自作パソコンでOSインストールができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンでOSインストール中に起きるブラックアウトやブルースクリーンの原因とは?
  • ASUSのマザーボードとMaxtorのHDDの相性問題がOSインストールの障害となっている可能性
  • ブルースクリーンのエラーメッセージ「Stop: 0x0000007B」の意味と対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンでOSインストール

OSファイルチェック後ブラックアウト→ブルースクリーンしてしまいOSインストールできずに困ってます。 マザーボードはASUS P5WD2PREMIUMです。 HDDはMaxtor 7L250S0のシリアルATA-2で、これをマスターにしたらOSインストール画面以前のBIOS画面終了後にyyyyyyy・・・・ってな感じでバグ画面になってしまいます。CD入れると発生しませんが、ブルースクリーンします。 またIDE接続ではCDなしでもyyyyy・・・は発生しませんが、ブルースクリーンします。 メモリの相性とかも言われたんですが、メモリはマザーボードの説明書に書かれた純正品で、メモリ診断も問題ありませんでした。 HDDが壊れてるんでしょうか?でもBIOSでは読み込めてるんですが・・・ ブルースクリーンのエラーメッセージは Stop: 0x0000007B (0xF7C7E63C, 0x00000034, 0x00000000, 0x00000000) になります。 長文失礼しました、どうかよろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

あら、CDを赤のEIDEコネクタに? 念のためCDを青のEIDEコネクタに黒のケーブルで差して起動してみてもらえます? (マニュアルの組み立て手順に出てますよ^^;) ATAPI=ATAの接続でCDを読むための規格なんで、CDをつないでも、多分読めるのは1stトラックだけでは? FD起動はDOSでも何でもフロッピーディスクから起動させるのですが。 SP1ならSP1以降に入るので、これは問題ないかと・・・。 現在有力なのがCDの接続先ですかね?

zeroyonn
質問者

お礼

返信遅れてしまいました。 早速CDドライブの接続やってみます。 色々親切にありがとうございますm(__)m

zeroyonn
質問者

補足

赤から青のコネクタに変えてCD-ROMケーブルさしてみたんですが、 どうも認識されておらず、CDが入りません・・・ 赤の方ではこんなことありませんでした。 なんででしょうかねぇ・・・ハァ

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

う~ん、認識してもらえませんか・・・。 ICH7R Ultra DMA × 1 Serial ATAII × 4 Silicon Image 3132 SATA Serial ATAII × 2 ITE IDE Ultra DMA × 2 と、S-ATAが6デバイス、E-IDEが6デバイス、計12デバイスでBIOSに見えてるデバイスが6デバイス、BIOS設定でどこの設定がどこのデバイスを生かすか悩まないと駄目みたいですね。 考えないで取り合えずで考えるなら、ICH7R以外の記憶デバイスのチップ類は切断して見て貰えます。

zeroyonn
質問者

お礼

CDドライブに繋いでいたCDROMケーブルをHDDケーブルにしたら、認識できて無事にインストールも出来ました! 色々と本当にありがとうございました。

• Dxak
回答No.1

誰も書き込まないですね^^; とりあえず・・・ ・FD起動で起動しますか? ・OSは何を?  (WinXPならSP1以降ってありますが・・・) ・CDの接続先はどちらを使用してますか?  (マニュアルを見ると赤いEIDEコネクタは   ATAPIのサポート外ってありますが・・・) ASUSのPOSTエラーでブルースクリーンになることは無かったと思うので(確かビープ音後ブラックアウト)予想としては「CDを読みに行ったがデバイスが読めなかった」って思ってるんですが^^;

zeroyonn
質問者

お礼

FD起動とはF6押してドライバをインストールすることでしょうか?それなら読み込むことは出来ます。 OSはSP1なんですが、以降ってことはSP1はアウトなんですかね・・? CDドライブは赤いとこさしてます。BIOSでは読み込めていて、WINDOWSセットアップ画面にも行くんですがそれは接続先が間違っていたら起こらないと思ってるんですけど、自分の勘違いでしょうか? まだまだ知識乏しいもんで・・・質問ばかりすいません。