• ベストアンサー

自作機のOSインストールがうまくいかない

質問させていただきます、よろしくおねがいします 構成 CPU Athlon X2 4850e メモリ Transcend製 DDR2 800 1GB*2 M/B GA-MA78GM-S2H HDD HITACHI SATA2 7200rpm 500GB 光学 GH20NS10 インターフェースSATA GPU GeForce8400GS BIOS設定にて初期から First Boot Device CDROM Second Boot Drive Floppy Third Boot Drive Hard Disk に変更 Onchip SATA Type AHCI に変更し OSの新規インストールを開始したのですが途中で A problemhas been detected and windows has been shut down to prevent damage to your compter. If this is the first time…中略 Tecnical Information: *** STOP: 0x0000007? (最後の文字ははっきりわかりませんおそらくBだと思われます。) と表記されたブルースクリーンがでてきたので指示道理に再起動をしたのですが 以後OSのCD-ROMをパソコンがbootすらしてくれません…。 OSはwindowsXP OME版 SP2 です。 解決策の伝授お願いいたします。

noname#245342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.4

#1です。 USB接続のFDDは、OSインストール時には使えませんよ。 ご注意を。 IDE互換でも体感速度は変わりません。 ベンチマークでは差がありますので、精神的にはちょっと…。 やるならストライピング! raid0は速いですよ。 結局FDDは必要ですね。

質問者

お礼

IDEでも体感速度は変わらないのなら暫くはIDE互換でやっていこうと思います! 今はまだHDDを増設する予定ないので増設した折にでもRAID0試してみたいと思います、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uruz2
回答No.5

ANo.2です >>どうもそのようですね…FDDがないので明日買いに行くか >>ほかの方法をあたってみようと思います。 nLite というフリーソフトを使ってWindowsXPのインストールディスクにドライバを統合した新しいインストールCDを作ることができます。お勧めです。いまさらFDDでもないですしねぇ。 >>IDE互換でOSをインストールした場合と >>AHCIドライバを用意してインストールした場合 >>転送速度などの差はやはり目立つでしょうか?? コマンドキューイングという機能が結構きいているっぽいです。 AHCI+RAIDでストライピングが超お勧めです。同じディスクを2台必要としますが速度がほぼ倍になります。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! nLite、RAID0を試すときに是非使用してみたいと思います!

• abczy
回答No.3

この本が参考になるかもしれません。 WinPc 9月号Vol161 138ページの自作スキルアップ講座。 値段は980円です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 是非明日見に行ってみたいと思います。

• uruz2
回答No.2

Onchip SATA Type AHCI が原因ですね。 IDE互換とかにするかAHCIドライバをF8で導入するかです。 マザーボードのマニュアルを参考にAHCIドライバディスケットを準備してインストールしなおしてください。途中で追加のドライバディスクがあるか聞いてくるのでそのとき使ってください。

質問者

補足

IDE互換でOSをインストールした場合と AHCIドライバを用意してインストールした場合 転送速度などの差はやはり目立つでしょうか?? SATAIIに対応している物を買ったのでやはりIDEにするのは何かもったいないという感じがしてIDE互換には踏み出せずにいます。

• umach
回答No.1

HDD系のエラーですね。 XPにはAHCI driver無いのでは? driver FD作って、インストール初期にF6押すのではないでしょうか。 説明書で確認願います。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます どうもそのようですね…FDDがないので明日買いに行くか ほかの方法をあたってみようと思います。