• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

noname#9262

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数385
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>DVDドライブを購入した場合、 >構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネク >タに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつなが >なくてはいけません。 >これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 >DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか?  現在は、HDDとDVDがマスタになっているのかな? そうなっているのを前提で言いますと~  新しく購入したDVDは、スレーブにしておいて修理から返ってきたDVDをマスタにする事によって問題は発生しません。  ただし、HDDとDVDを同じケーブルにつないだ場合、DVDの転送速度に合わせられるので(規格から強制的に)起動等々遅く感じる事が予想されます。  新しいDVDを購入する際に、ATA66のDVDが何処からかは忘れましたが、販売されていますのでインターフェイスの所を注意して購入してください。 ではでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 後はいろいろとがんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • HDDをドライブ割り当てできない・・・。

    新HDDに入れ替えたところ、今まで使っていた他のHDDがドライブ上(ディスクの管理画面)、見えなくなってしまいました。(BIOS,デバイスマネージャでは見えます。) デバイスマネージャでHDDは正常に動作しているとメッセージがでているのですが、ディスクの管理画面ではそのHDDが表示されません。 デバイスからいったん削除したりマスタ、スレーブを交換したりしましたが何も変化しません。 どなたかこういった症状の解決をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Windows2000 ■プライマリ マスタ :HDD WDC 80GB スレーブ:CD-ROM ■セカンダリ マスタ :HDD WDC 120GB#新HDDに入替(元はマクスターHDD) スレーブ:HDD ST 80GB*見えないHDD

  • HDDを増設し、デュアルブートにしたいが。。。

    No.1077207にてお世話になったものです。 さて、プライマリに接続された二つのHDD(当然、片方はマスター、もう一方はスレーブですよね)をデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。 というのも、当初プライマリとセカンダリそれぞれにHDDを接続してデュアルブートを考えていたのですが、セカンダリに当初から接続されているCD-ROMははずせないのです。同じケーブルに異なるハード(この場合であればCD-ROMとHDD)を接続した場合、動作が不安定になるらしいので。。 当方の理想は プライマリ マスター 新規HDD セカンダリ マスター 旧HDD スレーブ CD-ROM なのですが、「動作が不安定になる」ということであれば プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD セカンダリ マスター CD-ROM という構成しかあり得なくなってしまうのです。 OSは双方ともXPproです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

正常に認識されるなら問題ないと思います。 本当は、HDDの後ろにDVDを付けるのは良くないです。(正常に認識されないことがある) 最後の接続形態が、一番安定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >最後の接続形態が、一番安定しています。 やっぱり最後の接続形態が、一番安定しているのですね。それも確認できて良かったです。認識されなかったら、セカンダリのケーブルを買うしかないですね。^^; たびたびの質問で申し訳ないのですが、 DVDドライブを購入した場合、 構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネクタに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつながなくてはいけません。 これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか? もし良かったら宜しくお願いします。

  • 回答No.1

なんの心配する必要はないです。 OSが98SE以降であれば、自動認識しドライバをインストールすると使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たびたびの質問で申し訳ないのですが、 DVDドライブを購入した場合、 構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネクタに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつながなくてはいけません。 これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか? もし良かったら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • 【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

    現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。 標準では、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き だったのですが、 今回ハードディスクを増設したため、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD ■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ としました。 上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。 しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。 以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■プライマリのスレーブ--320GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き とし直しました。 これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、 160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ケーブルセレクトのDVDドライブをマスター/スレーブ設定のPCで使用できませんか?

    ノートPCの光学ドライブが故障してしまったため、 ドライブ交換を試みています。 内臓されていたDVDドライブは、UJ-830(Panasonic製)で、 現在は、入手が困難なので、後継機と思われるUJ-850を購入しました。 ベゼルの形状等は、ほぼ一致してあり問題無く換装は終了したのですが、いざ電源を入れてみると、 IDE #1ERROR と表示され、ドライブの認識ができません。 色々と調べて見たところ、どうやらマスター/スレーブの設定に問題があるような感じがするのです。 今回購入した、UJ-850はケーブルセレクト設定のドライブで、 私のPCはケーブルセレクトには対応していないようなのです。 おそらく、マスター/スレーブのどちらかに設定されたドライブでないと、認識されないのだと思われます。 なんとか、このドライブを活かすことができないか?と、 ネット等を調べつつ四苦八苦しているのですが、糸口がつかめません。おわかりになられる方、ご助言をいただけないでしょうか? 元のドライブが入手困難なうえ、新しいDVDは通販で購入したため、 返品もままならない状態で、困っています。 以下に、今の状況をまとめておきます。 <現状> PC:東芝 dynaboook TX430DS 元のDVDドライブ:UJ-830 (マスターOrスレーブ おそらくスレーブであると思います。) 購入したDVDドライブ;UJ-850 CS方式 現在、ハードディスクはフォーマットしてしまっているので、 プライマリ/セカンダリを特定することができません。 つたない記憶を辿ると、おそらくプライマリであったと思います。 不足している事柄があれば、ご指摘下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • プライマリーマスターにスレーブ?

    初歩的な質問かもしれませんが プライマリーマスターにつないだIDEケーブルの マスターコネクタ部にスレーブ設定のHDDを つないでも大丈夫ですか? ちなみに上記のHDDは空(システムではないです)です。 システムはSATAで繋いでいます。

  • HDDのLED点灯について

    DVD±RドライブをIDE接続で増設しました。 その後、ドライブの開閉やアクセスをすると HDDのアクセスランプ(LED)が点灯(点滅)するようになりました。 プライマリマスター:HDD プライマリスレーブ:HDD セカンダリマスター:DVD±R セカンダリスレーブ:なし この状態の接続で、HDDとドライブは別配線で干渉していない状態なのですが・・・・ 配線の接続や、ショップで言われたC-MOSのクリアも行いましたが、 配線は問題なく、C-MOSクリアの効果も無く・・・ 通常動作はしているのですが、気になっています。 マザーの故障等、可能性のある事なら何でも構いませんので、ご助言頂けると幸いです。

  • 増設の際、ケーブルなども買わなければいけない?

    今、ATA33のマザーボードに プライマリマスターにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ がついています。これを プライマリマスターにATA100(または133)のHDD プライマリスレーブにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ セカンダリスレーブにATA*のDVD-*ドライブ という風にしたいのですが、最低限これらが動作する(ATA100,133の本来の性能は発揮できなくてもよい)ようにするにはドライブの他に何を買ってこればよいのでしょう。電源ケーブルや80芯のケーブルがいるのでしょうか。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • IDEケーブルのマスターとスレーブについて

    HDDなどのデバイスの裏にあるジャンパビンで、そのデバイスをマスターにするかスレーブにするか設定できますが、もしこれを間違って設定してしまったらどうなるのでしょうか? 例えば、IDEケーブルの、マザーボードの接続口から遠い方(こっちがマスターですよね?)にスレーブに設定したHDDを取り付けた場合、どうなるのでしょうか?

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    HDDを増設しようとしたところ、プライマリのマスターにHDDが、同じくスレーブにDVDドライブが接続されていました。セカンダリの端子は空いていました。そこでプライマリのマスターに元のHDD,同じくスレーブに増設HDD,セカンダリのマスターにDVDドライブを接続しました。HDDは認識しましたがDVDドライブが認識しません。何が原因でしょうか。 仕様は  自作PC  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC DVDドライブ:I.Oデータ ABR-4P  以上です。よろしくお願いします。

  • IDEドライブの接続の仕方

    今、パソコンを組み立ているところなんですけど困っています。 IDEにHDD,CD-ROM,CD-Rを付けようとしています。 プライマリにHDD、セカンダリのマスタにCD-R,セカンダリのスレーブにCD-ROMにしようかな、と思うのですが、セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良いと聞いたことがあります。 その上、 CD-Rで焼くには、マスタ&スレーブでCDを繋げた方良いというのも小耳に挟みました。 結局どのようにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。