• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作PC OS 新規インストール

こんばんは、自作PCなのですが新しくPCを組立て、OSをインストールしようとしたのですが、BiosからファーストブートをCD-ROMからを選択し、「windows setup」の画面でCDを読み込むまでは出来るのですが、その先から画面がまっ黒で先に進めません。何が原因なのかお分かりになる方宜しくお願いします。 構成は M/B・・・ASUS P5WD2-E PREMIUM   CPU・・・PEN D   HDD・・・3台(すべてSATA接続)   メモリ・・・2G OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

OEM版であれば、OEM版と一緒に購入したパーツを使い続ける事で別のPCにライセンスが転用出来ます。 それがクリアできなければライセンス違反になります。 その辺はクリアされているという前提で。 WinXPはSP1ですかSP2ですか? もしSP1ならばダメでしょう。SP2でインストールする必要があります。SP+メーカーでSP2が当たった状態のインストールCDを作成してインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。「OEM版と一緒に購入したパーツを使い続ける事で別のPCにライセンスが転用出来ます」今まで全然知りませんでした!もう始めからクリア出来ていなかった様です。今回は勉強になりました。皆さん有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)

>OSはこのPCの物をインストールします、この意味よくわかりませんが ライセンス違反はだめですよ、、 研究のためとして、ライセンス違反していないとしまして、 XP、2003は、保護機能がありだめと言うことにしましょう、、ME、98、95、は、HDが、意思をもつかのように、自分で環境を作りますので、いけると思います、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 結論から言えばダメみたいですね!いくら使わなくなった自作PCでも1台に付きOSは1つの様ですね。明日新たにOSを買ってきます。有難うございました。

  • 回答No.2
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

>OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) 新たに買わなければダメです。ライセンス違反です。 インストール出来ないのはその為です。(メーカー用のリカバリCDを自作機に入れてもインストール出来ません。) きちんと正規品を購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 前回も自作したので、このPC(今、操作しているPC)を止めて、新たに自作したPCにOSを乗せ変えようと思ったのですが、新たに買わなければ駄目なんでしょうか?

  • 回答No.1

>OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) ? 意味不明なんですけど。 別の自作PCからOSを持ってくるんですか? そのOSは市販パッケージ版ですか? 部品と一緒に買ったDSP(OEM)版ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうです。OEM版なのでこのPC(今、操作しているPC)を止めて新たに自作したPCをこれから使いたいのですが・・・何か方法がありましたら宜しくお願いします。