IDE増設ボードでのDVDドライブ接続トラブル解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • IDE増設ボードを使用してDVDドライブを接続していますが、書き込みが遅くなるため、個別接続を試みました。しかし、起動時に接続デバイスを探す際にフリーズしてしまいます。
  • IDE拡張ボードも試しましたが、どのジャンパ設定でもエラーが発生し、OSの起動ができません。
  • 購入したIDE増設ボードでDVDドライブを使う方法や他のおすすめの増設ボードがあれば教えてください。また、現在の状況から1系統のマザーボードIDEに2台接続する方が良いかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDE増設ボードへのDVDドライブ接続でトラブルです

DVD2台をマザボIDEに接続してましたが、2台同時書きをしようとすると相当遅くなるので、別系統に個別接続してみようと思い立ちました。 SATAも増設したかったので玄人志向SATA2I2+IDE+PCIE(SATAx2 IDEx1)を買い、SATAは後回しでマスターにしたDVDドライブを接続しました。 すると起動時にSATA2I2~が接続デバイスを探す段階で「探し中…」のまま止まってしまいます。FDDのアクセスランプも点灯のままででフリーズしている感じでした。ジャンパをケーブルセレクトにしても同じで、ジャンパピンを抜いた状態だとドライブ名が表示され、OSの起動までたどり着きます。 しかしこの状態だと読み書き共に不安定で、書き込みに関しては開始直後に失敗とされてしまいます。 別PCに使っているIDE拡張ボードPROMISE Ultra100 TX2を一時的に試してみたところ、こちらはどのジャンパでもエラーを吐かれてOS起動に進めませんでした。 goo内の回答で「RAID対応IDEボードは光学ドライブNG」というのを見かけたのですが、PROMISEのはRAID非対応ですし、玄人志向 ATA133RAID-PCI2等はヨドバシ.comの商品説明には、RAID対応ながら「光学ドライブに使用できます」とあり混乱しています。 今回購入したSATA2I2~でDVDドライブを使えるようにする方法はあるのでしょうか? また別途使えそうなIDE増設ボードのオススメがありますでしょうか? それとも今まで通り1系統のマザボIDEに遅くとも2台接続で使った方がいいのでしょうか? 長々と状況説明をしてしまいましたが、どなたか良いお知恵をお持ちでしたらぜひご教授いただきたくご相談申し上げます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>IDEには標準ドライバ、SATAにはJMicronをBIOSから~を試そうと思ったのですが、JMB363を積んだマザボと違い、SATA2I2+IDE+PCIEのBIOSに対し何か設定できそうな起動オプションの類が用意されてないように見られます。 SATA2I2+IDE+PCIEのマニュアルは見ていませんが、おそらく出来ないと思われます。 マザーオンボードの場合は、マザーのBIOSに設定項があり、JMicron SATA Controller ModeでRAID、AHCI、IDE互換の設定が出来るのです。 で、ここでIDEに設定して、OSを立ち上げ、Windows標準ドライバをインストールする。 インストールは本来のドライバと異なりますので、以下の法で行います。 ウィザードが開いたら、いいえ、今回は接続しません→一覧または特定の場所からインストールする→検索しないで、インストールするドライバを選択する→IDE ATA/ATAPIコントローラを指定→標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラを指定。 但し、この法がSATA2I2+IDE+PCIEにも適用出来るかは判りません。 IDEモードに設定出来ない場合、不可能な可能性もあります。

Tac123
質問者

お礼

色々ご指導ありがとうございました。 EVERGREENのEG-SATA55を買いました。どうも安定/高速動作はしないのですが、ひとまずDVDドライブ2台から同時読みだしをしてもそれなりにはなりました。(書き込みだと不安定なのですが……) SATA2I2+IDE+PCIEは差しているだけでも不安定なので、しまっておくか売ってしまおうと思います。今回の増設きっかけか、XPのブルースクリーンがたまに出るようになってしまい、何が原因なのかハラハラしています。

Tac123
質問者

補足

引き続き大変丁寧なご回答ありがとうございました! 起動時にSATA2I2+IDE+PCIEそのものに何かしらの設定ができる様子はありませんでした。(HDDを接続していればRAIDに関する設定メニューは呼び出せます) また、SATA2I2+IDE+PCIEのIDEコネクタにDVDドライブを接続していると「Searching Devices. Please wait...」のままウンともスンとも言いません。電源容量不足かとも思い、HDD4台中3台の電源コネクタを抜いてトライしましたがダメでした。(Seasonicの430Wを使用しています) ここはIDE→USB変換ユニットを買って解決させようと考えております。EVERGREENのEG-SATA55というSATAの変換にも対応したモデルにしようと思います。 http://www.donya.jp/everg/7.1/4547479510693/

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

失礼、今はATA133RAID-PCI2じゃなくて、SATA2I2+IDE+PCIEをお使いなのですね。 これは玄人も光ドライブも繋がるとしていますが、採用チップはJMicron社製JMB363。 最近の965系M/Bもオンボードで搭載していますが、こいつはちょっと癖がある。 http://wikiwiki.jp/asusmb/?ASUS%20P5B%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%2FQandA#ycbbef4e 色々試みても駄目ならば、別製品の購入をご検討ください。 (PX-755AはPX-760Aの18倍速書き込みサポートを除いた物。中身はほぼ同等)

Tac123
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました! 玄人志向ATA133-PCI2を買ってきてパイオニアDVR-A09-Jに接続したところ、やはりボードのデバイス認識段階で止まってしまいました。DVDドライブを外していればOSもちゃんと読みに行きます。 ATA133-PCI2のBBSにて、BIOSアップデートについての情報があったので試してみたところ、途中で止まったままになってしまうとの書き込みと同じところで止まってしまいました。 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=287&op=nores#tid287 UNIFLASHというのを見よう見まねで使ってみようとしたのですが、ATA133-PCI2に関してできることの項目にBIOSの書き換えに該当するようなオプションが選べないようになっていました。また今度はボードに何も接続していなくてもWinXPロード中のプログレスバーが動いてるときにフリーズするようになってしまい、先だってのBIOS書き換え中断のせいで飛んでしまったかなという雰囲気に。返品対応してくれたのでショップに返してしまいました。 そこでSATA2I2+IDE+PCIEでの利用を試してみようと思います。ご紹介いただいたwikiによると、JMicronのドライバをいれずにWin標準のをとありますが、自動のままだとドライバが見つかりませんでしたで終わってしまいます。Win標準のどのドライバを指定してやればいいんでしょう……? >Q.結局のところJMicronを使うべきでしょうか? のところでIDEには標準ドライバ、SATAにはJMicronをBIOSから~を試そうと思ったのですが、JMB363を積んだマザボと違い、SATA2I2+IDE+PCIEのBIOSに対し何か設定できそうな起動オプションの類が用意されてないように見られます。

• Mitz
回答No.1

淀の説明が間違っているのでは? 同じく玄人志向の製品ですが、ATA133-PCI2の方は光学ドライブ対応です。 玄人は他社製品を自社ブランドで売っているだけなので、製造元のHPで情報を得てください。 Ultra ATA/133 Host AdapterがSupports ATAPI devices including CD-ROM and CD-R/RW drives, and zip drivesとなっているのに対し、Ultra ATA/133 RAID controllerには光学ドライブサポートの記述がありません。 http://www.avlab.com.tw/ultra/ultraata.htm