• ベストアンサー

IDEのマスター/スレーブに異なるDMA接続しても問題ない?

ハードディスクを増設しようと考えています。 そこで、現在ついているATA100のHDDをスレーブに、 あたらしく購入予定のATA133をマスターにしよう考えています。 ATA100とATA133の混在を行っても問題ないのでしょうか? (ATA133のスピードがきちんとでるのか。また、安定性が低下するなどの弊害が起こりやすくなるかなど) 当方環境 マザーボード P4S533-MX(ATA133対応、 IDEが2本) ※IDEのプライマリにはHDD、セカンダリにはDVDがつながっています。 よろしくお願いします。

• jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

IDEどうしなら問題ないと思います ATAPIやATA33などとなると足を引っ張るかもしれません。 友人はDVD+R/RWを同じチャンネルに接続してDMA転送ができなかったそうです マザーボードのマニュアルに「光学ドライブと同じチャンネルにIDEデバイスを接続しない」ように推奨している場合もあります ATA133のHDDでもせいぜい70MB/sの内部転送速度しか出さないので問題ないでしょう たぶん

jyuzou
質問者

お礼

問題ないようですね。 みなさまどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は同じような環境で混在して使っていますが問題は出ていません。(PCIにIDE変換ボードを増設してIDEが4口のうち3口・6台のHDDを混在させてます。)  問題が出るとすればスピードに合ったケーブルで接続しないとWinXPのインストールができなくなる事ぐらいだと思います。

• boss-den
回答No.1

独立して動いていたと思います。特に問題ないでしょう。 心配なら、プライマリとセカンダリで分けてください。