• ベストアンサー

【内蔵ハードディスクの増設】プライマリ・セカンダリについて教えて下さい。

現在、DELLのDIMENSION 1100を使用しています。 プライマリにはコネクタが1つ、 セカンダリにはコネクタが2つ付いています。 初期段階では、 ■プライマリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) が付いていました。 これに内蔵HDD320GBを増設しようと購入してきたのですが、 セカンダリの空きコネクタに スレーブで接続したところ、認識できませんでした。 ケーブルセレクトにしてもダメでした。 試しに、 新しい320GBのHDDにOSを入れて、 ■プライマリに320GBのHDD(マスタ) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) ■もう一つのセカンダリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) で接続したところ、160GBの方を上手く認識できました。 将来的には320GBの方に全てインストールし、古い160GBの方は、 バックアップ用として使用するので、この試しに接続した方法で良いのですが、 現在は160GBの方に全てのデータが入っているため、 320GBの方をサブで認識させたいのです。 私はパソコンに詳しい訳でもなく、 プライマリやセカンダリ等の事は、ハッキリ言って大まかにしか分かっていません。 上記の説明で、お分かりになられる方がみえましたら、 どうかおチカラをお貸し下さい。 分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#123950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

ANo.3/お礼より 》とした方が、HDD間の移動は速くなるのでしょうか? このような接続方式はDIYマニュアルでよく見かけますけど実際の速度はM/Bとケーブル(40/80芯)とHDDによって異なりますから体感していただくとよいですよ。 手持ちケーブルで長さが届かない場合は仮接続でケースの蓋を開けたままでも可能ですが、出来ればせいぜい1,000円(スリムケーブルで高いものもありますが)で買えますから是非とも挑戦して下さい。 参考までに転送速度は次が参考になります。 》http://www.bea.hi-ho.ne.jp/skikkawa/sokudo.htm

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 最近は時間がなくて試していませんが、週末にでも接続し直して、 速度の変化を見てみたいと思っています。 再度のご回答、誠にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.4

>新しい320GBのHDDにOSを入れて・・・ 認識されないのにどうやってOSを入れたのでしょうか? >・・・接続したところ、160GBの方を上手く認識できました。 320GBはやはり認識されないということでしょうか?

質問者

お礼

160GBの方は一旦外して、320GBの方を プライマリに接続し、OSのインストールを行いました。 その後、再起動し、160GBを質問内容の方法で接続したところ、 160GBの方をサブで認識する事ができたのです。 しかし今度はその逆(メインに160、サブに320)で接続してみると、 320の方は認識してくれなかったのです。 お分かり頂けたでしょうか? もし何かありましたらよろしくお願い致します。

• e0_0e_OK
回答No.3

》プライマリにはコネクタが1つ、 》セカンダリにはコネクタが2つ付いています。 ・これはプライマリーにコネクター1つのIDEケーブルがついている ・セカンダリーには2つコネクターのあるケーブルが付いている---ということですね。 それでしたらこのケーブルを入れ替えして(もしも40芯のものでしたら80芯に買い換えます) ・プライマリのマスターに160を、スレーブに320を(いずれもジャンパーピンで設定) ・セカンダリーにDVDをマスターで接続します。 なお、マスターはケーブルの先端に、スレーブはケーブルの中間に接続しましょう(ジャンパーピンで設定してあるので関係ないですがケーブルセレクト時にはこのようにします) またDVDとHDDは同じケーブルに接続しないようにします。(HDDの通信速度がDVDに引っ張られて遅くなります)

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答1の仰る方法で解決しました。 ケーブルの入れ替えも考えましたが、設置する場所に長さが足りないので、 ■プライマリのケーブルセレクトに160HDD、 ■セカンダリのマスタに320HDD、 ■セカンダリのスレーブにDVDドライブ、 の形に現在はなっています。 しかし、ここで新たな質問なのですが、 >またDVDとHDDは同じケーブルに接続しないようにします。(HDDの通信速度がDVDに引っ張られて遅くなります) まさに今がその状態です。 しかし、どれぐらい遅くなるのでしょうか? 試しに大きなファイルを移動させた時の速度を見てみると、 平均、1秒に17MBぐらいで移動できました。 これは遅い方で、例えばケーブルを何とか入れ替えて、プライマリの コネクタを2つにしたとして、 ■プライマリのマスタに160HDD ■プライマリのスレーブに320HDD ■セカンダリのマスタにDVDドライブ とした方が、HDD間の移動は速くなるのでしょうか? もし、お分かりになられましたらよろしくお願い致します。

• goold-man
回答No.2

80芯40ピン型と40芯40ピン型では逆に認識されますが、ケーブルはどちらですか? 私のPCではコネクタが二つ(マスターとスレーブ)づつあるのですが、セカンダリにDVDドライブ(マスタ)一つだけですか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382BBE383ACE382AFE38388.html
質問者

お礼

80芯40ピン型と40芯40ピン型ですか・・・。 調べてみたのですが、どちらなのか分かりませんでした。 ただ、仰る事は、ケーブルセレクトの場合で、マスタ・スレーブをしっかり指定すれば接続の順番は関係ないのですよね??? ちなみに、私のパソコンは、プライマリに1つ、 セカンダリに2つのコネクタが付いています。 どうもありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

セカンダリ・マスターに320GB HDDを、 セカンダリ・スレーブにDVDドライブを接続してみたらいかがでしょう。 わかってなくて済みません。ためしにいかがということです。

質問者

お礼

仰る方法で認識できました・・・! どうもありがとうございました。