• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVDドライブ追設について

PC用地デジチューナ導入に伴い、番組をDVDに残そうと思いましたが現在のドライブがCPRM対応ではありません。 CPRM対応DVDスーパーマルチ(内蔵式)を追加設定しようと思います。 現在のIDEケーブル接続のDVDドライブを残したまま、SATAのDVDドライブを追加しても問題ないのでしょうか。 MBはECS945M3でSATAはHDDで使用している他に3つ残っています。 空きベイに設定してケーブルをつなげば認識してくれるのでしょうか。 IDEのマスタスレーブ設定が不要で、SATAケーブルの接続も簡単そうなので。 よろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

まったく問題ありません。 今のDVDは速度が上がっているのでS-ATAで ないと間に合わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SATAは1から4まであり、現在SATA1をWDCのHDDドライブで使用。 IDE1からマツシタDVDドライブを取っています。 BIOSではIDE Channel0 MasterがWDCHDDでslaveはnone。 IDE Channel1 MasterがマツシタDVDでslaveはnone。 残っているSATA2から4のどれかがChannel0のslaveになり、他の2つが違うIDE Channelとなるのでしょうか。 新しく設定するCPRM対応DVDドライブは、SATA2から4の中の「ここにつけなければならない」というものはあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

関連するQ&A

  • SATA接続DVDドライブとIDE接続DVDドライブ

    今回、DVDドライブの調子が悪くなったので新しいのと交換しようと思い、 パソコン店でPIONEERの「DVR-217D Bulk」というDVDドライブを買ったのですが、 家に帰って早速変えようと思ったところ、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A) とはケーブルの接続部分が違っていて、繋げることが出来ませんでした。 お店で買ったときも、IDE接続DVDドライブとSATA接続DVDドライブとで別れていたのですが、 その時はどちらともよく意味が分からず、とりあえず使えるだろうと思い、無知故にSATA接続の方を購入してしまいました。 マザーボードはGA-P35-DS3R(rev.1.0)を使用しているのですが、箱にはSATA接続DVDドライブ用のケーブル等は入っていませんでした。 どうにか購入したDVDドライブ(DVR-217D)を使うことは出来ないでしょうか? また、ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?

  • SATAの内蔵DVDドライブを、IDE接続したい!

    新しく購入した内蔵DVDドライブが、SATAコネクタ仕様なのですが、壊れた旧ドライブはIDEケーブルで接続されていたようで直接させないのです。 IDDとSATAを変換するケーブルなどは販売しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDドライブの交換

    DVDドライブが不調だったので、LiteonのLH-20A1Sをネット注文しました(まだ手元に届いていません…)。 PCはDELL Dimension9150なのですが、手順は現状のIDE接続GWA4164を外す、LH-20A1Sを組み込み 電源ケーブル・SATAケーブルを接続する、BIOSで接続したSATA端子をenableにする、と考えています。 今のところ、 1.SATA:0が内蔵SATA-HDD、SATA:2が外付けSATA-HDD(eSATA接続)にしたので、このDVDは残りの SATA:1or4のどちらに繋ぐべきか 2.仮に不調のGWA4164を取り外さずに、上記手順でDVDを追加した場合、何か不都合のでる可能性の有無 という疑問があり、いろいろと教えて頂ければ助かります。 また、そのほかに気をつける点などありましたら併せて宜しくお願いします。

  • IDEのDVDドライブを使いたい。

    デスクトップの「Studio Desktop インテルCore 2 Quad」を購入して、1ヵ月以上考え中です。 手持ちのIDE接続のDVDドライブを使いたいと思い、いろいろ試しております。 IDE→ SerialATA変換アダプタ「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」と「SERIALATA-DAT」で接続試しています。 「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」に関しては、 変換基盤とDVDドライブには電源が供給されているようです。 ドライブは開閉しますし、基盤のランプがついています。 「sata04」に接続しています。 windows画面になると、sataのケーブルランプが消えてしまいます。 biosを見ても、ドライブを認識していません。 原因が分かる人いたら、ぜひとも教えてほしいです。 お願いします。

  • blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

    現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

  • 内臓DVDドライブを外付けドライブにするには

    DELLのノートパソコンが調子悪くなったので、内臓されていたDVDドライブを外してみました。このDVDドライブを外付けUSBドライブにしようと思い、ケースを購入しました。 ところが、接続部を見ると(写真参照、左:内臓DVDドライブ接続部、右:ケース接続部)形状が異なっていて、つなぐことができませんでした。DVDドライブはSATA接続だと思うのですが、ケースがSATAでないということなのでしょうか。 外付けドライブ用のケースを調べると、IDEかSATAかのどちらかになるようですが、SATAのケースを購入すれば、この内臓DVDドライブをつなぐことができるのでしょうか。まったくの素人なので、教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • ATAのDVDドライブの増設

    皆様、初めまして。 これまでMac一筋でPCを楽しんでおりましたが、先日めでたくWinデビューを果たしました! 今回、ATAタイプのドライブをSATAタイプと同居させる方法を教えて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。 DVDドライブをデュアルにしたいと考え、手持ちのパイオニア製DVR-112D(ATAP)をIDEケーブルで接続したのですが、ライティングソフトを立ち上げても認識しないどころか、 元から接続しているパイオニア製DVR-212(SATA)も認識しなくなりました。 やむなくIDEケーブルを外して再び立ち上げたのですが、今度はDVR-212も全く認識せず、 BIOSの再設定で何とか元に戻せました(UoU;) ネットで色々と調べたのですが、DVDドライブでは見つける事が出来ませんでした。 Mac時代からPC本体に関してド素人同然ですので、先輩方のお知恵を拝借戴けますよう、お願いいたしますm(_ _)m

  • DVDドライブの追加について

    DVDドライブの追加について 初心者です。 先日IBM Intellistation M Pro 6230-46J を中古で購入しました。 付いていたドライブがCD-R/RWドライブでしたので、LGのDVDドライブを購入し、IDEケーブルに 直列に接続したのですが、DVDドライブが認識されますが、CD-Rが認識されなくなりました。 CD-R/RWドライブはMASTERにジャンパーピンが設定されていました。またDVDドライブについては MASTER/SLAVEの設定ピンがありません。BIOSは設定していないのですが、BIOS設定の問題でしょうか?

  • IDE接続したドライブがPIOになってしまいます。

    つい最近DELLのデスクトップ(XPS700)を購入しました。5インチドライブベイが4つあり、そのうち2つはSATAでDVDドライブが2基つながれていました。残りの2基が空いているので持っているDVDドライブ(DVR-111DとPX-755A)をマザーボードから出てどこにもつながれていないIDEケーブルをその2台のドライブにつなぎ増設しました。デバイスマネージャーで確認したところ、1台はDMA転送モードになっているのですが、もう1台はPIO転送モードになっています・・・変更が出来ません・・・どうしたら宜しいのでしょうか?それと最初からついていたSATAのDVDドライブをはずして、そこにほかのATAPI内蔵型のDVDドライブをつなぐ方法ってありませんか?(ケーブルを変換できるのでしょうか?SATA → IDEへ)

  • IDE接続のDVDドライブが認識されない

    ASUSのP5GC-MXにCore2DuoE7200を使って組み立てました IDE接続のDVDドライブが残っていたので、流用してみたのですが認識されません マスター・スレーブ等を入れ替えてみたり、別のPCからIDE接続のDVDドライブを外して接続してみたりしたのですが、やはりだめでした 仕方なく、現在使用しているSATA接続のDVDドライブを一時的に外し、取り付けてみたのですがSATAのドライブであれば認識するようです SATAのドライブからWindowsXPをインストールしBIOSのアップデートを行ってみましたがやはりIDEドライブが認識されません Windowsが認識していない、という事ではなくどうやらBIOS自体が認識していないようです アドバイスをお願い致します