• ベストアンサー

OSの再インストール

OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.1

背面パネルに、USBポートではなく、PS/2ポートがあれば、PS/2接続のキーボードを取り付けることで、ブートメニューでも、キーボード操作が可能です。 なお、BIOS設定でCD優先にした後、起動時に、「CDで起動するなら、何でもいいのでキーを押せ」と日本語か英語で表示されるはずですが、何かキーは押しましたか?

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 古いキーボードをPS/2ポートに挿したらできました! あと、英語でメッセージが出てきたときキーを色々押しましたが、できませんでした。 無事OS再インストールできました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

>BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが もしかしてBIOSの内容は変更したけど、その変更内容を有効にせずexitしたとかいうことはないですか。

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 PS/2ポートにキーボードを挿したら操作ができたので、無事OS再インストールできました。 BIOSの設定は保存したのですが、できませんでした。

noname#158832
noname#158832
回答No.4

DVDドライブが故障している?メーカーに聞いてみる?どうすれば良いか聞いてみましょう!

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 PS/2ポートにキーボードを挿したら操作ができたので、無事OS再インストールできました。

noname#142850
noname#142850
回答No.3

>Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 この、「出来ない」内容が判らないんだが。 BIOS設定変更して、その設定をセーブしました?

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 PS/2ポートにキーボードを挿したら操作ができたので、無事OS再インストールできました。 説明不足ですみません。 BIOSで設定を保存して、再起動しましたができませんでした。

• Safe_Mode
回答No.2

>BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot Deviceを >CD-ROMにしましたが、できませんでした。 どうできなかったのかを具体的に書いたほうがいいですよ。例えばF10キーで設定保存してBIOSから抜けたのに設定が反映されなかった、とか。

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 PS/2ポートにキーボードを挿したら操作ができたので、無事OS再インストールできました。 BIOSで設定を保存してもできませんでした。