• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

  • 質問No.4969671
  • 閲覧数540
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 63% (81/128)

IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか?

シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (624/1885)

動作速度が段違いだから大丈夫だとは思うけど、安定したデータの焼きを得たいなら別にした方が無難。

PCIもしくはPCI-Express×1が空いていればUltra ATAボードで増設しちゃう。…それよりはSATA光学ドライブを4000円弱で購入しちゃうほうが手っ取り早いかも。もしくは性能が今となってはちゃちいIDEのHDDを手放し、SATA500GBを5000円弱で買い足すか。性能が段違いです。
お礼コメント
m18m

お礼率 63% (81/128)

アドバイスありがとうございます

SATAを買いました
投稿日時:2009/06/16 08:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

最近は、ケーブルセレクトでジャンパは弄らなくても、ケーブルの先端(マザーボードの反対側)に繋げばマスター、中間に繋げばスレーブに自動認識します。(80芯40ピン型の場合)
40芯40ピン型では逆ですから注意します。

古いPCですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (283/952)

シリアルATAが現れるまでは、普通はそのように配線していますので問題ありませんが、一般メーカー製のPCならそのように設計していない可能性もあり、改造になりますので動作保障はできません。もちろんそれぞれのドライブのジャンパー設定を間違えないでください。
自作PCのメインボードのことでしたら、品番を記していただければたくさんの有益な回答が得られると思います。
お礼コメント
m18m

お礼率 63% (81/128)

アドバイスありがとうございます

マザーボードはインテル デスクトップ・ボードD915GAVです
投稿日時:2009/05/18 18:04