• ベストアンサー

OSの再インストール

OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.1

背面パネルに、USBポートではなく、PS/2ポートがあれば、PS/2接続のキーボードを取り付けることで、ブートメニューでも、キーボード操作が可能です。 なお、BIOS設定でCD優先にした後、起動時に、「CDで起動するなら、何でもいいのでキーを押せ」と日本語か英語で表示されるはずですが、何かキーは押しましたか?

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 古いキーボードをPS/2ポートに挿したらできました! あと、英語でメッセージが出てきたときキーを色々押しましたが、できませんでした。 無事OS再インストールできました。

その他の回答 (4)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

>BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが もしかしてBIOSの内容は変更したけど、その変更内容を有効にせずexitしたとかいうことはないですか。

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 PS/2ポートにキーボードを挿したら操作ができたので、無事OS再インストールできました。 BIOSの設定は保存したのですが、できませんでした。

noname#158832
noname#158832
回答No.4

DVDドライブが故障している?メーカーに聞いてみる?どうすれば良いか聞いてみましょう!

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 PS/2ポートにキーボードを挿したら操作ができたので、無事OS再インストールできました。

noname#142850
noname#142850
回答No.3

>Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 この、「出来ない」内容が判らないんだが。 BIOS設定変更して、その設定をセーブしました?

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 PS/2ポートにキーボードを挿したら操作ができたので、無事OS再インストールできました。 説明不足ですみません。 BIOSで設定を保存して、再起動しましたができませんでした。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot Deviceを >CD-ROMにしましたが、できませんでした。 どうできなかったのかを具体的に書いたほうがいいですよ。例えばF10キーで設定保存してBIOSから抜けたのに設定が反映されなかった、とか。

papikokun
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 PS/2ポートにキーボードを挿したら操作ができたので、無事OS再インストールできました。 BIOSで設定を保存してもできませんでした。

関連するQ&A

  • XP SP2 OEM版の再インストール

    小規模ショップのBTOを使っているのですが 最近動作が遅くなってきたので再インストールをしようと思ってます。 一通り調べたところ、BIOSの設定でbootの優先順位をCDROMにして XPのCD-ROMをいれたまま再起動、キーを押すと再セットアップの画面が出る っていう手順のようですが、何度やっても普通にXPが起動してしまいます。 BIOSは phenix-AwardBIOS CMOS setup utility で、 メニューの Advanced BIOS Features を選択 項目の中に First Boot Device  [CDROM] Second Boot Device  [Floppy] Third Boot Device  [Hard disk] というのがあるので、CDROMから起動するようになってると思うのですが CDを入れて再起動、press any key~が表示されてから キーを叩くのですが、そのままXPが起動されます。 CDは購入時に XP HOME ファーストステップガイド という黄緑色の薄い冊子と同梱されているホログラムみたいなCDです。 どうすれば再セットアップの画面にたどり着けるのでしょうか…

  • OSの修復インストールをしたいが、CD-ROMを読み込まない

    ある日突然WINDOWSが起動しなくなりました。 たまに起動して、デスクトップまで開くこともありますが何か操作しようとすると、固まり落ちてしまいます。 セーフモード等でも同じです。 そこでいろいろ調べてOSの修復インストールをしようとしている のですが、PC購入時に付属していたOS再インストール用のCD-ROMを 入れて、BOOT DEVICE MENUでCD-ROMからの起動をさせてもCD-ROMを 読みこみません。 "Selected boot device not available- strike F1 to retry boot,F2 for setup utility" と表示されます。 BIOSでCD-ROMからだけ起動できるように変更しても起動しません。 またBIOSで確認するかぎりDVDドライブは認識されているようです。 (PATAO) その他細かい状況は以下になります。 <その他の状況> ・PCはDELL、OSはWIN XP SP3、購入から5年ほど経過。 ・HDDは動いている。(チェックツールで確認済み) ・DVDドライブが壊れているという認識は無かった。  あまり使用しないので、前回いつ動いていたかは不明だが  その際は動いていた。(2,3ヶ月前?) ・別の付属していた診断ツールが入ったCD-ROMを  読み込ませようとしたら、それも読み込まなかった。 ・別のPCで再インストール用のCD-ROMをみてみたが、正常に動いた。 ・別のPCでFDの起動ディスクを作ろうと考えたが、FDのあるPCが無い。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? DVDドライブを交換すれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDブートができません

    質問なんですが、 XPを再インストールしようと思いBIOSの設定で、 ファーストブートをCD-ROMにして起動したんですが、 setup画面が出ずにそのままいつものようにPCが立ち上がってしまいます。これは関係あるのかわかりませんが、スタートメニューからシステムの情報を見てみると、ブートデバイスがHDDになっています。 M/BはABITのSL6です。 家のPCでは、CDブートはできないってことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リカバリ、ウィンドウズXPのCDを入れても始まらない。

    リカバリ、ウィンドウズXPのCDを入れても始まらない。 セーフモードでしかPCを立ち上げられなくなり(前回正常起動時に戻すことができない。復元ポイントも無い(復元ポイントカレンダーが真っ白))、 リカバリをしようとしましたが、ウィンドウズXPのセットアップ画面になりません。 説明書では、ウィンドウズXPのCDを入れ、再起動時にスペースキーを押せばセットアップ画面になると書いてありますが、スペースキーを押すと、セー フモードで起動しますか~通常起動する?のメニューに飛んでしまいます。 PCの説明書(MSI P965 Neo?)の手順ですが, (1)起動時にデリートキーを連打し、BOOT画面に行く。 (2)メニューの Advanced BIOS Features を選択する。 (3)その中の、1st BOOT Device を選択すると小窓メニューがでるので、小窓メニューの中の選択肢で、CD-ROMを選択、2st BOOT Deviceは、Floppyが接続 されている場合はFloppy、 無ければ、HDD 0 を選択し、その設定を保存して終了。 ・・・で、ウィンドウズXPのCDを入れて再起動しましたが、セットアップ画面に行きません。 何か、手順を間違えているのでしょうか? 【PC基本情報】 ・ウィンドウズXP パック3 ・インテルCore2 CPU 6600 `2.40GHz

  • OSを再インストールしたら起動が遅くなった

    データが壊れてしまったのでHDDを初期化しOSを入れ直したらブート選択の起動画面が表示されて Windows7(64)が直ぐに起動しなくなってしまい困っています。 F9 :診断 F10:セットアップ F11:システムの復元 F12:LANからブート Esc:ブートメニュー F9・F11は押しても反応せず Escを押すとBiosの設定画面が表示されるので起動順位をHDDを1番に設定しても症状は同じでした。 ※初期状態も試しましたが状況は変わらない。 F10を押すと読み込むドライブが表示される(HDD・CD-ROMなど)のでHDDを選択するとWin7が起動す るが表示されるまで5~10分も掛かってしまう。 ※1 選択画面は直ぐに表示されるが、Esc・F10・F12を押すと次の画面が表示されるまで数分ほど掛かる。 ※2 再インストールはリカバリーディスクを使用しています。 どのように対処すれば良いのかご存じの方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • XPの再インストールで困ってます

    お世話になります。 WinXPを再インストールしたいのですが、困っております。 ■CD-ROMから起動できない BIOSでブートの順番は確認済みです。「Press Any Key to boot from CD」というメッセージが出るのですが、いくら キーボードを押してもブートせず、HDDからブートしてしまいます。BIOSの設定はきちんとキーボードで出来るので、 キーボードが死んでるということはないと思います。WinXPのCD-ROMはパッケージで購入した正規版です。 ■WinXPをHDDから起動した後のクリーンインストール XPを起動した後にCD-ROMを入れ、メニューに従って再インストールしようかと思いましたが、できません。 (理由:私の持っているXPはSP1適用以前のものであり、使用しているPCはSP2を適用しており、Ver上位の  ため、下位Verのインストールを拒否されてしまう) ■起動ディスクが起動できない ならばと、MS社のHPからデータをDLし、XP用の起動ディスクを作成。起動ディスクからCDをブートさせようと 目論みましたが「2枚目の起動ディスクを入れてEnterを押しなさい」メッセージが出たあと、2枚目のディスクを 挿入し、Enterキーを押しても無反応(キーが反応してない?) ちなみに作成した起動ディスクは「SP1適用以前」のVerで作成しました。 さすがに困りました。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • 自作のPCを人に組んでもらったのを使用しています。このPCでCDドライ

    自作のPCを人に組んでもらったのを使用しています。このPCでCDドライブからの起動がどうしても出来なくて質問します。 BIOSはVerV17.4ですが、First Boot Deviceの設定が見つからないのです。下記も参考にしていますが、Advanced Bios Featuresの中にDeviceの選択設定が見つかりません。またマニュアルも手元にあり、再読もしていますが設定出来ないのです。

  • Boot 起動順位設定について

    NEC Desktop パソコン 起動順位設定について 1_ロゴ表示して、F2を連打 2_AMI BIOS 起動 3_Boot表示 4_Boot Device Proiorty 5_1St Boot Device STAPI CD-ROM Enter 5_Hard Disk を 1st Hard Disk 2st STAPI CD-ROM 6_F10(Save and Exit) 再起動後Hard Disk(OSインストールドライブ)起動 通常使用可能 再起動後も通常に1st Hard Diskに成っています。 コンセット抜いて翌日起動すると 1st STAPI CD-ROM に戻っています。 (内部電池CR2032交換しました。) 起動しないので Boot起動して再設定しています。 1st Hard Diskが変わらない方法はありませんか ご教授ください・

  • OS再インストールの際キーボードを認識しない

    中途半端なユーザーです。 OSのを再インストールする際にCDをセットし、setupキーを連打してBIOS画面を出した後、 Keyboard failure と表示され、キーボードが利かなくなるのです。これはBIOSがキーボードを認識しなくなった状態だと思うのですが、原因がわかりません。 このため、Boot Device Menu画面でもカーソルが 1.Normal 2.Hard-Disk Drive C: 3.IDE CD-ROM Device 4.System Setup ・・・ の1で反転したままチョイスできません。 PCの環境は PC本体    DELLのDimension 4500C キーボード  IBMのPS/2コネクタ型 OS      Windows XP Home Edition です。 Windowsが起動した段階ではキーボードが支障なく動作するので、キーボードの問題ではないと考えます。 過去にはこのキーボードでパーティションを切る作業をしていますので、今回に限り認識しない原因がどこにあるのか・・・ どなたか適切なアドバイスをお願いします。 再インストールをせざるを得ない理由は、知人に譲るためフォーマットしたいからです。 よろしくお願いします。