• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEケーブルがとどかなくて困ったことないですか

マシンのドライブ構成  タワーケース(5"×4、3.5"×3)  HDD×2、DVD-ROM、CD-R(すべてIDE)、3.5"FDD こんな ↓ イメージです ---------------------------------------- 5"ベイ  HDD プライマリ・マスタ(カートリッジ)  空き  CD-R セカンダリ・マスタ  DVD-ROM セカンダリ・スレイブ 3.5"ベイ  FDD  HDD プライマリ・スレイブ  空き ------------------------------------------ プライマリ・マスタのHDDは差し替えのできるカートリッジに入れ、 5"ベイに入れている。 電源がつっかえるため、上記カートリッジは一番上の5”ベイにしか入らない。 FDDは3.5"の一番上にしか入らない。 この場合、プライマリのマスタとスレイブの間が、40cm位になってしまいます。 ショップを回ってケーブルを探しましたが、売っていません。 ちょうど、IDEケーブルを逆差しにするといいのですが、 そこまでの度胸はありません。 このような場合、何かいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

3.5インチベイにあるHDDを5インチベイの空きにつければいいだけです。 3.5インチディスクを5インチに取り付けるためのスペーサーは安いもので500円もしませんよ。 もうひとつの解決策は、ATA133の拡張ボードを購入して、そちらのプライマリ/マスターに3.5インチのHDDを繋ぐ。 家の構成は後者です。HDD*4+CD-ROM+CD-RW+DVD-RAM/Rが繋がっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、マウンターで対処します。 ただ、ご指摘のATA133の拡張ボードについては もう少し勉強して導入するか検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

IDEケーブルの逆差しって、 +-----------------+------+ MB側 ドライブ側 となっているケーブルを +------+-----------------+ MB側 ドライブ側 として使う、ということですよね? 特に問題ないと思いますが…。 等間隔に付いている +-----------+------------+ MB側 ドライブ側 こんなケーブルもありますし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 逆差しはやっぱりやめておきます。 他の回答者の方のマウント金具で対処します。

  • 回答No.4
  • hiropom
  • ベストアンサー率39% (18/46)

プライマリスレーブのHDDをマウンターかまして 5インチベイに移動したらどうでしょう? IDEの長いケーブルはノイズが乗りやすいのでやめた方がいいです

参考URL:
http://www.justy.ne.jp/php/search.php?num=JHF-01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マウンターで対処します。

  • 回答No.2

パーツ屋に長いIDEケーブルって売ってますよ。http://www.leoplanet.co.jp/hit/cable.htm ただ、安全ではないようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin02.html 一番下のピンクの部分。 上のページのアルミシールド付きのようなものを購入した方がよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マウンターで対処します。

  • 回答No.1
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

IDEインタフェースはケーブル長が45cmまでしか保障されていません。長いものが売られていないのはそのせいだと思います。 ケーブルを自分で圧着して作るなんていうのは出来ないですよね・・・部品さえあれば500円くらいで作れんるんですけど。 5インチベイに3.5インチドライブを取り付けるための金具が売られていますので、あいている2番目のベイに二つ目のHDDを入れて接続すれば届かないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マウンターで対処します。