富士通FMV-D5350にOSインストール不可

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV-D5350にOSインストールができません。初心者ではありませんが、メーカーものは素直にインストールできない仕様なのでしょうか?BTOや自作でインストールは何度もやっているので基本的なインストールはできるのですが、マザーボードが原因でしょうか?
  • 富士通FMV-D5350にOSインストールができません。起動時にCD-ROMからブートしようとしても、インストール画面に移行せず、HDDからの起動が試みられます。マザーボードやIDEの設定に問題がある可能性があります。
  • 富士通FMV-D5350にOSインストールができません。SATAのケーブル交換やメモリーの入れ替えを試しましたが、うまくいきませんでした。HDD自体は問題ないため、マザーボードが故障している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通FMV-D5350にOSインストール不可

富士通FMV-D5350にOSインストールができません。 XP-PRO SP3 でCD-ROMからブートしようとしても そのままだとインストール画面には移らずHDDから 起動しようとするのか黒の画面で左側に白バーがでたまま とまってしまいます。 初期画面でF12をおせばブートの順番を選択できるので CD-ROMを選択するとブルーの画面でインストール準備に入るのですが 結局書き込みを始めようとする段階でHDDが認識されないとの画面が出て そこからは全く進めません・・・・。 SATAのケーブル交換・差込口の入れ替え メモリーを持っているので相性かと思いメモリーの 入れ替えもしましたがだめでした・・・・。 HDDをはずしてほかのPCで外付けにして フォーマットをかけましたのでHDD自体は問題ないと 思います。 マザーボードがだめなのでしょうか? ブートの順位をIDE優先でCD-ROMからブートしても その段階でHDDを認識しないためインストールがはじまりません 念のためマザーの電池を抜いてみてBIOS初期化も やってみましたがだめでした。 手持ちのIDEのDVDドライブにも差し替えてみましたが だめでした。 全くの初心者ではありませんが、 メーカーものは素直にインストールできない仕様なのでしょうか? BTOや自作でインストールは何度もやっているので 基本的なインストールはできるのですが・・・・・ 是非ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.10

AHCI関連のトラブルなのはたぶん間違いないですから VistaまたはWindows7でならインストールできると思いますよ。

koooooooo
質問者

お礼

わかりました。 それではXPはあきらめてWIN7でやってみます 成功したらご報告させていただきます。

koooooooo
質問者

補足

win7で何とかインストールはじまりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• shift-2007
回答No.13

いっそのことリカバリディスクを購入するという方法もありますよ。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ \5,250也

koooooooo
質問者

お礼

win7で問題なくインストールできたのでそれで使用します ありがとうございました

• yakan9
回答No.12

> この作業は今本体についているhddをほかのPCでUSB接続して認識させて > そこでMBRを壊すという作業でいいのでしょうか? よいです。 ただし、現在のマスタのMBRを絶対に壊さないように気をつけることです。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 の、 hda,hdb,sda,sdb等を間違わないように気をつけてください。

koooooooo
質問者

お礼

win7で問題なくインストールできたのでそれで使用します ありがとうございました

• TOTO2011
回答No.11

SATAのデータを読み込み優先しないと駄目ですよね しかし そのデータは 純正CDの中にしか無いですので 1つ別の案です 本体裏側の拡張カードスロットが空いていると仮定して 少しの出費になりますが Buffalo等でPCI用のSATA増設インターフェース IFC-PCI2SA http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pci2sa/ こんな物を使えば インストール可能と思います 詳しくは インターフェースのマニュアルを読んで下さいね

koooooooo
質問者

お礼

はやり純正からしか取れないんですね どなたかお持ちでドライバーだけコピーしてもらいえないでしょうか・・・・ とりあえずwin7でなんとかインストールはじまりました。

• yakan9
回答No.9

> OSはOEMのもので純正のリカバリーCDではありません。 そうであれば、ドライバの問題が一番可能性としては強いでしょう。 > リナックスのゼロフォーマットをかけたらうまくいくのでしょうか? なんともいえません。 当方は、正式のリカバリCD/DVD-ROMからのリカバリだと勝手に想定しておりました。 そのため、内蔵HDDがなんであれ、リカバリはうまくいくはずだと勝手に思っていました。 MBRのゼロクリアは、可能性は薄くなります。

koooooooo
質問者

お礼

そうなんですね・・・今まさにMBRを壊すディスクを作っている最中でした・・・ 純正OSを手に入れるしか方法はなにのでしょうか? 統合ディスクをnliteでつくっても全くだめでした・・

• unknown46
回答No.8

>USBメモリーしかないのでそこに回答して突っ込んで >F6連打で一回やってみたのですが・・・・ XPはFDしかだめですね 私も昔、SP3&AHCIドライバ組み込んだ統合ディスクを作ったけど、 うまくいかなかったです。

koooooooo
質問者

お礼

そうなんですね・・・・WIN7持ってるんですがそれならうまくいきますか??

• trt3396
回答No.7
koooooooo
質問者

お礼

まさにおすすめいただいたサイトを先に見ていて 統合したOS作ったのですがぜんぜんだめでした・・・・。 PC自体おかしいのでしょうか? F6 インストール用 32 ビット・インテル® RST ドライバー・ファイル (バージョン 10.1 用) はフロッピーディスクじゃないとだめなんでしょうか? USBメモリーしかないのでそこに回答して突っ込んで F6連打で一回やってみたのですが・・・・ もう一回やってみます。

koooooooo
質問者

補足

f6flpy-x86をダウンロードしてやってみましたが やはり不適合のメッセージがでてきてできませんでした・・・

• yakan9
回答No.6

> 中古品のためデュアルブートしていたかどうかはわかりません。 内蔵HDDのパーティション情報は全てクリアして未割り当てにしてもかまわなければ、MBRのゼロクリアを試されてはどうでしょうか。 リカバリは添付されているリカバリCD/DVD-ROMでしょうか。 もしそうであれば、ドライバの問題はないと思われます。 よって、MBRのゼロクリアが有効かもしれません。 やり方は下記を参考にしてください。 CD-ROM一枚で起動するLINUXをお持ちであればそれを使用してください。 http://okwave.jp/qa/q4310219.html 回答番号6が参考になると思います。 ただし、今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。 理研ミラーサイト http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  何か不明な点や、うまくいかないときは、補足願います。 その他、これに類したものはたくさんあります。 http://okwave.jp/qa/q6498512.html

koooooooo
質問者

お礼

今KNOPPIX5.3.1CDをミラーサイトから落としてイメージファイルを焼いてみます この作業は今本体についているhddをほかのPCでUSB接続して認識させて そこでMBRを壊すという作業でいいのでしょうか?

koooooooo
質問者

補足

XP用AHCIドライバ(R154200) ダウンロードしてnliteでWinxpSP3の統合OSを つくりインストールしてみましたがやはりハードディスク認識のところで認識されず インストールできませんでした。 OSはOEMのもので純正のリカバリーCDではありません。 リナックスのゼロフォーマットをかけたらうまくいくのでしょうか?

• yakan9
回答No.5

> 結局書き込みを始めようとする段階でHDDが認識されないとの画面が出て 意訳された表現を記載しても何の意味もありません。 実際に出力されたメッセージを貼り付けてもらわないと、最後の手段として、WEB検索してみることもできません。 このHDDの前歴は、どうだったか分かりますか。 まっさらなのか、以前に、Windows以外のOSも入れて、デュアルブートにしていなかったか。 当方が一番気になっているのは、LINUXとのデュアルブートで、LINUXによって作成されたブートストラップローラで起動させていなかったかどうかです。 Windowsのインストーラは、Windows以外で書かれたMBRを認めないといった「おばか」な仕様でインストール放棄する事象を何度も経験しております。

koooooooo
質問者

お礼

中古品のためデュアルブートしていたかどうかはわかりません。 一応こちらで外付けでUSBにしてフォーマットはかけましたが 0フォーマットではないので以前の情報は消えていないかもしれません。 クイックふぉーまっとではありませんが・・・・ 今AHCIドライバーを組み込んだOSを作り直しています。

• trt3396
回答No.4

原因はAHCIだと思うけど、メーカー物のBIOSだから、設定自体省略してる可能性もありますね。 他のPCでフォーマットしたって事ですから、他のPCでnlite使って、AHCIドライバ統合のインストールメディアを作成すればいいのでは? 携帯電話からの投稿なんで、URL貼れませんが、検索ですぐに見付かると思います。

koooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 nliteの検索もちょっと読んでいました。 AHCIドライバー自体はどこからダウンロードすれば いいのでしょうか? その辺は初めてで全く素人同然です・・・・すみません。 今USBメモリーをつなげて外付けでOSインストールにはいけそうです あまり意味はありませんが・・・・

• Ensenada
回答No.3

HDDが認識できないなら、 Adaptec SCSI Card 29160LPを増設、HDDをUltra160SCSI対応のものに換装。 これでHDD認識はできると思います。 もしだめだったらお礼か捕捉で情報追加お願いします。

koooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS上では認識されていますが インストール時に読み込みできず ブルーの画面でHDDがインストールされてないようです の表示がでてそれ以上進めなくなります。 AHCIモードになっていたら、IDEモードにしてみるとか でなおるのでしょうか? BIOSで設定画面を探したのですがありませんでした。 インテルのダウンロードセンターから AHCIドライバーを落として F6 をインストール段階で 押してUSBメモリーからドライバーを読み込ませれば 認識するようになるのでしょうか?