富士通FMV-D5350にOSインストール不可

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV-D5350にOSインストールができません。初心者ではありませんが、メーカーものは素直にインストールできない仕様なのでしょうか?BTOや自作でインストールは何度もやっているので基本的なインストールはできるのですが、マザーボードが原因でしょうか?
  • 富士通FMV-D5350にOSインストールができません。起動時にCD-ROMからブートしようとしても、インストール画面に移行せず、HDDからの起動が試みられます。マザーボードやIDEの設定に問題がある可能性があります。
  • 富士通FMV-D5350にOSインストールができません。SATAのケーブル交換やメモリーの入れ替えを試しましたが、うまくいきませんでした。HDD自体は問題ないため、マザーボードが故障している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通FMV-D5350にOSインストール不可

富士通FMV-D5350にOSインストールができません。 XP-PRO SP3 でCD-ROMからブートしようとしても そのままだとインストール画面には移らずHDDから 起動しようとするのか黒の画面で左側に白バーがでたまま とまってしまいます。 初期画面でF12をおせばブートの順番を選択できるので CD-ROMを選択するとブルーの画面でインストール準備に入るのですが 結局書き込みを始めようとする段階でHDDが認識されないとの画面が出て そこからは全く進めません・・・・。 SATAのケーブル交換・差込口の入れ替え メモリーを持っているので相性かと思いメモリーの 入れ替えもしましたがだめでした・・・・。 HDDをはずしてほかのPCで外付けにして フォーマットをかけましたのでHDD自体は問題ないと 思います。 マザーボードがだめなのでしょうか? ブートの順位をIDE優先でCD-ROMからブートしても その段階でHDDを認識しないためインストールがはじまりません 念のためマザーの電池を抜いてみてBIOS初期化も やってみましたがだめでした。 手持ちのIDEのDVDドライブにも差し替えてみましたが だめでした。 全くの初心者ではありませんが、 メーカーものは素直にインストールできない仕様なのでしょうか? BTOや自作でインストールは何度もやっているので 基本的なインストールはできるのですが・・・・・ 是非ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.10

AHCI関連のトラブルなのはたぶん間違いないですから VistaまたはWindows7でならインストールできると思いますよ。

koooooooo
質問者

お礼

わかりました。 それではXPはあきらめてWIN7でやってみます 成功したらご報告させていただきます。

koooooooo
質問者

補足

win7で何とかインストールはじまりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.13

いっそのことリカバリディスクを購入するという方法もありますよ。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ \5,250也

koooooooo
質問者

お礼

win7で問題なくインストールできたのでそれで使用します ありがとうございました

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.12

> この作業は今本体についているhddをほかのPCでUSB接続して認識させて > そこでMBRを壊すという作業でいいのでしょうか? よいです。 ただし、現在のマスタのMBRを絶対に壊さないように気をつけることです。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 の、 hda,hdb,sda,sdb等を間違わないように気をつけてください。

koooooooo
質問者

お礼

win7で問題なくインストールできたのでそれで使用します ありがとうございました

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.11

SATAのデータを読み込み優先しないと駄目ですよね しかし そのデータは 純正CDの中にしか無いですので 1つ別の案です 本体裏側の拡張カードスロットが空いていると仮定して 少しの出費になりますが Buffalo等でPCI用のSATA増設インターフェース IFC-PCI2SA http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pci2sa/ こんな物を使えば インストール可能と思います 詳しくは インターフェースのマニュアルを読んで下さいね

koooooooo
質問者

お礼

はやり純正からしか取れないんですね どなたかお持ちでドライバーだけコピーしてもらいえないでしょうか・・・・ とりあえずwin7でなんとかインストールはじまりました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.9

> OSはOEMのもので純正のリカバリーCDではありません。 そうであれば、ドライバの問題が一番可能性としては強いでしょう。 > リナックスのゼロフォーマットをかけたらうまくいくのでしょうか? なんともいえません。 当方は、正式のリカバリCD/DVD-ROMからのリカバリだと勝手に想定しておりました。 そのため、内蔵HDDがなんであれ、リカバリはうまくいくはずだと勝手に思っていました。 MBRのゼロクリアは、可能性は薄くなります。

koooooooo
質問者

お礼

そうなんですね・・・今まさにMBRを壊すディスクを作っている最中でした・・・ 純正OSを手に入れるしか方法はなにのでしょうか? 統合ディスクをnliteでつくっても全くだめでした・・

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.8

>USBメモリーしかないのでそこに回答して突っ込んで >F6連打で一回やってみたのですが・・・・ XPはFDしかだめですね 私も昔、SP3&AHCIドライバ組み込んだ統合ディスクを作ったけど、 うまくいかなかったです。

koooooooo
質問者

お礼

そうなんですね・・・・WIN7持ってるんですがそれならうまくいきますか??

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.7
koooooooo
質問者

お礼

まさにおすすめいただいたサイトを先に見ていて 統合したOS作ったのですがぜんぜんだめでした・・・・。 PC自体おかしいのでしょうか? F6 インストール用 32 ビット・インテル® RST ドライバー・ファイル (バージョン 10.1 用) はフロッピーディスクじゃないとだめなんでしょうか? USBメモリーしかないのでそこに回答して突っ込んで F6連打で一回やってみたのですが・・・・ もう一回やってみます。

koooooooo
質問者

補足

f6flpy-x86をダウンロードしてやってみましたが やはり不適合のメッセージがでてきてできませんでした・・・

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.6

> 中古品のためデュアルブートしていたかどうかはわかりません。 内蔵HDDのパーティション情報は全てクリアして未割り当てにしてもかまわなければ、MBRのゼロクリアを試されてはどうでしょうか。 リカバリは添付されているリカバリCD/DVD-ROMでしょうか。 もしそうであれば、ドライバの問題はないと思われます。 よって、MBRのゼロクリアが有効かもしれません。 やり方は下記を参考にしてください。 CD-ROM一枚で起動するLINUXをお持ちであればそれを使用してください。 http://okwave.jp/qa/q4310219.html 回答番号6が参考になると思います。 ただし、今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。 理研ミラーサイト http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  何か不明な点や、うまくいかないときは、補足願います。 その他、これに類したものはたくさんあります。 http://okwave.jp/qa/q6498512.html

koooooooo
質問者

お礼

今KNOPPIX5.3.1CDをミラーサイトから落としてイメージファイルを焼いてみます この作業は今本体についているhddをほかのPCでUSB接続して認識させて そこでMBRを壊すという作業でいいのでしょうか?

koooooooo
質問者

補足

XP用AHCIドライバ(R154200) ダウンロードしてnliteでWinxpSP3の統合OSを つくりインストールしてみましたがやはりハードディスク認識のところで認識されず インストールできませんでした。 OSはOEMのもので純正のリカバリーCDではありません。 リナックスのゼロフォーマットをかけたらうまくいくのでしょうか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.5

> 結局書き込みを始めようとする段階でHDDが認識されないとの画面が出て 意訳された表現を記載しても何の意味もありません。 実際に出力されたメッセージを貼り付けてもらわないと、最後の手段として、WEB検索してみることもできません。 このHDDの前歴は、どうだったか分かりますか。 まっさらなのか、以前に、Windows以外のOSも入れて、デュアルブートにしていなかったか。 当方が一番気になっているのは、LINUXとのデュアルブートで、LINUXによって作成されたブートストラップローラで起動させていなかったかどうかです。 Windowsのインストーラは、Windows以外で書かれたMBRを認めないといった「おばか」な仕様でインストール放棄する事象を何度も経験しております。

koooooooo
質問者

お礼

中古品のためデュアルブートしていたかどうかはわかりません。 一応こちらで外付けでUSBにしてフォーマットはかけましたが 0フォーマットではないので以前の情報は消えていないかもしれません。 クイックふぉーまっとではありませんが・・・・ 今AHCIドライバーを組み込んだOSを作り直しています。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

原因はAHCIだと思うけど、メーカー物のBIOSだから、設定自体省略してる可能性もありますね。 他のPCでフォーマットしたって事ですから、他のPCでnlite使って、AHCIドライバ統合のインストールメディアを作成すればいいのでは? 携帯電話からの投稿なんで、URL貼れませんが、検索ですぐに見付かると思います。

koooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 nliteの検索もちょっと読んでいました。 AHCIドライバー自体はどこからダウンロードすれば いいのでしょうか? その辺は初めてで全く素人同然です・・・・すみません。 今USBメモリーをつなげて外付けでOSインストールにはいけそうです あまり意味はありませんが・・・・

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

HDDが認識できないなら、 Adaptec SCSI Card 29160LPを増設、HDDをUltra160SCSI対応のものに換装。 これでHDD認識はできると思います。 もしだめだったらお礼か捕捉で情報追加お願いします。

koooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS上では認識されていますが インストール時に読み込みできず ブルーの画面でHDDがインストールされてないようです の表示がでてそれ以上進めなくなります。 AHCIモードになっていたら、IDEモードにしてみるとか でなおるのでしょうか? BIOSで設定画面を探したのですがありませんでした。 インテルのダウンロードセンターから AHCIドライバーを落として F6 をインストール段階で 押してUSBメモリーからドライバーを読み込ませれば 認識するようになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • OSの再インストール

    DELLのoptiplex GX270を使用しています。 HDDが壊れたので、新しいものに交換したんですが、再インストールディスクの認識ができません。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200735.asp に書いてあるようにF12キーでBoot Device Menuを開いて CD-ROM Driveを選択するんですが strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示されてディスクを読み込んでくれません。 何回もやるとフリーズして真っ黒な画面のままになってしまいます。 Drive Configurationの SATA Primary Drive -----Hard Drive Secondary Master Drive -----CD-ROM Device となっているので認識はされていると思いますが、、 マザーボードや、ドライブの不良でしょうか? HDDは新品なので問題ないと思います。

  • FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い

    FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い CD-ROMドライブが使えないのでUSBブートでHDDにインストールを考えたのですが USBにLinuxを入れてPCに挿して起動しBIOSを確認したら HDDが認識されなくなりました。 ジャンパピンをスレイブにし起動してみたのですが 認識しませんでした。 USBブートではHDDを認識しないのでしょうか?

  • OSを再インストールしたら起動が遅くなった

    データが壊れてしまったのでHDDを初期化しOSを入れ直したらブート選択の起動画面が表示されて Windows7(64)が直ぐに起動しなくなってしまい困っています。 F9 :診断 F10:セットアップ F11:システムの復元 F12:LANからブート Esc:ブートメニュー F9・F11は押しても反応せず Escを押すとBiosの設定画面が表示されるので起動順位をHDDを1番に設定しても症状は同じでした。 ※初期状態も試しましたが状況は変わらない。 F10を押すと読み込むドライブが表示される(HDD・CD-ROMなど)のでHDDを選択するとWin7が起動す るが表示されるまで5~10分も掛かってしまう。 ※1 選択画面は直ぐに表示されるが、Esc・F10・F12を押すと次の画面が表示されるまで数分ほど掛かる。 ※2 再インストールはリカバリーディスクを使用しています。 どのように対処すれば良いのかご存じの方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • OS(WinXP)のインストールができないのですが

    今まで使っていました自作のパソコンでMB・CPU・HDD・メモリーを交換しOSをインスト-ルしかけたのですが、途中(DVDからブートしてドライバがインストールされWinXPのはじめの画面が出る手前)で画面左上にカーソルが表示された状態で止まってしまいます。 交換したものは以下のものです CPU   AMD Athlon64×2 +3800 MB    GIGABYTE GA-M61P-S3 メモリー  バルクメモリ DDR2/800/512MB×2 HDD   HITACHI HDT725032VLA360 360GB S-ATA BIOSではHDDやDVDなども認識しています、私の持っているWinXPは初期のころのものでパラレルATAでも130GBくらいまでしか認識しないので今までも交換する前にOS上でフォーマットしておいてから新規インストールするとかソフトを使ってHDDを丸ごとコピーするなどしていました、そのためかとも思いIDEコネクタ(最近のMBは1箇所しかないので)に今まで使っていたHDDとDVDをつないでインストールしてみましたが同じ状況でした。 この場合インストールはできないのでしょうか、同じような経験をされた方やわかる方がおられましたら助言お願いいたします。

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • HDDの認識、OSのインストール時の障害

    以前使っていたパソコンの部品を流用して新しいパソコンを組もうと思っています。マザー、メモリ、CPUは別に購入して、HDD、CD-ROMドライブ、ビデオカードを流用しようと思い、必要最低限のパーツを集めて、ケースに組み付ける前にテスト的に接続して、OSをインストール出来るか試しました。 そこで、まず現れる画面で「IDEドライブの検出」というところでしばらく時間がかかります。普通一瞬で終わる行程だと思うのですが。しばらく待つと認識はされ、またしばらく同じ画面が続き、やがてCD-ROMがうなり声を上げ、インストール画面が出るのかと思ったら、そのまま真っ黒い画面のまま止まってしまいました。 試しにハードディスクを取り外すとCD-ROMが即座に起動し、インストール画面が現れ、セットアップ画面に移行しました。原因がHDDにあると踏んでいますが、具体的に何がおかしいのか分かりません。以下にテストしたときの条件、状態を記載します。 1.ハードディスクは 「Western Digital製、WDL400BB-00AUA1」 40ギガバイトの容量があります。以前のパソコンではこれをプライマリのスレーブの方へ接続し、問題なく使用していました。 2.この度は、これをマスターの設定にしてマザーのプライマリIDEのほうへつないでテストしました。ジャンパーピンの設定は間違いないようです。 3.メインで使っているパソコンのプライマリ、スレーブにつないで、パーティションを約半分に切り、NTFSでフォーマットした状態でテストしました。 4.組もうと思っているマザーにメインで使っているハードディスクをつないだら、Windowsが立ち上がりました。 どなたか詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 再インストールで困っています。

    XP Professionalを再インストールしているのですが、セットアップ画面が繰り返しインストール出来ません。 BIOSのBOOTでCD-ROMを読み込んでセットアップ開始の画面が開きフォーマット→XP構成の初期化→その後再起動まではできるのですが、その後画面の黒いXPのロゴが立上がり続けて自動的にインストールすると思いますが、「XP構成の初期化→その後再起動→また最初のセットアップ開始の画面が出てきます。」インストールを最後まで続けることが出来ず何が原因なのか分りません。 PC構成↓ 自作PC Pentium4 3.0 OS:Win XP pro SP2 メモリー:1G HDD:160G マザー:P4P800-VM 宜しくお願いします。

  • OSのインストール

    使ってるパソコンのHDDが壊れたので新しいのに買い換えたのですが、そのHDDにOSをインストールしようとしたのですが、 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ↑このサイトにある「Boot from ATAPI CD-ROM」という表示がされません。このような表示が無くいきなりインストールを開始するブルーの画面になります。 そのままインストールフォルダにはコピーができるのですが、再起動後 またブルーの画面になってしまいます。 どうすればXPの起動までいけるのでしょうか。 パソコンはNEC、バリュースターVL550/3Dです。 宜しくお願いいたします。

  • OSのインストールがうまくいきません。

    パーツ一式を買ってきまして、自作でPCを組み立てまして、 BIOSまでは立ち上がるのですが、その後が続きません。 BIOS画面を見てみると、HDDとmemory CPUは認識しています。 電源を入れ、しばらくすると、 NVIDIA Boot Agent 202.0467 Copyright (C) 2001-2004 NVIDIA Corporation Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation PXE-E61: Media test failure ,check cable PXE-MOF: Exiting NVIDIA Boot Agent. DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER で止まってしまう状況です。 OS Windows 2000 Professionalのインストール用CD-ROMをドライブに挿入してもBOOTが始まらずに、 結局上記と同じく表示されます。Windows 2000は起動フロッピーが必要なのかもしれないのですが、 フロッピードライブがないので、OS Windows XP ProfessionalのインストールCD-ROMをドライブに 挿入してもやはり、同じメッセージが表示されます。 ドライブ自体にはケーブルも接続されていますし、CD-ROMのアクセスランプも数秒点灯します。 いろいろ調べたのですが、よくわかりません。 どなたか方針が分かる方、よろしくお願いいたします。 PCの構成は次のようになっています。 CPU AMD Athlon 3800+ (939) memory SAMSUNG DDR 184 pinn 1GB×2 マザーボード LP UT nF3 Ultra-D ビデオカード NV IDA Geforce FX 5200 GIGABYTE Technology DVD-RW ドライブ よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールが始まりません

    パーツ一式を買ってきまして、勉強のために自作でPCを組み立てまして、 BIOSまでは立ち上がるのですが、その後が続きません。 BIOS画面を見てみると、HDDとmemory CPUは認識しています。 電源を入れ、しばらくすると、 NVIDIA Boot Agent 202.0467 Copyright (C) 2001-2004 NVIDIA Corporation Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation PXE-E61: Media test failure ,check cable PXE-MOF: Exiting NVIDIA Boot Agent. DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER で止まってしまう状況です。 OS Windows 2000 Professionalのインストール用CD-ROMをドライブに挿入してもBOOTが始まらずに、 結局上記と同じく表示されます。Windows 2000は起動フロッピーが必要なのかもしれないのですが、 フロッピードライブがないので、OS Windows XP ProfessionalのインストールCD-ROMをドライブに 挿入してもやはり、同じメッセージが表示されます。 ドライブ自体にはケーブルも接続されていますし、CD-ROMのアクセスランプも数秒点灯します。 いろいろ調べたのですが、よくわかりません。 どなたか方針が分かる方、よろしくお願いいたします。 PCの構成は次のようになっています。 CPU AMD Athlon 3800+ (939) memory SAMSUNG DDR 184 pinn 1GB×2 マザーボード LP UT nF3 Ultra-D ビデオカード NV IDA Geforce FX 5200 GIGABYTE Technology DVD-RW ドライブ よろしくお願いいたします。