• ベストアンサー

自作中のパソコンでOSのインストールが途中でとまります。

毎度お世話になります。 いままで何度も助けていただきまして、感謝しております。 質問ですが、自作中のパソコンのOSのインストールが途中でとまってしまいます。 状況は セレロン2.0メモリ512MB マザーボードBIOSTER U8668-D フィリップスのCDRW シーゲイトのHDD40GB ミツミFDD を組み合わせての自作です。 組み立て後BIOSを変更し、読み込みの順番をCDを一番にしました。 そのあとWinXPをインストール開始、インストール中の再起動にてXPのロゴが出たあと以下のような青い画面とメッセージがでてとまってしまいます。 画面にはStop ;C000221 unknown Hard Error System Root System32 ntdll.dll とでてきます。 同じような経験のある方がおりましたら、原因をご教授していただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.3

確認事項ですが、メモリは256×2ですか若しくは512×1本でしょうか… 先ずは、起動テストから始めてみてください。 最小構成のテストです。 マザーボードにCPUとメモリをセットし電源を入れる。 この時点でHDDは繋がない。 通常にBIOSが出てくればマザーボードとCPU及び電源・メモリは異常無と言う事になります。 この時点で注意する事はメモリですが、最小構成である事が条件ですから256×2の場合は1本のみを挿して起動させて下さい。 次に2本でテストしてみましょう。 双方異常がない場合は、HDDのフォーマットを行う手順を実行し、FディスクからHDDの状況を確認してマニュアルでフォーマットを実行してみる事が必要かもしれません。 その後、HDDケーブルを別の製品と交換してみる事も障害の切り分けには必要です。 また、マザーボードの設定上でジャンパの接触(ショート)を必要とする場合もありますので説明書で仕様を確認してみて下さい。 稀にですが、Me等のOSを持っている場合はMeをインストール後にXPをインストールすると素直にアップグレードできる場合があります。 原因は不明ですが、XPをストレートにインストールできないマシンでもMeからXPとワンクッション入れるとインストールが完了する場合が存在します。 回答にはなっていませんが頑張ってください。

muumuumuu
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 最小構成は動くようでした。 ここからひとつひとつためしていこうと思います。 当方の勉強がまだまだだったようです。 ジャンパピンやMeなどの方法があるとは自作は奥が深いですね^^ 親切にどうもありがとうございます。

muumuumuu
質問者

補足

メモリは512の一本ざしです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような事になったことがあります。 マザーボードはBIOSTER U8668-D XPインストール中にブルースクリーンになりました。 私はメモリを変えたら直りました。 HDD2つ試してダメだったみたいですので、たぶんメモリが原因だと思います。

muumuumuu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 U8668-Dをお使いですか。 あれから三個目のHDDをテストしたので やはりメモリーが怪しいですね。 メモリーの購入を考えております。 経験談をおしえていただきどうもありがとうございます。 また一つ解決にむけて前進できました。 このたびはご親切にどうもありがとうございます。

muumuumuu
質問者

補足

メモリを交換してみたところ、やはりブルースクリーンになってしまいました。 組み立て計画を根本から見直す事になってしまいそうです>< 親切にお答えいただいた方どうもありがとうございました。

• sero
回答No.2

まずはメモリが正常に動作するかどうかをテストしてみるのが良いでしょう。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

muumuumuu
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 メモリが原因の可能性がありますが現状でてすとできないので、原因の一つとして保留しておこうと思います。 たしかにバイオスで容量がでてきていても、メモリが完全に稼動するのかどうかわかりませんね。 参考になりました。 親切にどうもありがとうございます。

noname#15344
noname#15344
回答No.1

ブルースクリーンが出てしまうとなると、恐らくHDDかメモリが原因だと思います。 もし別なメモリ、HDDなどをお持ちでしたら、そちらで試してみて下さい。

muumuumuu
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 HDDの方は二つためしたのがダメみたいでした。 メモリは一つしかなかったので確認できませんでした。 メモリが原因の可能性はありそうです。 原因を一つ一つ塗りつぶしていく作業になりますが頑張ってみます。 親切にどうもありがとうございます。