• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSがDVDドライブを認識しない

ASASのベアボーンM2A690Gで組んでみました。なぜかIDEマスターにつけたDVDドライブをBIOSが認識しません。ジャンパーは合っていますしケーブルもしっかり入っています。ちなみに同じケーブルのスレーブにHDDを繋ぐと両方を認識してその状態でOSを入れて動作します。もともとDVD-IDE、HDD-SATAの仕様になっているのですがこの状態では本来の速さで動いているとは思えません。マニュアル(英語)を見てもつなげばBIOSが自動認識するとしか書かれていません。今はドライブのジャンパーはマスターになっています、HDDはスレーブです。DVDだけで使う場合MBの方で設定の変更(たとえばジャンパー等)が必要なのでしょうか。既製品の改造はよくやりますが自作はこれが初めてです。また何かやろうとするとやたらとオーバ-クロックという表示がでます。メモリーは2GB積んでいます。とりとめない質問ですみませんがなにかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1788
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのベアボーンの取説を読むと、IDEデバイスが一台の場合はケーブルコネクタの「ブラック」側をドライブに接続する様記述されているのだが(ドライブ側のジャンパー設定はケーブルセレクトかマスターのどちらかにしろと書いてある)、グレー側を接続しているということは無いだろうか? 取説は以下のURLからダウンロードできます。 (日本語版取説です)  http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=V3-M2A690G #チャプター4.4の2.IDEコネクタという箇所ね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざお調べいただき誠にありがとうございます。私もその箇所ならびに5.3.4のIDEデバイスの検出の所を確認しましたがやはり間違っていません。今はHDDをマスターDVDをスレーブにしていますがどちらも認識しません。つまりIDEポートそのものを認識しないのです。そこではドライブ側のジャンパをマスタ、スレーブにすれば白グレーどちらをつけても良いと書かれています。場所的にDVD黒、HDDグレーとしています。BIOSはIDEデバイスを自動的に認識すると書かれています。これから本機とマニュアルを持って販売店に行きます。

質問者からの補足

できました!結局はcmosクリアで回復できました。マニュアルを見るとMBのボタン電池を外すだけでなくジャンパピンを一旦移動するという手順が必要でした。 原因を私なりに分析すると、一つのIDEにHDDとDVDを両方つけた状態でKnoppixをCDブートしたがためにオーバークロックとなってしまいそこから一時的に大きなバグを生じBIOSがIDEを切ってしまったのでこの状態になったのだろうと思います。 いづれにせよ私のいいかげんな操作で大騒ぎになってしまい皆様にまでお手数かけてしまいました。本当にすみませんでした。皆様の励ましとお力添えでなんとか解決できました、心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • IEDドライブが認識されません

    AopenのUX945G(ソルダム社のベアボーン)でIDEケーブルに接続したDVD(マスター:ジャンパーピン設定、ケーブルの先端コネクタ)とHDD(スレーブ:ピンなしでスレーブ、中間コネクタ)が認識されません。 マイコンピュータ、ディスクの管理画面で認識されていません。 ブートドライブは、S-ATAで別ドライブのため、OS:XP-SP2は正常起動します。 再起動をかけBIOS設定画面で確認すると、BIOS上ではドライブはすべて正常に認識されています。 ここで、HDDのブート順位をみると、IDEのHDD(OSは入っていいない)が1位になっていたので、本来のブートHDDに変更してBIOSをセーブして再立ち上げすると、IDEケーブルで接続していたDVDとHDDも認識されて、すべて正常に動作します。 ただし、このBIOSを設定が保存されず、電源OFFすると、次回の起動時にはまた同じ症状になります。 HDDのブート順位は、IDEのch番号順にソートされているようです。 また、BIOSでNumLookをONにしておいても、BIOSの表示はON状態が保存されていますが、ONの状態で立ち上がりません。 ドライブ等はすべて他のPCからの乗せ換えです。もとのPCに戻せば正常に動作します。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • DVDドライブを認識したりしなかったりします。

    マザーボードはAOpenのi975 a-YGDです。 IDEのマスターにPanasonicのDVD-RAM LF-M721、スレーブにPioneerのDVR-A11-J(どちらもDVDドライブ)を接続しました。 マスターに問題はありませんが、Pioneerのドライブは、立ち上げるたびにBIOSが認識したり、しなかったりします。 認識した場合には正常に使用できます。認識したかった場合には当然にWindowsでも認識されず、使えません。ドライブ本体ののトレイを開こうとボタンを押しても、何の反応もありません。 こういう気まぐれなケースの原因として、どういうことが考えられるでしょうか。ドライブのせいでしょうか、新しいマザーボードのBIOSのせいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

光学ドライブをスレーブにして単体で接続してもダメですか? BIOS画面で確認するとこにボタンがあってオートで再認識させる方法や 手動でドライブの設定をする方法もあるかもしれません 後はBIOSの新しいバージョンが出ているなら自己責任で入れなおすとか cmosクリアしてみるとか これでダメなら・・・ ちなみに。お使いの光学ドライブでんでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。一応やるだけのことはやってみましたがダメです。今はDVDに加えてHDDも認識しません。つまりIDEポートそのものをまったく認識しないのです。電源は来ているようでトレーの開閉やHDDの動作音は聞こえます、IEDケーブルもポートにしっかりつながっています。ジャンパもマニュアルどうりにしてあります。これはもうBIOSそのものがおかしいか機器の重大な初期不良と考えるべきです。メーカーにかけあうか販売店にねじこむかして交換もしくは返品しようと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。スレーブ接続はまだやってないので試してみます。BIOS画面にはボタンはないようです。BIOSの更新はFDDがつけてないので今はできません。cmosクリア試してみます。CD.DVDが読めるのは他機で確認済みです。

関連するQ&A

  • HDDが認識されると・・・

    IDE接続のHDDを中古で買いました。もともとIDEにはDVDドライブが付いています。Windowsが始まる前にBIOSから、Windowsのセットアップメニューを利用して、HDDをフォーマットしようと思いました。しかし、HDDは認識されるものの、DVDドライブの存在が消えてしまっています。WindowsXPを起動して確認しても、やはりDVDドライブはありませんでした。IDEケーブル端子の位置は、DVDドライブが、プライマリ。HDDがスレーブです。HDDのジャンパーピンの位置がおかしいのでしょうか?

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • IDE接続のDVDドライブが認識されない

    ASUSのP5GC-MXにCore2DuoE7200を使って組み立てました IDE接続のDVDドライブが残っていたので、流用してみたのですが認識されません マスター・スレーブ等を入れ替えてみたり、別のPCからIDE接続のDVDドライブを外して接続してみたりしたのですが、やはりだめでした 仕方なく、現在使用しているSATA接続のDVDドライブを一時的に外し、取り付けてみたのですがSATAのドライブであれば認識するようです SATAのドライブからWindowsXPをインストールしBIOSのアップデートを行ってみましたがやはりIDEドライブが認識されません Windowsが認識していない、という事ではなくどうやらBIOS自体が認識していないようです アドバイスをお願い致します

  • BIOS上で250GBHDDが約137GBしか認識されない。

    BIOS上で250GBHDDが約137GBしか認識されない。 120GBHDDにWIN98SEのOSが入っていたのを外し、250GBHDDにWIN XPを入れマスターHDDとし、もう一台の80GBHDDをスレーブHDD(ジャンパーピンは問題ない)としてIDE接続すると(ケーブルは一本でケーブルセレクトは不可)、80GBHDDを認識してしまい、OSは入っていないため動きません。250GBHDDが一台なら問題なくOSは動きます。メーカサイトに行ってもBIOSのUPDATEは無いようです。 このような場合、このBIOSとマザーボードでは250GBHDDは使えないということなのでしょうか?

  • DVDドライブが動かない

    お世話になります。 5インチベイが1つ空いていたので、DVDスーパーマルチを増設しようとしたら、最初から付いてたDVD-ROMも動かなくなってしまいました。 ふたを開けるついでにメモリーの増設も行ったのですが、元の環境は以下の通りです。 DVD-ROMドライブ、(ケーブルセレクトで接続、ジャンパもCS) RAM512MB これに中古品の256MBメモリーを取り付け、マスターにDVDスーパーマルチ(ジャンパはCS)、スレーブにDVD-ROM(ジャンパはCS)をつないで電源を入れましたが、どちらも認識しませんでした。どちらのドライブも電源は入っておりディスクの出し入れは出来ました。メモリーはちゃんと認識できています。 その後、ジャンパをそれぞれマスターとスレーブにしたり、ドライブを取り替えたりしたりしましたが、結局認識しませんでした。 とりあえず作業は中断ということで、元の状態(メモリーは増設したまま)に戻したのですが、DVD-ROMを認識しないようになりました。 さて、原因はなんなのでしょうか?ケーブルが断線しただけなのでしょうか? それと、ケーブルセレクト対応のケーブルの場合はジャンパはCSにしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    HDDを増設しようとしたところ、プライマリのマスターにHDDが、同じくスレーブにDVDドライブが接続されていました。セカンダリの端子は空いていました。そこでプライマリのマスターに元のHDD,同じくスレーブに増設HDD,セカンダリのマスターにDVDドライブを接続しました。HDDは認識しましたがDVDドライブが認識しません。何が原因でしょうか。 仕様は  自作PC  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC DVDドライブ:I.Oデータ ABR-4P  以上です。よろしくお願いします。

  • DVDを認識しない

    こんにちは。 知人のPCなんですが、数日前にいきなりCDドライブが使えなくなったそうです。 その時の状況はよくわかりませんが、本人はドライブの故障だと思い、DVDを購入したそうです。 セカンダリーのマスターに取り付けました。 (ジャンパーピンも設定OK) BIOSでは認識しています。 (セカンダリーのマスターにDVDの型番が表示されている状態) Win2000を起動してデバイスマネージャーを見ると、ありません・・・。 試しにジャンパーピンをセカンダリーのスレーブに設定したところ、BIOSでは認識しました。 (セカンダリーのスレーブに型番表示) Win2000を起動すると、デバイスマネージャーに表示される。 (DVDとして認識済み) マイコンピューターではCDとして表示される。 メディアを入れても「壊れていてアクセスできない」旨のエラー表示。 (当たり前ですが・・・) どうすれば新品のDVDを認識させられますか? 多分前のCDも壊れていないと思います。 ほかのPCで確認ができません。 (私のPCはノートです・・・) どうかよろしくお願いします。

  • DVD-RWがBIOS認識されなくなってしまいました

    今回新しく、SATAのHDDを増設し接続しました。 BIOS設定しようとしたところ、既存のDVDが認識 しなくなってしまいました。 誰か教えていただけませんでしょうか? 環境は マザーボード:MSI MS-6728(v2.X) 865G プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ DVD-RW この状態でSATA-HDDを増設した際、BIOS設定 ATA ConfigurationでP-ATA+S-ATAに設定し、 COmbinedModeOptionをP-ATA 1st Channelとし、 S-ATA PortsDefinitionはP0にしました。 RAIDは設定していません。 この状態でBIOSは、 プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ SATA-HDD と認識しました。 (とりあえずWin2000Proを起動し、フォーマットはしました) 色々調べて、DVDのジャンパをスレーブにしたり、 SATAのポートをP1にしたりしましたが、 SATAが認識されたりされなかったりするだけで、 いっこうにDVDは認識されません。 何か設定が悪いのでしょうか? 情報が不足している場合はまた書き込みします。 お願いします。

  • DVDドライブがデバイスマネージャーに認識されなくなりました(BIOSでは認識)

    今まで、 マスタ-PX755A Eドライブ スレーブ-NEC-ND2500A Fドライブ HDD-SCSI C,Dドライブ 以上の構成で普通に動いていました 初め,PCの起動が重く感じられイベントビューアーを見たところ、 デーモンツールが原因だったようだったのでアンインストールしました。 全ての仮想ドライブを無効にしてからアンインストールしたかどうか覚えてないのですが、 デバイスマネージャーのDVD/CDの欄に残っていたので仮想ドライブ全て削除しました。 またアンインストール後にPC起動時に何かエラーのダイアログが出ていました。 残った仮想ドライブの項目をデバイスマネージャーで削除後、デバイスマネージャーにドライブが存在しなくなりました。 他にインストールされていたB,S NERO IMGBURN等もアンインストールしましたが改善されませんでした。 ドライブのマスタ、スレーブを変えてみたところNECをマスターにすると正常に認識し作動しました。 BIOSでは認識されていましたが、755Aはデバイスマネージャーに出現しませんでした。 その後、Cドライブをフォーマットしクリーンインストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 パターン1:NECのみマスター BIOS認識、デバイスマネージャー認識、動作正常 パターン2:755Aのみマスター BIOS認識、windows2000の起動画面で止まり進めず起動できません。 パターン3:NECマスター 755Aスレーブ BIOS両方認識 デバイスマネージャーNECのみ認識 755A出現せず。755Aのイジェクトボタンは効き開閉はします。 パターン4:755Aマスター NECスレーブ BIOS両方認識 デバイスマネージャ両方認識せず マイコンピューターに光学ドライブなし ひょっとしたら電源がへたってということもあるのでしょうか? 現在繋いでいるのはSCSIのHDD1台とNEC,755Aの計3台となります。 先週までは問題もなく正常に動作していました。7年前のGATEWAYで電源200Wです。 他に構成は、VGAはRIVA TNT64 、LANカード、FDD、USB2.0拡張カード、SCSIカード、サウンドカード 他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • DVD Writerを認識しない

    メンテナンスのためにIDEケーブルをつなぎ変えてからDVD Writerを認識しなくなりました。同じケーブルにCD-Romドライブをつなげればちゃんと認識します。DVD Writerにするとトレイさえ開きません。ショップで確認しましたが本体は正常でした。接続はセカンダリマスタで、DVD WriterもCD-Romもジャンパーピンはマスターにしてあります。何か他に確認すべきことがあるでしょうか。