• ベストアンサー

IDEコネクタと電源コネクタ

今、初めて自作中なのですがわからない事が2つほどあるので質問させてください 一つ目はIDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか? 自作の本を読むと、IDE-HDDをプライマリーに、DVD-Romをセカンダリーにとしか書いてないので・・・ とりあえず、DVD-Romドライブをセカンダリーに接続したんですが・・・ もう一つは、ファンの電源コネクタなんですが、ケースにフロントファン、リアファン、の電源コネクタが電源にはファンパルスセンサー出力力コネクタ?と同じコネクタが3つほどあるのですが、M/Bにはみた感じPWR-FUNとGHA-FUNの二つの差込口しかありません。これってどれを優先させてつければいいのでしょうか? それとも3つとも接続する方法があるのでしょうか? M/B   ASUS P4C800-D ケース OWL-611-Silent

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

IDE1/2 SATA1/2 (ICH5ならSATA3/4も?) とありますよね? IDE1にATAPIをつなぎますよね? (普通はSATAにATAPIは繋ぎません。SilでATAPIをサポートしているチップがありますが、わざわざSATAをATAPIに変換しても意味が無いでしょう?) 残ったチャンネルにはIDE HDD(もしくはSATA HDD)を繋ぎますよね? ATAPIドライブはATA33やATA66相当の速度でしか動いていません。 ATA100のチャンネルでじゅうぶんです。 前述しましたが、わざわざSATAに変換しても速度UPはできません。 むしろ変換にかかるオーバーヘッドが気になりますし、SATAチップ/変換チップによってはATAPIドライブはサポートしません。 ICH5/5RならSATA接続のATAPIからのブートも可能なのでしょうが、PromiseやHPTのチップでは判りません (Silはできる) SATAにしてもIDEにしても、どちらに接続しても動作はします。 IDEの場合は番号の若い方にATAPIを接続するのが普通です。 SATAにATAPIを接続するような特殊な例については不勉強で、知りません。

takeiwaw
質問者

補足

自作の本を読みあさって何とか判りました SATAと光学ドライブで自作した場合、 SATAはSATAコネクターに接続するとして、光学ドライブのほうは、セカンダリーIDEに接続するのが良いそうです。 プライマリーIDEよりセカンダリーIDEの方がBIOSが上手く認識するとか・・・・実際はどっちでも良いらしいですが。

その他の回答 (2)

• ginyou
回答No.2

>IDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか?  シリアルATAは1本のケーブルに1台になっているはずですよ。  プライマリーとセカンダリーは関係ありません  これは、考え方によるんですが、ファンの電源は、M/Bにさすのは、CPUファンぐらいにしておいて、他は直接電源に指す方がいいんです。その為のコネクタを売ってます。  なぜかというと、M/Bに負担をかけないためです。

• TT250SP
回答No.1

どちらの疑問もマザーのマニュアルに書いてあるはずですよ? 普通はATAPIをセカンダリにすることが多いですね。 ATAPIとIDE HDDを同じチャンネルに繋がない方がいいのは知ってますよね? (動く事は動きますが、性能は低下する) 電源コネクタというのは「+12V」の「3ピン」のことかな? ASUSの基盤のシルク印刷表記が判らないのですが 大きく分けて ・ファンの回転数をモニター「する」コネクタ ・ファンの回転数をモニター「しない」コネクタ …のふたつがあります。 前者はBIOS(もしくは添附のソフト)でモニターできます。 CPUクーラー用ファンとかチップセットクーラー用のファンは回転数をモニターしていないと止まった時に焼け付いてしまうのでモニターできるコネクタに接続します。 後者はモニターする必要の無いファンを接続します。 ケースファンやHDDクーラーですね。 コネクタの数が少ないとの事ですが、分岐ケーブルが市販されています。 どうしても使いたいようなら購入してください。 ただ、分岐した場合、モニターできるファンは片側だけです。 それに、マザーボード上の3ピンコネクタはメイン電源コネクタから供給されますから、ファンの接続が多くなるとマザー側の電力が足りなくなります。 できればケース用のファンはドライブ用の4ピンコネクタから4ピン→3ピン変換コネクタを使って接続してください。

takeiwaw
質問者

お礼

TT250SPさん、ginyouさんすばやいお答えありがとうございます。ただ、まだ疑問が残るので少し教えてください  シリアルATAで作った場合、DVD-ROMドライブを繋げた時、プライマリーかセカンダリーどっちか一方余りますよね?この場合、DVD-RomドライブをどちらのIDEコネクターにつなげたらよいのか聞きたいのです。 ginyouさんの回答にあるように、プライマリーもセカンダリーも関係ないのですか?