IDEはスレーブのみの接続では使えません。1台のときは、マスターかシングルの設定にしないと機能しません。 IDEとSATAの起動時の接続順は、マザーボードの設計で変わります。 また、HDDのマスター・スレーブは、通常ドライブのジャンパーで設定するので、勝手に変わることはありません。 ただし、ケーブルセレクトの場合はケーブルへの接続位置で変わりますが、通常この設定で使うことはないと思います。 ハードウェア自体のチェックの後、起動ドライブの検索順をどうするかはBIOSで変更できます。 このとき増設のSATAドライブを先に検索することもできます。 マザーボードによって項目の並び方が違うので、どの階層にあるのかはわかりませんが、[Boot Device Priorty]などの名目に[1st][2nd][3rd] といった、順番とそれに対応するデバイスを決める項目があります。この辺の用語や設定デバイスの種類などもメーカーによって微妙に違います。 それで貴方のケースですが、玄人志向の SATAD-IDEは、SATAのドライブを IDEのドライブとして増設する変換アダプターですよね。 IDEへの変換をしているので、IDEとSATAの優先順位は関係ありません。 前述のようにSATAドライブはマスター・スレーブの設定ができませんから、ボード自体に切り替え用のジャンパーがあるはずです。 この設定がマスターになっていると、最初に繋がっている起動ディスクのマスターとかち合ってしまうので起動できません。 実物を知らないので推測ですが、製品の写真で見る限り、IDE端子面の右側の黒いポッチが切り替えのジャンパーピンじゃないかと思います。 あと、ひとつ意味がつかめない部分があります。何の情報で IDEがスレーブ、SATAがマスターと示していたのでしょうか。 起動画面でのドライブの認識順だけであれば、電気的な接続順序というだけのことなので、マスター・スレーブをちゃんと設定すれば 起動できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

●IDE端子面の右側の黒いポッチが切り替えのジャンパーピンじゃないかと思います。 その通りでした。ジャンパーはご指摘のところにありよく見るとMとSが小さく書かれていました。 IDEのディスクのジャンパーをマスターにし(最初ケーブルセレクトにしていました)たところBIOSで正確に認識しました。 お世話になりました(*^-^)ノ

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IDEハードディスクの起動順位は通常ジャンパピンで設定します。 玄人志向の変換基板SATAD-IDEにはマスターとスレーブを切り替えるジャンパピンがないのではないでしょうか。 マスターが変更できないのであれば、IDEのプライマリーとセカンダリーで切り替えられてみてはいかがでしょうか。セカンダリーのマスターなら二番目に反応します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。