• ベストアンサー
  • 困ってます

増設HDDが認識しません

皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>マイコンピュータ上では存在が無い No1の方の回答と同じですが、単にフォーマットしていないだけだと思います。 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で 未フォーマットのディスクはないですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無事認識しました。 件のIBM製HDDは、先代のPC(Win98)で使用していたもので、皆様のおっしゃる手順でフォーマットしなかったので、てっきりマイコンピュータ上で管理できるものと判断していました(ひょっとしてフォーマットされていた?)。 とても助かりました。 また、質問させて頂く際には宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#30044

No.2です。訂正とお詫び 私の回答の >>DVD-ROM等をはずし、単独のIDE-CHに接続・・ ここの部分、撤回します。 もしかすると、ドライブのドライバー再インストールの必要がある"場合"がある・・と思い出したため。 本当に、ごめんなさい。 もっとも、私なら、やってみるけどね (実施はスキルによってご検討を) 以上

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無事認識しました。 件のIBM製HDDは、先代のPC(Win98)で使用していたもので、皆様のおっしゃる手順でフォーマットしなかったので、てっきりマイコンピュータ上で管理できるものと判断していました(ひょっとしてフォーマットされていた?)。 とても助かりました。 また、質問させて頂く際には宜しくお願い致します。

• 回答No.5

私もフォーマットしてないだけだと思います。 ディスクの管理からフォーマットしてみましょう。 未フォーマットの状態では マイコンピュータでは表示されません。 一度お試しを。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • heyboy

ちょっと気になったんですが パソコンは何ですか? それなりに古いとBIOSから認識しない場合がありますよ。 その場合はBIOSをアップデートしてみてください。 もし、それがわからない場合や怖いなら ATAをPCIで増設するカードで繋げてください。 まあ、それかもしくはハードディスクの 初期不良とかも考えられますがね。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#30044

こんにちは、詳細が"??"なため自信な(__) >モービルラック仕様 これ、リムーバブルケースのことですよね?? 例えば、次の商品のような・・あくまでも一例ですが http://www.owltech.co.jp/products/mobile/AF80IP/AF80IP.html で、もしかして"カギ"をONにしていないのでは?? これの可能性もないわけではないかも??しれません。 (違っていたら、ごめんね。) そのモービルラック仕様HDDの認識テストとして、DVD-ROM等をはずし、単独のIDE-CHに接続してみてください。ただし、ケーブルはUATA100/133対応のものを使用のこと。 これなら、普通というか必ず認識してくれるはず。 もちろんHDD/JP=M or Sでも認識します。 ここら辺が、解決のヒントになるかも、しれませんよ。 あと、ちょっとアドバイスをしてみます。 >CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題・・ いいえ、関係ありません。 私のHDD=04台を現在接続、すべてSeagateで、問題なし。 (そのうち二台はリムーバブルです。) >CドライブHDDが・・プライマリコネクタにスレーブ設定 HDD/JP=スレーブでも動きます、経験者かたる。 以上、参考になれれば良いのですが、ダメかも??

質問者からのお礼

• 回答No.1

1.パソコンがBigDriveに対応していますか。 2.ディスクの管理でフォーマットしましたか?

質問者からのお礼