• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IDEハードディスクの増設についての質問

デスクトップに新しく買ってきたIDEケーブル接続型のハードディスクを買ってきた場合、どうすればよいのでしょうか?ジャンパーをスレーブにし、マスターハードディスクと同じIDEケーブルに接続してみました。 ジャンパー設定ぐらいしか判りません。パソコンの電源を付けても、デバイスマネージャーでは認識していてもマイコンピュータでは表示されないです。2年前の自作型パソコンだから180Gのハードディスクは認識してくれないのでしょうか? あと、ノートパソコンに買ってきたばかりのハードディスクを接続するのはどうすればよいのでしょうか?外付けにするためのケースを使用するだけでOSは認識してマイコンピュータにアイコンが作成されるのでしょうか? OSはデスクトップは2000、ノートはXPです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数116
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ハードディスクの初期化は行ったのでしょうか? また、マザーボードによっては要領の壁というものがあって180Gすべてが認識されない可能性もあります。その場合BIOSのアップデートで解決できる場合もあります。 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/b2b70200/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ございません。180Gではなく、160Gでした・・・。 現在壁にぶち当たってます。現在フォーットの8%ですが、それが128Gと表示されています。デスクトップでフォーマット中です。 やはりBIOSのアップデートしか方法はないでしょうかね・・・。 それとも、外付けにするケースでノートパソコンにつなげて、パテーションを80Gのを2つに切ればよいでしょうか?(方法が判らずじまいですが^^;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>それが128Gと表示されています。デスクトップでフォーマット中です。 やはりBIOSのアップデートしか方法はないでしょうかね・・・。 マザーボードによりますがそれしかすべて認識されるには方法がないかと。 2つの領域に分けてやればうまくいくことがありますがその方法も#2の参考URLに乗っています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/b2b70200/b2b70200_ext.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たった今デスクトップでのフォーマットが終わりました。容量は128Gです。これから#2さんの参考URLを見てパテーションで80ギガ×2にしてみたいとおもいます。

質問者からの補足

見事、パティーション切れました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0624.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サービスパックを当てたら出来るようですね。早速ためしてみます。 有難うございます。

  • 回答No.3

領域を作ってフォーマットしてみました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。現在進行中です。 回答有難うございます。

  • 回答No.1
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)

パーティションを切っていないだけでは?  「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」 でパーティションを切ってフォーマットしてください 外付けケースは付属のドライバインストールが必要な場合も有りますが、基本的にはケースを使用するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。フォーマットの方法が判らなかったです。今まで新しく買ってきたハードディスクは、Cドライブを取ってそこに刺し、フロッピーディスクを使ってのf-diskで行っていたものですから。 現在フォーマット中です、が、128Gと記されています・・・。こういった場合はどうすればよいのでしょうか?実は180G じゃなくて160Gでした。タイプミスです。申し訳ございません。