• ベストアンサー

IDEコネクタと電源コネクタ

今、初めて自作中なのですがわからない事が2つほどあるので質問させてください 一つ目はIDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか? 自作の本を読むと、IDE-HDDをプライマリーに、DVD-Romをセカンダリーにとしか書いてないので・・・ とりあえず、DVD-Romドライブをセカンダリーに接続したんですが・・・ もう一つは、ファンの電源コネクタなんですが、ケースにフロントファン、リアファン、の電源コネクタが電源にはファンパルスセンサー出力力コネクタ?と同じコネクタが3つほどあるのですが、M/Bにはみた感じPWR-FUNとGHA-FUNの二つの差込口しかありません。これってどれを優先させてつければいいのでしょうか? それとも3つとも接続する方法があるのでしょうか? M/B   ASUS P4C800-D ケース OWL-611-Silent

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

IDE1/2 SATA1/2 (ICH5ならSATA3/4も?) とありますよね? IDE1にATAPIをつなぎますよね? (普通はSATAにATAPIは繋ぎません。SilでATAPIをサポートしているチップがありますが、わざわざSATAをATAPIに変換しても意味が無いでしょう?) 残ったチャンネルにはIDE HDD(もしくはSATA HDD)を繋ぎますよね? ATAPIドライブはATA33やATA66相当の速度でしか動いていません。 ATA100のチャンネルでじゅうぶんです。 前述しましたが、わざわざSATAに変換しても速度UPはできません。 むしろ変換にかかるオーバーヘッドが気になりますし、SATAチップ/変換チップによってはATAPIドライブはサポートしません。 ICH5/5RならSATA接続のATAPIからのブートも可能なのでしょうが、PromiseやHPTのチップでは判りません (Silはできる) SATAにしてもIDEにしても、どちらに接続しても動作はします。 IDEの場合は番号の若い方にATAPIを接続するのが普通です。 SATAにATAPIを接続するような特殊な例については不勉強で、知りません。

takeiwaw
質問者

補足

自作の本を読みあさって何とか判りました SATAと光学ドライブで自作した場合、 SATAはSATAコネクターに接続するとして、光学ドライブのほうは、セカンダリーIDEに接続するのが良いそうです。 プライマリーIDEよりセカンダリーIDEの方がBIOSが上手く認識するとか・・・・実際はどっちでも良いらしいですが。

その他の回答 (2)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

>IDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか?  シリアルATAは1本のケーブルに1台になっているはずですよ。  プライマリーとセカンダリーは関係ありません  これは、考え方によるんですが、ファンの電源は、M/Bにさすのは、CPUファンぐらいにしておいて、他は直接電源に指す方がいいんです。その為のコネクタを売ってます。  なぜかというと、M/Bに負担をかけないためです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

どちらの疑問もマザーのマニュアルに書いてあるはずですよ? 普通はATAPIをセカンダリにすることが多いですね。 ATAPIとIDE HDDを同じチャンネルに繋がない方がいいのは知ってますよね? (動く事は動きますが、性能は低下する) 電源コネクタというのは「+12V」の「3ピン」のことかな? ASUSの基盤のシルク印刷表記が判らないのですが 大きく分けて ・ファンの回転数をモニター「する」コネクタ ・ファンの回転数をモニター「しない」コネクタ …のふたつがあります。 前者はBIOS(もしくは添附のソフト)でモニターできます。 CPUクーラー用ファンとかチップセットクーラー用のファンは回転数をモニターしていないと止まった時に焼け付いてしまうのでモニターできるコネクタに接続します。 後者はモニターする必要の無いファンを接続します。 ケースファンやHDDクーラーですね。 コネクタの数が少ないとの事ですが、分岐ケーブルが市販されています。 どうしても使いたいようなら購入してください。 ただ、分岐した場合、モニターできるファンは片側だけです。 それに、マザーボード上の3ピンコネクタはメイン電源コネクタから供給されますから、ファンの接続が多くなるとマザー側の電力が足りなくなります。 できればケース用のファンはドライブ用の4ピンコネクタから4ピン→3ピン変換コネクタを使って接続してください。

takeiwaw
質問者

お礼

TT250SPさん、ginyouさんすばやいお答えありがとうございます。ただ、まだ疑問が残るので少し教えてください  シリアルATAで作った場合、DVD-ROMドライブを繋げた時、プライマリーかセカンダリーどっちか一方余りますよね?この場合、DVD-RomドライブをどちらのIDEコネクターにつなげたらよいのか聞きたいのです。 ginyouさんの回答にあるように、プライマリーもセカンダリーも関係ないのですか?

関連するQ&A

  • IDEケーブルがとどかなくて困ったことないですか

    マシンのドライブ構成  タワーケース(5"×4、3.5"×3)  HDD×2、DVD-ROM、CD-R(すべてIDE)、3.5"FDD こんな ↓ イメージです ---------------------------------------- 5"ベイ  HDD プライマリ・マスタ(カートリッジ)  空き  CD-R セカンダリ・マスタ  DVD-ROM セカンダリ・スレイブ 3.5"ベイ  FDD  HDD プライマリ・スレイブ  空き ------------------------------------------ プライマリ・マスタのHDDは差し替えのできるカートリッジに入れ、 5"ベイに入れている。 電源がつっかえるため、上記カートリッジは一番上の5”ベイにしか入らない。 FDDは3.5"の一番上にしか入らない。 この場合、プライマリのマスタとスレイブの間が、40cm位になってしまいます。 ショップを回ってケーブルを探しましたが、売っていません。 ちょうど、IDEケーブルを逆差しにするといいのですが、 そこまでの度胸はありません。 このような場合、何かいい方法はないでしょうか?

  • IDEとATA

    下記仕様で自作を計画しています。 マザーボード:GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition SocketAM2 メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)、 DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX ケース、電源、HDDは、現有の流用です。 現有のマザーボードはASUS P4Bで、IDEプライマリーに、HDD2個、IDEセカンダリーにHDD1個とDVDドライブ、それとFDDケーブルです。 ところが新マザーボードはIDEは、1つです。 そこで質問です。当初、IDEからプライマリーでHDD2個を接続し、ATAからセカンダリーで、DVDドライブのみを接続します。後日、ATA対応のHDDを購入し、これをシステムドライブにして、ATAスレイブにDVDドライブ、IDEをセカンダリー(用語が間違いかもしれませんが)のマスターとスレイブにHDD2個にするのは、可能でしょうか?ATAがプライマリー限定という事は無いでしょうか? 変換コネクターもあると聞きましたが、費用を掛けたくありません。 又、OS(WinXP)はこのHDDのOEM版ですが、電話認証可能でしょうか? 7年振りの更新で、パラレルポートが無いとか戸惑うことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 電源が入らない

    自作パソコンで昨日まで電源が入ってBIOSの画面まででたのですが、今日になって電源が入らなくなりました。 変更点 昨日IDEコネクタの先端をマザーボードのプライマリに接続して真ん中の部分をHDに逆の先端をDVDの接続しており、その状態だと電源は、入ったのですが、BIOSの画面でDVDは、認識したのですが、HDDが認識しないため。 今日、新たにIDEコネクタを購入して、昨日まで使用していたIDEコネクタの先端をHDDにつなげて、先端をプライマリに接続して。今日購入したIDEコネクタをマザーボードのセカンダリに接続してその逆側をDVDに接続したところ、接続できなくなりました。

  • IDE

    IDEの接続について教えてください。 自作PCで、CPUがP(3)の1G、マザーボードがABITのSA6R、OSはMeです。 現在プライマリのマスターにHDD40G、スレーブにHDD60G   セカンダリのマスターにDVD-ROM、スレーブにCD-ROMがついています。 マザーボードにIDEコネクターが4つついていて、1と2しか使っていません。 ここに、IDE接続の1.3GのMOとZIPを増設したいのですが、IDE3に接続しても認識されません。BIOS設定が悪いのか、接続できないのかもわからなくて困っています。 それとも、PCIのIDEカードが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IDEコネクターについて

    自分のパソコンですが、SATAIIが4つ付いていて そこに1づつHDDとDVDドライブを付けているのですが IDEタイプ?のHDDとDVDドライブがあるので 追加しようと思うのですが、IDEコネクターが1つしかありません。 ケーブルは2つ追加できるので、そこにHDDとDVDドライブを付けるのですが認識しません。 DVDドライブ2つは認識するのですが、HDDとはダメなのでしょうか? パソコン初心者のためわかりません。 宜しくお願いします。

  • ないはずのドライブが表示されます。

    自作なのですが、いざ電源を入れてみると、 ないはずのフロッピードライブAとBが マイコンピュータに表示されています。 これを消すにはどうしたらいいでしょうか。 Windows XP SP2 セレロンD2.6Ghz 512M メモリ プライマリIDEにはマスタにHDD(Cドライブ) セカンダリにはマスタにDVDドライブという構成です。 フロッピーのコネクタには何もつけていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自作PCでの光学ドライブ接続方法教えてください

    自作PC初心者です。 まだまだ勉強中で、何冊か本を読んだりしているのですがどうしてもわからなかったので教えて下さい。 HDDをSATAコネクタに接続をしたとき、光学ドライブの接続は、IDEコネクタのプライマリとセカンダリのどちらに接続すればいいのでしょう?

  • HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について

    HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E5220」を使用しています。 マザーボードにはIDEコネクタ1基とSATAコネクタ1基があります。 現在、P-ATAのHDDとIDE接続のDVDマルチは1本のフラットケーブルで マザーボードのIDEコネクタに接続しています。 HDDのジャンパーピンはプライマリ・マスター、DVDマルチはプライマリ・スレーブです。 この接続状態をBIOSで確認すると・・・ プライマリ・マスターがHDD。プライマリ・スレーブがDVDマルチと認識されてます。 現在、搭載のHDDは1台で、80GBと容量が少なく、WindowsXPがインストール されている起動用C:とは別に、デター保存用のSATA・HDDを増設したいと思っています。 手持のSATA-HDD:WD2500AAJS/250GBをSATAコネクタに挿し BIOSで確認すると・・・ SATA Port 1 WD2500AAJS-(PO)と認識されています。 ご質問したい事は、 1)IDE接続で1本のフラットケーブル上にHDDと光学ドライブの様な 転送速度が異なるドライブを接続しても問題が起こらないですか? (元々メーカーの標準接続で、一般的なM/Bの様にIDEコネクタが2基あれば 接続変更出来ますが、1基ではこれしか無いです。) 2)WindowsXPがインストールされている起動ドライブがIDE接続で、 データー保存用に増設するHDDがSATA接続(SATA150)となりますが、 転送速度は体感できるほど違いますか? パソコン構成 概略 ●OS:windows XP Professional SP3 ●CPU:Pentium4 660 3.6GHz/2M/800/LGA775 プレスコ ●M/B:Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel945G+ICH7 ●メモリ:2GB 1GBX2 DDR2/PC2-4200 ●HDD:80GB 7200rpm、U-ATA ●薄型コンボドライブ U-ATA ●電源ユニット Max250W

  • IDEのHDDのコネクターについて

    最近オークションでHDDなしのNECMateMK29AA-Cを購入したのですが、Viosの表示でプライマリーにIDEのHDDを装着できることを確かめて購入したにも関わらず手持ちの40GBのWestanDigitalのHDDを取り付けようとしたところPCのHDD用のリード線についているコネクターが、このWD400のHDDのコネクター部に付けることが出来ず非常に困っています、因みにWD400の手持ちのHDDのコネクターは横幅が55mmで厚さが5mmピンが刺さる穴が2列で上の列に20下の列右側に9左側に10で中央に1個だけ穴が無い形状なのですがPCについているコネクターは2列ですが穴のかずが少なく横幅も短いものです。又4ピンの電源コネクターも横幅が短く穴の間隔も狭く手持ちのHDDには付けることが不能です。同じIDEのHDDなのにコネクターが異なるというのは知らなかったのですが、コネクターを変換アダプターなどがあるのでしょうか。お教え下さい。1.1 ET

  • IDEセカンダリについて、教えてください。

    最近、パソコンを買い換えたのですが、IDEのセカンダリがありません。 マザーボードはASUSのP5GDCです。 ボードにはIDEプライマリがあり、そこにmaster,slave共にDVDドライブを装着しています。 S-ATAが4つあり、そのうちの2つにmaster,slaveとHDDを装着しています。 S-ATAではなく、IDEでつなぎたいものがまだあるので、なんとかしたいのですが、IDEカードを買うしかないんでしょうか? ボードにはPRI RAIDとSEC RAIDという部分があります。IDEケーブルはもちろん刺さりますが、そのうちのどちらをセカンダリとして使えないのでしょうか?できればRAIDではなくその二つともIDEとして使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。