• ベストアンサー

USBメモリにOSをインストール

ノートPCのHDDが壊れてしまい、お金に余裕がなく、HDDが買えない状況なのですが、4GBのフラッシュメモリが空いていたので、それにOSを入れれないかと思い実験してみたのですが、うまくできませんでした。 現状は、WinXP Pro SP2 のインストールCDからセットアップし、インストール先をフラッシュメモリに指定してそのままHDDにインストールするのと同じ要領でインストールしていたのですが、セットアップファイルのコピーが終わり、再起動したところで、Windowsの起動ロゴが表示されるところでブルー画面が出て先に進めません。 BIOSはフラッシュメモリからのブートができるので、そちらの問題はないのですが、私の予想では、処理がWindowsに渡されたところでUSBの電源が落ち、ブルー画面が出ているように思います。 フラッシュメモリへのインストール、起動、ともに可能ということをよく聞くのですが、私の方法では不可能なのでしょうか。 お金をかけずにフラッシュメモリへインストールする方法があればご教授願います。 また、WinXPHome/ProSP1 WinXPProSP2 Win2000 WinMEと、OSがあるので、OSの対応の問題で、この中からできるものはあるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

USB用のドライバが組み込まれていないのが原因のようです。 下記のページが参考になるかもしれません。 ただし、私は試したことがないので、あくまでも参考情報です。 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html#letsboot

okaki0429
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >USB用のドライバが組み込まれていないのが原因のようです。 これは盲点でした。 紹介いただいたサイトのインストールCDを書き換える方法でHDDにインストールし、フラッシュメモリのドライバを入れ、そのHDDをフラッシュメモリにコピーして、フラッシュメモリから起動したところ、ブルー画面がでることはなくなり、起動することができました。 しかし、起動したところで、ログオンするところからフリーズしてしまいます。 (紹介されたサイトのとおりにすると、今までと同じく、インストール中にブルー画面が出てその先に続けませんでした。)

okaki0429
質問者

補足

解決しました。 フラッシュメモリ内のレジストリを覗いてみると、システムフォルダがDドライブになっていたのが原因のようです。 CドライブにインストールしたOSをフラッシュメモリにコピーし、レジストリ内で、フラッシュメモリのドライブレターをCに設定してからフラッシュメモリで起動するとログオンできました。 参考URL http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html#letsboot http://plaza.rakuten.co.jp/comapple/diary/200709160000/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.2

補足です。 Linux上にVMPlayerなどの仮想化ソフトをインストールして、その上でWindowsを走らせるのは可能ですね。但し、4GBでは厳しいでしょう。それなりに知識も必要ですし。

okaki0429
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Linuxのインストールはうまくでき、フラッシュメモリからのブートもできたのですが、Windowsを仮想化して実行するのは何分知識がないもので、うまくできませんでした。 Linux環境は慣れないものなので、もう少しWindowsのインストールをがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.1

Windows系の基本ソフトウェアは、取り外し可能な記憶媒体へのセットアップをサポートしていません。BOOT革命/USBを使えば可能ですが、お金がかかる上、他の端末ではドライバの違いなどがあり使えません。 Linux系であれば、標準でサポートしていますから可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSインストールについて

    新しくPCを組み、OSをインストールしようと試みました。 windowsの青いセットアップ画面でパーティションをわけ、フォーマットをしてファイルを書き込みしたあとに再起動されるのですが、また青いセットアップ画面に戻ってしまいます。 メモリ相性ではないかと思い、メモリを10枚ほどかえてみたのですが一向に成果は上がりませんでした。 解決方法在りましたらご教授いただけないでしょうか。

  • XPのOSインストールが途中で固まります・・・

    XPのOSのインストールについて PC初心者程度の知識の者です。 PCを起動したら3分程でかたまるようになってしまい、 HDDをフォーマットしてOSをインストールしなおそうと思ったのですが、 OSがブルーのセットアップ画面を過ぎ、 「プロダクトキー入力」⇒「日付時間の設定」⇒ 「ネットワークのインストール」のバーが半分過ぎほど埋まった時点で 「インストールを完了しています」と出て固まってしまいます。 HDDの問題かと新しく購入して試しましたが、同じ場所で固まってしまいます。 何が原因になるのでしょうか・・・ グラボ・サウンドカードはつけたままの状態で、 メモリは1G×2です。

  • USBメモリからOSをインストールしたいのですが

    現在の私のPCは2台あり、1台目がDVDドライブ付きで、2台目がDVDドライブなしです そして2台目にWindows7を導入しようと思っています。そこで導入しようと思うのですが私はUSBメモリの8GBの物しか持っておらず、その他のデバイス等は持っていないので、USBメモリにWindows7のDVDから吸い出したISOを入れてPC起動時のBIOS画面から本体にインストール?したいのですが、 どうすればいいのでしょうか?USBからOS導入などでいろいろ調べているのですが、自分の検索能力が低いせいか、それと言ったものがでてきません。簡単な説明でもいいですのでどうか教えてください

  • OSの再インストールについて

    何故かFDの起動になってしまっていてWindowsが起動しない状態です。 まずやったのが、新しいHDDを繋げてOSのCDを入れ再インストール。 FD起動でしたが、CDを読みに行ってくれるおかげでインストールの画面に 行くことができました。 フォーマットしてファイルを入れる画面の後、再起動。 すると、またインストールの画面になってしまいます。再起動の時、CDが 入ってるのが問題かと思って、起動用FDを入れても同じ。 入れないと以前と同じです。 今、正常に動くPCに繋げてインストールするなどした方が良いのでしょうか? OS:Windows2000Professional マザーボード: GA-7VTX CDドライブ 256MBメモリ

  • OSがインストールできない・・・

    先日sonyのvaio PCV-LX53/BP Pen4 1.5Ghz、メモリ512MB、HDD80GB を譲ってもらったのですが、 OSが全くインストールできません。 Windows2000をインストールしようとすると インストール完了後、初回起動時に画面が切り替わるときに画面が真っ白 Windows Xpをインストールしようとすると インストール完了後、ユーザー名やライセンス認証などを入力する画面に切り替わる時に白画面(音はなっている) Windows Vistaをインストールしようとすると 2回目の再起動時に白画面。 いずれもセーフモードならば起動が可能なためグラフィックドライバ等があればいけるのかもしれませんが、 肝心のドライバCDを元の持ち主がなくしてしまい、OSすら入れられない状態です。どうすればよいでしょうか?

  • OSのインストール

    使ってるパソコンのHDDが壊れたので新しいのに買い換えたのですが、そのHDDにOSをインストールしようとしたのですが、 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ↑このサイトにある「Boot from ATAPI CD-ROM」という表示がされません。このような表示が無くいきなりインストールを開始するブルーの画面になります。 そのままインストールフォルダにはコピーができるのですが、再起動後 またブルーの画面になってしまいます。 どうすればXPの起動までいけるのでしょうか。 パソコンはNEC、バリュースターVL550/3Dです。 宜しくお願いいたします。

  • OSインストール中に電源が落ちる

    OSをインストールしてるのですが SETUPはうまくいったのですが 再起動してwindows画面が表示され 次の画面でインストール画面に切り替わるのですが インストール中に電源が落ちてしまいます。 OSはXPです。 以上宜しくお願いします。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

    先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。  BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

  • XPのOS再インストールで困っています。

    XPのOS再インストールで困っています。 使用しているPCは CPU:Pen4 641 メインボード:ViA P4M900チップセット LGA775 メモリ:PC5300 DDR2 1GB 667MHz HDD:Hitachi/IBM HDT725025 250G インストールしようとしてるOSはWindows XPです。 PCが数週間前から起動が不安定になり危ないと思い必要なデータを移動させていたら 画面がブルー画面になり起動しなくなりました。 0x00000024という画面がでてXPがたちあがらずセーフモードもみれません。 HDDをとりだし古いPCのUSBにつなぎ中身をみるとわずかながらデータが残っていました。 そのデータを保存して[マイコンピュータ]-[管理]でフォーマットをしました。 そのHDDを元のPCに戻しOSを再インストールしようとブートディスクをセットしたところ 6枚のうち3枚目のFDでエラーでとまってしまいます。 エラーコードは4または7でストップします。 どうしたら再インストールできるのでしょうか… よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer23を使用して封書の宛名を作成しましたが、レイアウトの枠が左に固定されて編集できません。デスクトップにダウンロードしても再起動しても解決しません。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスである筆まめVer23を使用していますが、封書の宛名のレイアウトの編集ができません。再起動やダウンロードの試みも効果がありません。
  • 筆まめVer23を使って封書の宛名を作成していますが、編集の際にレイアウトの枠が固定されており、移動や拡大縮小ができません。デスクトップに再インストールしても改善されません。
回答を見る