• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか? シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

動作速度が段違いだから大丈夫だとは思うけど、安定したデータの焼きを得たいなら別にした方が無難。 PCIもしくはPCI-Express×1が空いていればUltra ATAボードで増設しちゃう。…それよりはSATA光学ドライブを4000円弱で購入しちゃうほうが手っ取り早いかも。もしくは性能が今となってはちゃちいIDEのHDDを手放し、SATA500GBを5000円弱で買い足すか。性能が段違いです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます SATAを買いました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

最近は、ケーブルセレクトでジャンパは弄らなくても、ケーブルの先端(マザーボードの反対側)に繋げばマスター、中間に繋げばスレーブに自動認識します。(80芯40ピン型の場合) 40芯40ピン型では逆ですから注意します。 古いPCですか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382BBE383ACE382AFE38388.html

• 回答No.1

シリアルATAが現れるまでは、普通はそのように配線していますので問題ありませんが、一般メーカー製のPCならそのように設計していない可能性もあり、改造になりますので動作保障はできません。もちろんそれぞれのドライブのジャンパー設定を間違えないでください。 自作PCのメインボードのことでしたら、品番を記していただければたくさんの有益な回答が得られると思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます マザーボードはインテル デスクトップ・ボードD915GAVです