• ベストアンサー
  • 困ってます

自作PCでOSのインストールができない

マザーボードはX399Taichiを使っております。 メモリはCMK32GX4M2B3000C15 16*2GBです。 CPUはAMDのThreadripper 1950Xです。 これで、自作したPCですが、BIOS起動まではできます。 BIOSの設定をいろいろと変えることはできるようですが、OSインストール用の光学ドライブまたは、USBブートOSインストールを行っても、Windows 10をインストールできません。 具体的には、光学ドライブがSATAでつながれていると、ASRockのロゴ画面(BIOS画面に入る前の画面)のところで固まってしまいます。 光学ドライブを抜いてUSBブートによるインストールを行おうとすると、いちばん最初のWindowsのマークが出現するのですが、やはりここで固まってしまいます。 同様の症状を経験された方がおりましたら、どのように対策をされたか、知恵をいただけましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数284
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4853/11741)

ThreadripperはWindows 10なら確か1709バージョン以降だかを要求したと思いますけど、ブートイメージは今ならバージョン1803です? あと、メモリを差すスロットは間違ってないでしょうか。たぶん差すスロットをきっちり指定してあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これが正解でした。 Windows 10の古いバージョンをインストールしようとしていて、ハマっていました。 CentOSならできるんですね。 Microsoftより最新版をダウンロードして、CDに焼いてやってみたらできました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (754/2773)

そういう時はBIOSからSMTをオフにしてみてくださいm(._.)m (AMD版Hyper-Threadingの事です) チップセットやOSのアップデートまで完了してから、 再度オンにm(._.)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1356/6524)

追記 以下、別名…1.殴る 2.シバク と言う荒療治名称。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それはアナログテレビのことでは…

  • 回答No.4
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1356/6524)

確認します。 1. BIOS起動状態で、OSインストールメディアをドライブに 入れたまま電源ボタン長押しで強制終了させて直後に電源 ボタンを再度押して PCを起動させるとOSの読み込みが始まる。 2. OSのインストールが正常に行おない場合の最終手段。 電源を入れずにドライブの全面に有る針の穴から細い針金状の 金属の棒でドライブ開けて、トレーにOSの入ったディスクを 入れてトレーごと押し込みセットする。 電源ボタンで、PCを起動させると起動直後にドライブの強制 読み込みが始まるので後は、画面支持に従いインストール させます。 以上行いましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1.2.どちらもやってみましたが、だめなようです。うーむ

  • 回答No.2

こうしたことが起きるのは、電源が弱っている場合。 電源は新品では無いのでは無いのか。 もし、電源は新品で問題がないということであるのなら、ほかのOS。例えば7を入れてみる。 それでもだめなら光学ドライブの不良も考えられる。 韓国製の光学ドライブは価格は安いがすぐに壊れるので、要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

少し正解でした。 新しい電源をつけるとき、ケーブルが製品に付属しているのですが、ドライブに対するケーブルだけ、過去の電源のケーブルを借用していました。 新しい電源に付属しているケーブルに取り替えたところ、ドライブの読み込みまではできました。 ただ、根本的な原因は他の回答者によって判明しました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19587)

  UEFI モードにしてますか  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

しています。他の原因でした…。