• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規PCに旧PCのHDDを接続したい

新規PCでASUS P5B Deluxeを使用しています。このマザーにS-ATAケーブルでHDDを4台接続しました。 旧PCにはIDEケーブルで接続しているHDDがあるのですが、このHDDのデータをP5B/D接続のS-ATA HDDに移したいと思います。 どのように接続・設定すればいいのでしょうか?P5B/DにはIDEコネクタが1個ありますが、ここにはDVDドライブを接続しています。このIDEケーブルのマスターとスレーブにDVDとIDE HDDを接続すればいいのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

IDE端子に旧ドライブ(HDD)つなげばコピーできます。 マスタ(シングル)、スレーブ、ケーブルセレクトのジャンパーピンあるので、DVDのジャンパー見て判断します。 DVDがケーブルセレクト>HDDもケーブルセレクト、DVDがマスタ>HDDはスレーブ、DVDがシングル(マスタに変更)>HDDはスレーブ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりIDEケーブルに繋げばよいのですね。 これでデータが移せそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)

最近はIDEをUSBに変換するアダプタが売ってます。電源つきで\2000以下のイカれた爆安さです。 http://item.rakuten.co.jp/3top/10004040/ これ買っちゃえば、楽チン。 ばらす手間もないので重宝してます。 光学ドライブのチェックなんかにも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのようなケーブルも発売されているのですね。