• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IDEとATA

下記仕様で自作を計画しています。 マザーボード:GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition SocketAM2 メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)、 DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX ケース、電源、HDDは、現有の流用です。 現有のマザーボードはASUS P4Bで、IDEプライマリーに、HDD2個、IDEセカンダリーにHDD1個とDVDドライブ、それとFDDケーブルです。 ところが新マザーボードはIDEは、1つです。 そこで質問です。当初、IDEからプライマリーでHDD2個を接続し、ATAからセカンダリーで、DVDドライブのみを接続します。後日、ATA対応のHDDを購入し、これをシステムドライブにして、ATAスレイブにDVDドライブ、IDEをセカンダリー(用語が間違いかもしれませんが)のマスターとスレイブにHDD2個にするのは、可能でしょうか?ATAがプライマリー限定という事は無いでしょうか? 変換コネクターもあると聞きましたが、費用を掛けたくありません。 又、OS(WinXP)はこのHDDのOEM版ですが、電話認証可能でしょうか? 7年振りの更新で、パラレルポートが無いとか戸惑うことばかりです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まず 言い方がおかしいので読む人は混乱すると思います。 新しいマザーはIDEが1つなのでプライマリーの言葉も意味はないですし、使うと混乱します。ATAはSATAですよね、SATAは皆さん書いているように順番も意味が無いですし、マスター スレーブもありません。 目指しているのはSATAに繋いだHDDをシステムにして、SATAのDVDを接続し、IDE(ATA)に既存のHDD2個を接続するのですね、これは何の問題も無いです。 今の私のPCはATAのHDDをシステムにして、SATAのHDDを3つつけています。 XPの認証は「部品を交換した」という事で連絡すれば大丈夫です。

質問者からのお礼

有難うございました。 用語の理解が誤っていました。ATAがIDEの規格を意味してるとは知りませんでした。SATAとATAを同じ意味と誤解していました。 良く分かりました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kaoyi

こんにちは。  確かに読んでいてこちらも混乱してるので、ちょっと的外れになるかもしれませんが。  まず現状は「IDEプライマリーに、HDD2個、IDEセカンダリーにHDD1個とDVDドライブ」  すべてIDE接続のHDDが3台、DVDドライブが1台の計4台ですよね。 新しいM/BでDVDドライブをSATAのものに変更して、IDEでHDD2台を接続ですよね。もう1台のHDDは?ま、使わないのでしたらそれで結構なんですが。 No3さんの回答通りこれは問題ないです。 S-ATAポートの疑問についてですが、S-ATAポートには番号が振ってあるだけです。購入予定のM/Bには5つのポートがありますが、単に1~5までの番号が振ってあるだけです。  何番”に”又は”を”システムディスクを繋げるか設定(BIOSでのBOOT順)にしても良いですが、わかりやすさやメンテナンスなど考慮して普通は1番にしてる人が多いと思います。    S-ATAポート接続のDVDドライブに関しては、No2さんのご指摘のようにOSインストール時などにトラブルがある場合があります。  万が一トラブルに見舞われた場合は、現在ご使用のIDE接続のDVDドライブで試されると良いでしょう。インストール後S-ATA接続のDVDドライブに移行みて不具合がなければ使用を続ければ良いと思います。  ということで、電源も換えるといことで、設定や設置の手間などを考えると、M/Bの交換とHDDとDVDの交換は一緒にやった方が楽そうですが、いっぺんに換えるのでトラブルが起こった時に原因が分かりにくくなるかもしれません。  参考になれば幸いです。  

質問者からのお礼

有難うございました。用語の理解が誤っていました。 DVDドライブについては、参考に致します。 お世話になりました。

• 回答No.2
  • YH2400

言っておきますが、SATAにはプライマリー・セカンダリー・マスター・スレーブの区別はありません。SATAにはそれぞれの端子にポート番号が振ってあるだけです。 それとSATAにDVDを付けるのはやめた方が良いです。トラブルが多いらしいです。 やりたいことがよくわからないので上記のことを踏まえ補足をお願いします。

質問者からのお礼

有難うございました。 当方の用語の理解ミスで、申しわけありませんでした。 確かに新たに用語を理解して読み直してみると、やりたいことがよくわからない文章になっていました。 DVDドライブについては参考に致します。 お世話になりました。

質問者からの補足

有難うございました。 現物を知らないのでイメージが湧かないのですが、ポート番号の意味が はっきり理解出来ません。ケーブルに番号が振ってあり、1番にシステムドライブという事でしょうか?それとも区別が無いということは、BIOSでBOOT順を決めるので、どのポートに接続しても可能という事でしょうか?又、IDEでシステムドライブを接続した場合、DVDをSATAに接続して問題ないでしょうか? 又、予定してるDVDドライブのインターフェイスはS-ATA接続です。 http://www.links.co.jp/html/press2/news-dh20a3s.html 宜しくお願い致します。

• 回答No.1
  • ceriece

答えになってませんが気になったので・・・ 私は旧規格のPC(チップセットは865です)で現在の規格はよく分かりませんが、電源の容量は大丈夫ですか?今のシステムはかなり電気を食うようなので・・・ P4Bとは懐かしいマザーですね。今の電源ってソケットが20ピンから24ピンに変わったような気がしますがAMDのは大丈夫なのかな?

質問者からのお礼

有難うございました。 電源はどうしようか、迷っていたのですが、ご指摘の件、チエックしましたら、確かに24PINが必要で、現有の電源は20PINですので、どうやら電源交換しなければならないようです。 お世話になりました。