• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSがDVDドライブを認識しない

ASASのベアボーンM2A690Gで組んでみました。なぜかIDEマスターにつけたDVDドライブをBIOSが認識しません。ジャンパーは合っていますしケーブルもしっかり入っています。ちなみに同じケーブルのスレーブにHDDを繋ぐと両方を認識してその状態でOSを入れて動作します。もともとDVD-IDE、HDD-SATAの仕様になっているのですがこの状態では本来の速さで動いているとは思えません。マニュアル(英語)を見てもつなげばBIOSが自動認識するとしか書かれていません。今はドライブのジャンパーはマスターになっています、HDDはスレーブです。DVDだけで使う場合MBの方で設定の変更(たとえばジャンパー等)が必要なのでしょうか。既製品の改造はよくやりますが自作はこれが初めてです。また何かやろうとするとやたらとオーバ-クロックという表示がでます。メモリーは2GB積んでいます。とりとめない質問ですみませんがなにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そのベアボーンの取説を読むと、IDEデバイスが一台の場合はケーブルコネクタの「ブラック」側をドライブに接続する様記述されているのだが(ドライブ側のジャンパー設定はケーブルセレクトかマスターのどちらかにしろと書いてある)、グレー側を接続しているということは無いだろうか? 取説は以下のURLからダウンロードできます。 (日本語版取説です)  http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=V3-M2A690G #チャプター4.4の2.IDEコネクタという箇所ね

質問者からのお礼

わざわざお調べいただき誠にありがとうございます。私もその箇所ならびに5.3.4のIDEデバイスの検出の所を確認しましたがやはり間違っていません。今はHDDをマスターDVDをスレーブにしていますがどちらも認識しません。つまりIDEポートそのものを認識しないのです。そこではドライブ側のジャンパをマスタ、スレーブにすれば白グレーどちらをつけても良いと書かれています。場所的にDVD黒、HDDグレーとしています。BIOSはIDEデバイスを自動的に認識すると書かれています。これから本機とマニュアルを持って販売店に行きます。

質問者からの補足

できました!結局はcmosクリアで回復できました。マニュアルを見るとMBのボタン電池を外すだけでなくジャンパピンを一旦移動するという手順が必要でした。 原因を私なりに分析すると、一つのIDEにHDDとDVDを両方つけた状態でKnoppixをCDブートしたがためにオーバークロックとなってしまいそこから一時的に大きなバグを生じBIOSがIDEを切ってしまったのでこの状態になったのだろうと思います。 いづれにせよ私のいいかげんな操作で大騒ぎになってしまい皆様にまでお手数かけてしまいました。本当にすみませんでした。皆様の励ましとお力添えでなんとか解決できました、心より御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • NKY

光学ドライブをスレーブにして単体で接続してもダメですか? BIOS画面で確認するとこにボタンがあってオートで再認識させる方法や 手動でドライブの設定をする方法もあるかもしれません 後はBIOSの新しいバージョンが出ているなら自己責任で入れなおすとか cmosクリアしてみるとか これでダメなら・・・ ちなみに。お使いの光学ドライブでんでしょ?

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。一応やるだけのことはやってみましたがダメです。今はDVDに加えてHDDも認識しません。つまりIDEポートそのものをまったく認識しないのです。電源は来ているようでトレーの開閉やHDDの動作音は聞こえます、IEDケーブルもポートにしっかりつながっています。ジャンパもマニュアルどうりにしてあります。これはもうBIOSそのものがおかしいか機器の重大な初期不良と考えるべきです。メーカーにかけあうか販売店にねじこむかして交換もしくは返品しようと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。スレーブ接続はまだやってないので試してみます。BIOS画面にはボタンはないようです。BIOSの更新はFDDがつけてないので今はできません。cmosクリア試してみます。CD.DVDが読めるのは他機で確認済みです。