• ベストアンサー

自作PC OS 新規インストール

こんばんは、自作PCなのですが新しくPCを組立て、OSをインストールしようとしたのですが、BiosからファーストブートをCD-ROMからを選択し、「windows setup」の画面でCDを読み込むまでは出来るのですが、その先から画面がまっ黒で先に進めません。何が原因なのかお分かりになる方宜しくお願いします。 構成は M/B・・・ASUS P5WD2-E PREMIUM   CPU・・・PEN D   HDD・・・3台(すべてSATA接続)   メモリ・・・2G OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.4

OEM版であれば、OEM版と一緒に購入したパーツを使い続ける事で別のPCにライセンスが転用出来ます。 それがクリアできなければライセンス違反になります。 その辺はクリアされているという前提で。 WinXPはSP1ですかSP2ですか? もしSP1ならばダメでしょう。SP2でインストールする必要があります。SP+メーカーでSP2が当たった状態のインストールCDを作成してインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
dragontan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「OEM版と一緒に購入したパーツを使い続ける事で別のPCにライセンスが転用出来ます」今まで全然知りませんでした!もう始めからクリア出来ていなかった様です。今回は勉強になりました。皆さん有難うございました。

その他の回答 (3)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.3

>OSはこのPCの物をインストールします、この意味よくわかりませんが ライセンス違反はだめですよ、、 研究のためとして、ライセンス違反していないとしまして、 XP、2003は、保護機能がありだめと言うことにしましょう、、ME、98、95、は、HDが、意思をもつかのように、自分で環境を作りますので、いけると思います、

dragontan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結論から言えばダメみたいですね!いくら使わなくなった自作PCでも1台に付きOSは1つの様ですね。明日新たにOSを買ってきます。有難うございました。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

>OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) 新たに買わなければダメです。ライセンス違反です。 インストール出来ないのはその為です。(メーカー用のリカバリCDを自作機に入れてもインストール出来ません。) きちんと正規品を購入してください。

dragontan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前回も自作したので、このPC(今、操作しているPC)を止めて、新たに自作したPCにOSを乗せ変えようと思ったのですが、新たに買わなければ駄目なんでしょうか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) ? 意味不明なんですけど。 別の自作PCからOSを持ってくるんですか? そのOSは市販パッケージ版ですか? 部品と一緒に買ったDSP(OEM)版ですか?

dragontan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうです。OEM版なのでこのPC(今、操作しているPC)を止めて新たに自作したPCをこれから使いたいのですが・・・何か方法がありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • 自作PCでOSのインストールができない

    マザーボードはX399Taichiを使っております。 メモリはCMK32GX4M2B3000C15 16*2GBです。 CPUはAMDのThreadripper 1950Xです。 これで、自作したPCですが、BIOS起動まではできます。 BIOSの設定をいろいろと変えることはできるようですが、OSインストール用の光学ドライブまたは、USBブートOSインストールを行っても、Windows 10をインストールできません。 具体的には、光学ドライブがSATAでつながれていると、ASRockのロゴ画面(BIOS画面に入る前の画面)のところで固まってしまいます。 光学ドライブを抜いてUSBブートによるインストールを行おうとすると、いちばん最初のWindowsのマークが出現するのですが、やはりここで固まってしまいます。 同様の症状を経験された方がおりましたら、どのように対策をされたか、知恵をいただけましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • OSがインストール出来ない

    こんにちは。何時もお世話になっています。PC初心者です。 HDDがカラカラと音がするので気になっていたのですが、この間PCが動かなくなりました。そこで、新しいHDDにOSをインストールしようとしたのですが上手くいきません。BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 今回初めての挑戦です。何方か分かりやすく教えてください。 OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

  • 自作PCのOSインストールで勝手に再起動

    自作PCを作成しています。 構成は以下のとおりです。 M/B:ASUS P5B CPU:Core2Duo(2.7G) HDD:SEAGATE ST3320620AS(320G SATA300 7200) OS:WindowsXP MediaCenterEdition グラフィックボード:ELSA786GTS(GEFORCE8600GTS) この状況でドライブのOSのCDをいれてPC起動すると青い画面でwindowsSETUPとなり、 下側でドライバがインストールされているような画面になります。 その後セットアップしますか?という画面でセットアップを行うため 指定どおりEnterキーを押したのですがここで次に進まずPCが再起動してしまいます。 HDDはBIOS上認識されていることはBIOS画面から核にしています。 このような現象になる原因・対処方法について教えてください。

  • 自作したPCにOSのインストールができません

    当方初心者なので全くわからないことです... PCを自作したのですが、組み立て終わり、さあこれからOSをインストールするぞ!という時に、DVDドライブにXP(SP2)のディスクを入れたのにPC画面には「Reboot and select proper boot device or Insert boot media in selected boot device and press a key」と表示され、set upする気配が全くありません。 BIOS内ではDVDドライブの存在は確認しているらしく、ドライブが動いているところを見るとXPディスク内を探しているみたいなのですが... 接続がゆるかったかな?と思い繋ぎなおしてみたり、BIOSの優先度で1番目にしてみたり、ジャンパの設定を確認してみたりといろいろやってみたのですが、結果は変わらず。CDの方は、別PCでやってみたところ問題なくXPのインストール画面に自動で移動しました。単に買ったDVDドライブがおかしいだけなのでしょうか...? ちなみにマザーボードはASUSのP5B-E Plus、HDDはseagateの80GBと300GB(silial ATAだそうです)を使おうと思っています。 DVDドライブはLG電子のGSA-H42Nというマルチドライブです。こちらはSATAではなくUltra DMAという平べったく長いケーブルでマザーボードとつないでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自作PCにOSがインストール出来ません!

    こんにちわ。 CUP :ATHLON XP 64X2 +4000 MB :TA690G AM2 MEMORY:DDR2 800MHZ 1G HDD :SATA 250G * 2 :IDE 80G *1 DVDドライブ IDE *1 FDD :なし 上記のようなパーツでPCを組み立てたのですがOS(XP)がインストールできません。 BIOS画面もでて、インストールファイルを読み込んで再起動がかかるのですが"BOOT FROM CD..."と出てそこで止まってしまいます。 CMOSも何回かクリヤーしてやり直しはするのですが、同じとこでストップします。 IDEケーブルはMASTERにDVD、SLAVEに80Gをつなげており、インストール先はSATAの250Gにインストールしようとしております。 BOOT先はCDROMよりの起動にしております。 通常はインストールファイルを読み込み再起動した後はHDDからの起動だと思ったのですが、同じようにDVD-Rより読み込もうとするのです。 情報は少ないかも知れませんが、何か接続がまずいのでしょうか? メモリの相性問題かなと思い昨日、別メーカー(新品)のものに交換しましたが症状は同じでした。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 自作PCでCD-ROMからブートできません

    初歩的質問で申し訳ありません。 初めての自作PCなのですが何とか組み付けて CD-ROMからwindows98をインストールしたいのですが、 読み込んでくれません。 一応BIOS画面で、CD-ROMをファーストブートにして、 windows98のOSを入れ、ブートしに行っているのですが、 ブートレコードが見つからない、とのメッセージが出ます。 根本的に、手順が違うのでしょうか? BIOS画面で見る限りでは、すべての機器を認識しているようです。 ただ、HHDを1stIDEのマスターにして、CD-ROMを1stIDEのマスター にしています。これが駄目なのでしょうか? 各機器のマスター・スレーブの設定はOKなのですが。 ちなみに、CD-ROMはATAPI接続のもので、ソニーのCD-RWです。

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?