• ベストアンサー
  • 困ってます

OSがインストールできない・・・

初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

インストールされるOSの種類がわからないので何ともいえませんが・・・。 XPや2000の場合、最初の青い画面でF6をお品債というメッセージがでていると思うのですがそこでF6を押してその後、STATのドライバーを読み込ませないとOSでディスクを認識しません。 FDがない場合は、CDから作成しなければならないのですが、他にPCはありますか? IDEのディスクにインストールするならドライバーのインストールは必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。FDにおとしているファイルを間違ってました。SATAは認識しました。

質問者からの補足

OSは短縮して書いてしまいましたが、XPのmedia center edition 2005です。FDを使いドライバーを読み込ませても、不明なディスクになってしまうのですが・・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 CD-ROMでブート後、F6キー押してマザーボードに添付のドライバ入れてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。