• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IDEとATA

下記仕様で自作を計画しています。 マザーボード:GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition SocketAM2 メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)、 DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX ケース、電源、HDDは、現有の流用です。 現有のマザーボードはASUS P4Bで、IDEプライマリーに、HDD2個、IDEセカンダリーにHDD1個とDVDドライブ、それとFDDケーブルです。 ところが新マザーボードはIDEは、1つです。 そこで質問です。当初、IDEからプライマリーでHDD2個を接続し、ATAからセカンダリーで、DVDドライブのみを接続します。後日、ATA対応のHDDを購入し、これをシステムドライブにして、ATAスレイブにDVDドライブ、IDEをセカンダリー(用語が間違いかもしれませんが)のマスターとスレイブにHDD2個にするのは、可能でしょうか?ATAがプライマリー限定という事は無いでしょうか? 変換コネクターもあると聞きましたが、費用を掛けたくありません。 又、OS(WinXP)はこのHDDのOEM版ですが、電話認証可能でしょうか? 7年振りの更新で、パラレルポートが無いとか戸惑うことばかりです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず 言い方がおかしいので読む人は混乱すると思います。 新しいマザーはIDEが1つなのでプライマリーの言葉も意味はないですし、使うと混乱します。ATAはSATAですよね、SATAは皆さん書いているように順番も意味が無いですし、マスター スレーブもありません。 目指しているのはSATAに繋いだHDDをシステムにして、SATAのDVDを接続し、IDE(ATA)に既存のHDD2個を接続するのですね、これは何の問題も無いです。 今の私のPCはATAのHDDをシステムにして、SATAのHDDを3つつけています。 XPの認証は「部品を交換した」という事で連絡すれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 用語の理解が誤っていました。ATAがIDEの規格を意味してるとは知りませんでした。SATAとATAを同じ意味と誤解していました。 良く分かりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • シリアルATAとウルトラATAの併設について困っています。

    新しいPCを購入し、Cドライブを新しいPCのHDD(シリアルATA)にしました。旧PCのウルトラATAのHDD2台を移設(増設)したいのですが認識されません。どうしたらよいのでしょうか?どなたかご教示下さい。 ※ウルトラATAのHDDは2台ともスレイブ状態にしております。 ※IDEケーブルはマスターとスレイブ両方にさしており、MB側はセカンダリーIDEにさしています。

  • デフォルトのBIOS設定を変更して、IDEケーブルにHDD2台認識可能にしたい

    デフォルトのBIOS設定を変更して、IDEケーブルにHDD2台認識可能にしたい スペックは、XPで、デスクトップ 富士通 デフォルトが(1)IDEプライマリにHDD1台(2)IDEセカンダリにCD-RWという構成 ここで、(2)IDEセカンダリにCD-RW(⇒必ずCD-RWドライブは必要)に、HDDの2台目を(多分スレイブにして)接続出来るように、BIOS設定を変更したいのですが、具体的には、どのようにしたら良いでしょうか? (1)IDEプライマリにHDD1台 に、HDD2台を接続する場合にせよ、キチンと「HDD2台、CD-RW1台」を認識しさえすれば良いのですが、良い方法を教えてください!

  • SATAとATA133

    SATAとATA133の2つのHDDを繋ぎたいのですが、共存は可能なのでしょうか? 過去ログではマザーによってはRAIDを組まないと使用できないとか、 IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。 マザーボードは、GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2で、DVDドライブをIDEセカンダリに2つ繋いでいます。 それと、SATAをCドライブ、ATA133をDドライブとするとき、ATA133はどう繋げばよいのでしょうか? プライマリのマスターでいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)

こんにちは。  確かに読んでいてこちらも混乱してるので、ちょっと的外れになるかもしれませんが。  まず現状は「IDEプライマリーに、HDD2個、IDEセカンダリーにHDD1個とDVDドライブ」  すべてIDE接続のHDDが3台、DVDドライブが1台の計4台ですよね。 新しいM/BでDVDドライブをSATAのものに変更して、IDEでHDD2台を接続ですよね。もう1台のHDDは?ま、使わないのでしたらそれで結構なんですが。 No3さんの回答通りこれは問題ないです。 S-ATAポートの疑問についてですが、S-ATAポートには番号が振ってあるだけです。購入予定のM/Bには5つのポートがありますが、単に1~5までの番号が振ってあるだけです。  何番”に”又は”を”システムディスクを繋げるか設定(BIOSでのBOOT順)にしても良いですが、わかりやすさやメンテナンスなど考慮して普通は1番にしてる人が多いと思います。    S-ATAポート接続のDVDドライブに関しては、No2さんのご指摘のようにOSインストール時などにトラブルがある場合があります。  万が一トラブルに見舞われた場合は、現在ご使用のIDE接続のDVDドライブで試されると良いでしょう。インストール後S-ATA接続のDVDドライブに移行みて不具合がなければ使用を続ければ良いと思います。  ということで、電源も換えるといことで、設定や設置の手間などを考えると、M/Bの交換とHDDとDVDの交換は一緒にやった方が楽そうですが、いっぺんに換えるのでトラブルが起こった時に原因が分かりにくくなるかもしれません。  参考になれば幸いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。用語の理解が誤っていました。 DVDドライブについては、参考に致します。 お世話になりました。

  • 回答No.2
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)

言っておきますが、SATAにはプライマリー・セカンダリー・マスター・スレーブの区別はありません。SATAにはそれぞれの端子にポート番号が振ってあるだけです。 それとSATAにDVDを付けるのはやめた方が良いです。トラブルが多いらしいです。 やりたいことがよくわからないので上記のことを踏まえ補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 当方の用語の理解ミスで、申しわけありませんでした。 確かに新たに用語を理解して読み直してみると、やりたいことがよくわからない文章になっていました。 DVDドライブについては参考に致します。 お世話になりました。

質問者からの補足

有難うございました。 現物を知らないのでイメージが湧かないのですが、ポート番号の意味が はっきり理解出来ません。ケーブルに番号が振ってあり、1番にシステムドライブという事でしょうか?それとも区別が無いということは、BIOSでBOOT順を決めるので、どのポートに接続しても可能という事でしょうか?又、IDEでシステムドライブを接続した場合、DVDをSATAに接続して問題ないでしょうか? 又、予定してるDVDドライブのインターフェイスはS-ATA接続です。 http://www.links.co.jp/html/press2/news-dh20a3s.html 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)

答えになってませんが気になったので・・・ 私は旧規格のPC(チップセットは865です)で現在の規格はよく分かりませんが、電源の容量は大丈夫ですか?今のシステムはかなり電気を食うようなので・・・ P4Bとは懐かしいマザーですね。今の電源ってソケットが20ピンから24ピンに変わったような気がしますがAMDのは大丈夫なのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 電源はどうしようか、迷っていたのですが、ご指摘の件、チエックしましたら、確かに24PINが必要で、現有の電源は20PINですので、どうやら電源交換しなければならないようです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • S-ATAとU-ATAの併用

    以前新たにS-ATAのHDDを購入しまして、その際に以前まで使用していたU-ATAのHDDが余分になってしまいました。もったいないので、こちらのHDDも使用したいのですが、試行錯誤したものの、なかなか上手くいきません。 ここでお聞きしたいのですが、u-ATAをS-ATAと併用する際、U-ATAをどのように設定し、どう接続したら良いのでしょうか? M/B k7n2G-ILSR 以下は、これまでに試したことです。 U-ATAをマスタ設定に、S-ATAをそのままにすると、U-ATA側のOSが読み込まれてしまうようです。 U-ATAをスレイブ設定に、IDEケーブルをマスタ側に、S-ATAをそのままにすると、これもまた、U-ATA側のOSが組み込まれてしまいます。 スレイブにしたU-ATAを、IDEケーブルのスレイブ側にさして、S-ATAをそのままにすると、S-ATA側のOSが起動します。ただし、U-ATAは、BIOS上でも読み込まれませんでした。 いずれもプライマリ側にIDEケーブルはつないで試しています。

  • IDEケーブルがとどかなくて困ったことないですか

    マシンのドライブ構成  タワーケース(5"×4、3.5"×3)  HDD×2、DVD-ROM、CD-R(すべてIDE)、3.5"FDD こんな ↓ イメージです ---------------------------------------- 5"ベイ  HDD プライマリ・マスタ(カートリッジ)  空き  CD-R セカンダリ・マスタ  DVD-ROM セカンダリ・スレイブ 3.5"ベイ  FDD  HDD プライマリ・スレイブ  空き ------------------------------------------ プライマリ・マスタのHDDは差し替えのできるカートリッジに入れ、 5"ベイに入れている。 電源がつっかえるため、上記カートリッジは一番上の5”ベイにしか入らない。 FDDは3.5"の一番上にしか入らない。 この場合、プライマリのマスタとスレイブの間が、40cm位になってしまいます。 ショップを回ってケーブルを探しましたが、売っていません。 ちょうど、IDEケーブルを逆差しにするといいのですが、 そこまでの度胸はありません。 このような場合、何かいい方法はないでしょうか?

  • ATAカードについて

    現在M/B上のIDEが満杯でHDDやDVDドライブを増設したくてATAカードの増設を検討しています。そこでふと思った疑問なのですがシステムを入れてあるHDDをATAにつなげる事はできるのでしょうか?

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • IDEとATAのちがい。

    ハードディスク・DVDドライブのケーブルを購入したいのですが、IDEとATAの違いを教えて頂けないでしょうか?

  • 増設の際、ケーブルなども買わなければいけない?

    今、ATA33のマザーボードに プライマリマスターにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ がついています。これを プライマリマスターにATA100(または133)のHDD プライマリスレーブにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ セカンダリスレーブにATA*のDVD-*ドライブ という風にしたいのですが、最低限これらが動作する(ATA100,133の本来の性能は発揮できなくてもよい)ようにするにはドライブの他に何を買ってこればよいのでしょう。電源ケーブルや80芯のケーブルがいるのでしょうか。

  • IDE接続位置について

    初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 プライマリ・セカンダリにそれぞれマスター・スレーブとありますが HDD2台・光学ドライブ2台の計4台接続する場合、OS入りのHDDは プライマリマスター接続するとして、他の3台はどのように接続する のが理想なのでしょうか? 1.プライマリにHDD2台・セカンダリに光学ドライブ2台 2.プライマリ・セカンダリ共にマスターはHDD、スレーブは光学ドライブ どちらが良いのでしょう? 理由等も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ドライブの接続で良い組み合わせは?

    HDD2台、CD-RとDVD-Rが1台ずつ、IDEのプライマリとセカンダリ、マスターとスレイブ、どこにどうつなぐのが、いちばん高速にデータのやりとりができるでしょうか。 HDD2台のうち、1台はOS、1台はデータ保存用です。 よろしくお願い致します。

  • IDEのマスター/スレーブに異なるDMA接続しても問題ない?

    ハードディスクを増設しようと考えています。 そこで、現在ついているATA100のHDDをスレーブに、 あたらしく購入予定のATA133をマスターにしよう考えています。 ATA100とATA133の混在を行っても問題ないのでしょうか? (ATA133のスピードがきちんとでるのか。また、安定性が低下するなどの弊害が起こりやすくなるかなど) 当方環境 マザーボード P4S533-MX(ATA133対応、 IDEが2本) ※IDEのプライマリにはHDD、セカンダリにはDVDがつながっています。 よろしくお願いします。

  • ATA133インターフェースボードにDVDドライブを接続しても良いですか?

    gysと申します。PCについては下記の通りです。 機種:VALUESTAR NX VS23D OS:Windows ME CPU:IODATA PK-P2A566NXを装着 メモリ:384MB ハードディスク:10GB(クァンタム製)が1基、20GB(富士通コワーコ製)が1基 PCIスロットには、無線LANカードアダプタ(無線LANカード装着済み、ともにバッファロー製)とSCSIボード(IODATA製)がささっております。 不具合についてなのですが、 IDEセカンダリに接続した機器がBIOSで認識されなくなりました。以前は、 IDEプライマリマスタ:上記10GBのハードディスク IDEプライマリスレーブ:上記20GBのハードディスク IDEセカンダリマスタ:TEAC製CD-RWドライブ(CDR-54E?) が接続されており、正常に動いておりました。 しかし、先日LG電子のDVDドライブ(GSA-4082B)を購入し、 既存CD-RWを外して、DVDドライブをIDEのセカンダリマスタに したのですがBIOSではIDEプライマリのハードディスクしか認識してくれませんでした。 その後、IDEプライマリスレーブにDVDドライブ、IDEセカンダリマスタに 20GBハードディスクを接続したところ、やはりプライマリの機器(HDとDVD)しか認識してくれませんでした。正常時の状況に戻してもCD-RWは認識されませんでした。 これはIDEセカンダリが物理的に故障してしまったのでしょうか? それとも他の原因(設定ミス等)が考えられますでしょうか? もし、IDEセカンダリが物理的に故障している場合にATA133インターフェイスを持つPCIボードを装着したらDVDドライブも認識するのでしょうか?(玄人志向のATA133PCIの購入を検討しています。) 是非アドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。