• ベストアンサー
  • 困ってます

IDE

IDEの接続について教えてください。 自作PCで、CPUがP(3)の1G、マザーボードがABITのSA6R、OSはMeです。 現在プライマリのマスターにHDD40G、スレーブにHDD60G   セカンダリのマスターにDVD-ROM、スレーブにCD-ROMがついています。 マザーボードにIDEコネクターが4つついていて、1と2しか使っていません。 ここに、IDE接続の1.3GのMOとZIPを増設したいのですが、IDE3に接続しても認識されません。BIOS設定が悪いのか、接続できないのかもわからなくて困っています。 それとも、PCIのIDEカードが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

こんばんは 「既設のHDDでRAIDを組んで、ULTRA DMAでDVD-ROMとCD-ROMをつなげても それ以上はマザーボードには増設不可能?ということでしょうか?」 そうです #1の方にも有ったように 4つのコネクタはBIOSにより決まり IDE3/4はデフォルトの状態では「RAID」 に割り当てられている またそうであれば、通常のIDEとして機能するよう設定する 必要があるのではないでしょうか(但し 最大4台までとなります) #3に書いた様にRAID または DMA のどちらかでしか使えないのです (BIOS上)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。 今日にでも、IDEカードを買いに行ってきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

こんばんは Ultra DMA-33/66/100対応(最大4デバイス) Ultra ATA33/66/100 IDE RAIDポート(RAID 0/1/0+1、最大4デバイス) となっていますので つまり 上のUltra DAMで使用していますので IDE3,4については使用できません。 増設をお考えなら Ultra ATA インターフェイス をPCIバスに 挿しあと4つ増やす事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私は、あまり詳しくないので、お聞きしたいのですが、 既設のHDDでRAIDを組んで、ULTRA DMAでDVD-ROMとCD-ROMをつなげても それ以上はマザーボードには増設不可能?ということでしょうか?

  • 回答No.2
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

こんばんは 回答ですが下記URLを参照になってください

参考URL:
http://www.vertexlink.co.jp/product/platform/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

BIOS…かも知れないですね。 想像するに、IDE3/4はデフォルトの状態では「RAID」 に割り当てられているのではないでしょうか。 そうであれば、通常のIDEとして機能するよう設定する 必要があるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 設定方法ですが、説明書が英文でちんぷんかんぷんです。 情けない話ですが、どなたか教えていただけませんか?