• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスク(IDE)が認識できません。

ハードディスク(IDE)が認識できません。 OS:WindowsXP(SATAで起動) MB:ASUS M2A-VM(IDE,SATA両対応) IDEは古いPCで使用していたものをデータ用として、スレーブの方にIDE専用カートリッジで接続しました。 最初は見えていたのですが、いつの間にか認識しなくなったので、今度はIDE/SATA両対応のカートリッジを買って、付属のIDEトレイで試しましたがうまくいきません。 その後、HDをマスターに接続したり、ピンをCSにしてみたりしましたがやはり駄目でした。 何とかしたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

「直結したら認識しました。 するとカートリッジ(モービルラック)の故障ということになるのでしょうか?」 #3です。故障かどうかはわかりません。相性というのもあります。 そのカートリッジ(モービルラック)を、他のパソコンで検証しない限り、こちらでは、回答不能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カートリッジが2つともIDEを認識しないので、それぞれのメーカーに問い合わせてみることにします。 とりあえず光学ドライブをスレーブに移して、IDEをマスターにつないで、光学ドライブの上に乗せた形で何とかなりました。 もうひとつすっきりしませんが、一応これでやってみます。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

カートリッジ経由でなく、 直結してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

直結したら認識しました。 するとカートリッジ(モービルラック)の故障ということになるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)

Biosで認識しないのですか、それともマイコンピュータの画面で表示されてないのでしょうか。 この辺の補足説明があると皆さん回答しやすいかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSでも認識せず、マイコンピュータの画面でも表示されないのです。

  • 回答No.1
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)

単純にHDDが壊れただけでは? バックアップしてあれば何とでもなったのでしょうけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。 古いPC(IDE専用)に接続するとちゃんと認識するのです。