IDE増設ボードでのDVDドライブ接続トラブル解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • IDE増設ボードを使用してDVDドライブを接続していますが、書き込みが遅くなるため、個別接続を試みました。しかし、起動時に接続デバイスを探す際にフリーズしてしまいます。
  • IDE拡張ボードも試しましたが、どのジャンパ設定でもエラーが発生し、OSの起動ができません。
  • 購入したIDE増設ボードでDVDドライブを使う方法や他のおすすめの増設ボードがあれば教えてください。また、現在の状況から1系統のマザーボードIDEに2台接続する方が良いかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDE増設ボードへのDVDドライブ接続でトラブルです

DVD2台をマザボIDEに接続してましたが、2台同時書きをしようとすると相当遅くなるので、別系統に個別接続してみようと思い立ちました。 SATAも増設したかったので玄人志向SATA2I2+IDE+PCIE(SATAx2 IDEx1)を買い、SATAは後回しでマスターにしたDVDドライブを接続しました。 すると起動時にSATA2I2~が接続デバイスを探す段階で「探し中…」のまま止まってしまいます。FDDのアクセスランプも点灯のままででフリーズしている感じでした。ジャンパをケーブルセレクトにしても同じで、ジャンパピンを抜いた状態だとドライブ名が表示され、OSの起動までたどり着きます。 しかしこの状態だと読み書き共に不安定で、書き込みに関しては開始直後に失敗とされてしまいます。 別PCに使っているIDE拡張ボードPROMISE Ultra100 TX2を一時的に試してみたところ、こちらはどのジャンパでもエラーを吐かれてOS起動に進めませんでした。 goo内の回答で「RAID対応IDEボードは光学ドライブNG」というのを見かけたのですが、PROMISEのはRAID非対応ですし、玄人志向 ATA133RAID-PCI2等はヨドバシ.comの商品説明には、RAID対応ながら「光学ドライブに使用できます」とあり混乱しています。 今回購入したSATA2I2~でDVDドライブを使えるようにする方法はあるのでしょうか? また別途使えそうなIDE増設ボードのオススメがありますでしょうか? それとも今まで通り1系統のマザボIDEに遅くとも2台接続で使った方がいいのでしょうか? 長々と状況説明をしてしまいましたが、どなたか良いお知恵をお持ちでしたらぜひご教授いただきたくご相談申し上げます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>IDEには標準ドライバ、SATAにはJMicronをBIOSから~を試そうと思ったのですが、JMB363を積んだマザボと違い、SATA2I2+IDE+PCIEのBIOSに対し何か設定できそうな起動オプションの類が用意されてないように見られます。 SATA2I2+IDE+PCIEのマニュアルは見ていませんが、おそらく出来ないと思われます。 マザーオンボードの場合は、マザーのBIOSに設定項があり、JMicron SATA Controller ModeでRAID、AHCI、IDE互換の設定が出来るのです。 で、ここでIDEに設定して、OSを立ち上げ、Windows標準ドライバをインストールする。 インストールは本来のドライバと異なりますので、以下の法で行います。 ウィザードが開いたら、いいえ、今回は接続しません→一覧または特定の場所からインストールする→検索しないで、インストールするドライバを選択する→IDE ATA/ATAPIコントローラを指定→標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラを指定。 但し、この法がSATA2I2+IDE+PCIEにも適用出来るかは判りません。 IDEモードに設定出来ない場合、不可能な可能性もあります。

Tac123
質問者

お礼

色々ご指導ありがとうございました。 EVERGREENのEG-SATA55を買いました。どうも安定/高速動作はしないのですが、ひとまずDVDドライブ2台から同時読みだしをしてもそれなりにはなりました。(書き込みだと不安定なのですが……) SATA2I2+IDE+PCIEは差しているだけでも不安定なので、しまっておくか売ってしまおうと思います。今回の増設きっかけか、XPのブルースクリーンがたまに出るようになってしまい、何が原因なのかハラハラしています。

Tac123
質問者

補足

引き続き大変丁寧なご回答ありがとうございました! 起動時にSATA2I2+IDE+PCIEそのものに何かしらの設定ができる様子はありませんでした。(HDDを接続していればRAIDに関する設定メニューは呼び出せます) また、SATA2I2+IDE+PCIEのIDEコネクタにDVDドライブを接続していると「Searching Devices. Please wait...」のままウンともスンとも言いません。電源容量不足かとも思い、HDD4台中3台の電源コネクタを抜いてトライしましたがダメでした。(Seasonicの430Wを使用しています) ここはIDE→USB変換ユニットを買って解決させようと考えております。EVERGREENのEG-SATA55というSATAの変換にも対応したモデルにしようと思います。 http://www.donya.jp/everg/7.1/4547479510693/

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

失礼、今はATA133RAID-PCI2じゃなくて、SATA2I2+IDE+PCIEをお使いなのですね。 これは玄人も光ドライブも繋がるとしていますが、採用チップはJMicron社製JMB363。 最近の965系M/Bもオンボードで搭載していますが、こいつはちょっと癖がある。 http://wikiwiki.jp/asusmb/?ASUS%20P5B%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%2FQandA#ycbbef4e 色々試みても駄目ならば、別製品の購入をご検討ください。 (PX-755AはPX-760Aの18倍速書き込みサポートを除いた物。中身はほぼ同等)

Tac123
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました! 玄人志向ATA133-PCI2を買ってきてパイオニアDVR-A09-Jに接続したところ、やはりボードのデバイス認識段階で止まってしまいました。DVDドライブを外していればOSもちゃんと読みに行きます。 ATA133-PCI2のBBSにて、BIOSアップデートについての情報があったので試してみたところ、途中で止まったままになってしまうとの書き込みと同じところで止まってしまいました。 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=287&op=nores#tid287 UNIFLASHというのを見よう見まねで使ってみようとしたのですが、ATA133-PCI2に関してできることの項目にBIOSの書き換えに該当するようなオプションが選べないようになっていました。また今度はボードに何も接続していなくてもWinXPロード中のプログレスバーが動いてるときにフリーズするようになってしまい、先だってのBIOS書き換え中断のせいで飛んでしまったかなという雰囲気に。返品対応してくれたのでショップに返してしまいました。 そこでSATA2I2+IDE+PCIEでの利用を試してみようと思います。ご紹介いただいたwikiによると、JMicronのドライバをいれずにWin標準のをとありますが、自動のままだとドライバが見つかりませんでしたで終わってしまいます。Win標準のどのドライバを指定してやればいいんでしょう……? >Q.結局のところJMicronを使うべきでしょうか? のところでIDEには標準ドライバ、SATAにはJMicronをBIOSから~を試そうと思ったのですが、JMB363を積んだマザボと違い、SATA2I2+IDE+PCIEのBIOSに対し何か設定できそうな起動オプションの類が用意されてないように見られます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

淀の説明が間違っているのでは? 同じく玄人志向の製品ですが、ATA133-PCI2の方は光学ドライブ対応です。 玄人は他社製品を自社ブランドで売っているだけなので、製造元のHPで情報を得てください。 Ultra ATA/133 Host AdapterがSupports ATAPI devices including CD-ROM and CD-R/RW drives, and zip drivesとなっているのに対し、Ultra ATA/133 RAID controllerには光学ドライブサポートの記述がありません。 http://www.avlab.com.tw/ultra/ultraata.htm

関連するQ&A

  • IDEドライブが使えません・・・

    マザーボードを交換し5つのドライブを設置しようとしたのですがうまく動きません。マザボにはIDEソケットが3つあり、計6個のドライブをつけることができるはずなのですが、IDE1ソケットは認識されるのですがIDE2とIDE3のソケットにつけたドライブはBOOT画面に出ず、GIGARAIDのBOOT画面に認識され、マイコンピュータでは見えないのです。 過去の質問を見て「管理画面に認識されているか」が大事とあったので確認しましたが管理画面にはありません。 環境をあげておきます。わかる方いたら教えてください。 HDDがIDE2個とSATA1個、DVDドライブがIDEで2個あります。 SATAのHDDでWindowsXPを立ち上げています。 マザーボードは http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i945g-pro/8i945g-pro-m.html です。

  • blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

    現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

  • SATA接続DVDドライブとIDE接続DVDドライブ

    今回、DVDドライブの調子が悪くなったので新しいのと交換しようと思い、 パソコン店でPIONEERの「DVR-217D Bulk」というDVDドライブを買ったのですが、 家に帰って早速変えようと思ったところ、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A) とはケーブルの接続部分が違っていて、繋げることが出来ませんでした。 お店で買ったときも、IDE接続DVDドライブとSATA接続DVDドライブとで別れていたのですが、 その時はどちらともよく意味が分からず、とりあえず使えるだろうと思い、無知故にSATA接続の方を購入してしまいました。 マザーボードはGA-P35-DS3R(rev.1.0)を使用しているのですが、箱にはSATA接続DVDドライブ用のケーブル等は入っていませんでした。 どうにか購入したDVDドライブ(DVR-217D)を使うことは出来ないでしょうか? また、ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?

  • IDE接続したドライブがPIOになってしまいます。

    つい最近DELLのデスクトップ(XPS700)を購入しました。5インチドライブベイが4つあり、そのうち2つはSATAでDVDドライブが2基つながれていました。残りの2基が空いているので持っているDVDドライブ(DVR-111DとPX-755A)をマザーボードから出てどこにもつながれていないIDEケーブルをその2台のドライブにつなぎ増設しました。デバイスマネージャーで確認したところ、1台はDMA転送モードになっているのですが、もう1台はPIO転送モードになっています・・・変更が出来ません・・・どうしたら宜しいのでしょうか?それと最初からついていたSATAのDVDドライブをはずして、そこにほかのATAPI内蔵型のDVDドライブをつなぐ方法ってありませんか?(ケーブルを変換できるのでしょうか?SATA → IDEへ)

  • IDEのDVDドライブを使いたい。

    デスクトップの「Studio Desktop インテルCore 2 Quad」を購入して、1ヵ月考え中です。 手持ちのIDE接続のDVDドライブを使いたいと思い、いろいろ試しております。 IDE→ SerialATA変換アダプタ「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」や「SERIALATA-DAT」を接続しても、反応がなくDVDドライブ電源も入りません。SerialATA15ピンのP3とP6から供給したり、小さい4ピン(P7)からも試してみているのですが、反応がありません。ドライブ自体は、前のPCで稼働するのです。BUFFALOやLGのドライブ使っています。マザーボードにsata04やsata05につないだりもしているのですが、どうにも反応しません。 方法が間違っているのでしょうか。 知っている人いましたら、教えて下さい。お願いします。

  • IDE接続のDVDドライブが認識されない

    ASUSのP5GC-MXにCore2DuoE7200を使って組み立てました IDE接続のDVDドライブが残っていたので、流用してみたのですが認識されません マスター・スレーブ等を入れ替えてみたり、別のPCからIDE接続のDVDドライブを外して接続してみたりしたのですが、やはりだめでした 仕方なく、現在使用しているSATA接続のDVDドライブを一時的に外し、取り付けてみたのですがSATAのドライブであれば認識するようです SATAのドライブからWindowsXPをインストールしBIOSのアップデートを行ってみましたがやはりIDEドライブが認識されません Windowsが認識していない、という事ではなくどうやらBIOS自体が認識していないようです アドバイスをお願い致します

  • IDEのDVDドライブが正常に動きません

    GIGABYTE GA-EP45-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが IDEのDVDドライブがうまく動作しません 検索してみるとJMicronのドライバがどうだとかと出るのですがそれがなんなのかまったく解りません、BIOSにもMBの説明書にもそういった記載がまったくありません IDEにはHDDとDVDドライブを2台接続しているのですがHDDの方は正常に動いているようです デバイスマネージャーは正常に表示されていますが表示されるまでに5秒くらいと普通より時間が掛かり異常っぽいです SATAの方はRAID環境で使用しています BIOSはどこを設定したらいいのか、JMicronのドライバとは何なのか教えてください BIOSはAwardです OSはXPsp3です 初心者ですので、できるだけ解りやすく解説お願いします よろしくお願いします

  • IDEのDVDドライブを使いたい。

    デスクトップの「Studio Desktop インテルCore 2 Quad」を購入して、1ヵ月以上考え中です。 手持ちのIDE接続のDVDドライブを使いたいと思い、いろいろ試しております。 IDE→ SerialATA変換アダプタ「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」と「SERIALATA-DAT」で接続試しています。 「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」に関しては、 変換基盤とDVDドライブには電源が供給されているようです。 ドライブは開閉しますし、基盤のランプがついています。 「sata04」に接続しています。 windows画面になると、sataのケーブルランプが消えてしまいます。 biosを見ても、ドライブを認識していません。 原因が分かる人いたら、ぜひとも教えてほしいです。 お願いします。

  • win7起動でIDEドライブの一部が認識されない

    どなたか相談に乗ってください。 不具合: win7起動でIDEドライブの一部が認識されない。 一方win2000起動ではすべてのドライブが認識される。 詳細: 以下のドライブ構成でwin7とwin2000のデュアルブートをしています。 SATA0にHDD7(win7をインストール) SATA2にHDD2000(win2000をインストール) IDE1に光学ドライブ2台 IDE2にHDD-I(主にデータバックアップ用) この状態でwin2000を起動するとすべてのドライブが認識されます。 しかしwin7を起動するとIDE2に接続したHDD-Iを認識しない。 以下win7起動での確認 上記からIDEの1と2を入れ替えてIDE1にHDD-I、IDE2に光学ドライブ2台とするとHDD-Iを認識するが光学ドライブ2台が認識されなくなる。 補足:自作、マザボはGIGA(SATAは4系統、IDEは3系統) 仕方がないので、win2000起動でHDD-IにあったデータはすべてHDD2000に移動して、現在HDD-Iは空き家になっています。 どなたかIDE2をwin7でも認識させる方法をご存知の方よろしくお願いいたします。 過去のお礼 win7インストール前に2回ここで質問し、ともに即ベスト回答をいただきました。おかげで上記の通りwin7をメインにし、BIOS切り替えで2000とのデュアルブートが実現できました。ありがとうございます。

  • 起動しない

    DELL Precision670です。 構成は、HDDがRAID-0(Promise SX-4100)、DVDドライブ+DVD-HDドライブ(IDEでマスター/スレーブ)、FDDという構成です。 DVDドライブが壊れたので、新しいのを買ってきたら、勘違いでS-ATAでした。 とりあえず、オンボードのSATAに接続して、BIOS画面でSATA-1番有効でエラー、IDEを外して、IDEを無効にして起動エラー、SATA-0番に差替えてもダメ、ひょっとしてとアダプテックのオンボードRAIDも無効にしましたがダメ、腹が立ってきて玄人志向のSAPARAID-PCIを挿したら、カードは認識するがドライブを認識しない、ムッときたのでUSBに変換したら認識したので故障ではない。 何故オンボードのSATAだと起動しないのでしょうか? 起動順位はFDD→SX-4100という順番に設定してあります。