• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UltraDMA、速度の異なる機器の組み合わせは?

既存のPCに内蔵型MO(ATAPI)を増設しようと考えています。現在のIDEの構成は以下の通りですが、IDEにHDD・DVD・MOなどの機器を接続するとき、接続した機器の速度が遅い方に足を引っ張られるという話を聞いたことがあり、どうなのか興味がでて調べてみました。調べた先の資料(2001年ごろのもの)は古いのですが、以下の理解でよいでしょうか。それともやはり、問題あるのでしょうか。 プライマリIDE マスタ:HDD(UltraDMA、Mode5=UltraATA/100) スレーブ:なし セカンダリIDE マスタ:DVD(UltraDMA、Mode4=UltraATA/66) スレーブ:なし 増設したい機器 内蔵MO:UltraDMA、Mode2=UltraATA/33) PIO、DMAの機器がマスターに接続されている時は、マスターの速度で頭打ちになると書いてあり、一方でUltraDMAがマスターであれば、各機器の速度は適切に保たれるそうです。ということは、現在使用しているプライマリIDEのマスタ=HDDのUltraDMAであれば、そのスレーブに何を接続しても全く問題ないということになります。今回の自分のケースで言えば、内蔵MOをプライマリ、セカンダリのどちらのスレーブにつけたとしても、全く問題ないというように考えています。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

noname#132211

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに昔はそう言われていましたし、 今でもそう語り継いでいる人もいます。 最近のPCでそういうことになってる人の話は聞いたことはないです。 私の場合セカンダリ・マスタUATA/33の機器が繋がってますが スレーブUATA/100のHDDはちゃんとUATA/100として機能してます。 よくある話では、ケーブルが80芯のものを使っていなくて UATA/33までしかでないということだと思います。 ※実際私のPC(某メーカー製)のセカンダリのケーブルには  UATA/33用のものが使われていました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりすませんでした。ケーブルの問題まで考えつきませんでしたが、そういうケースもあるんですね。でも安心して使用することができます!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

IDEでは同じケーブルに、マスター/スレーブを接続する為に、両方同時にはアクセスは出来ません。 なので、HDDと遅い光学ドライブを同じケーブルでマスタ/スレーブにしてしまうと、転送が交互にしか行えないので遅くなります。 コレを回避する為に、別のIDEコントローラに分けて接続したほうが、同時にアクセス出来るので効率が良くなる為に、HDDと光学ドライブは分けた方が良いと言われます。 で、今回のMOはどっちに接続したほうがいいかと言われれば、光学ドライブと同じセカンダリ側の方がいいでしょう。 MOと光学ドライブで同時にアクセスする事は殆ど無いはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なるほど!!!「IDEでは同じケーブルに、マスター/スレーブを接続する為に、両方同時にはアクセスは出来ません。」ということを初めて知りました。基本的なことかもしれないのに、自分の知識の無さを痛感させられました。確かに、光学ドライブとMOの同時アクセスは殆どありません。ですので、光学ドライブ側に接続しようと思います。本当にありがとうございました。