• ベストアンサー

自作PCのOS再インストール

こんにちは。 先ほどOSのインストールを終えました。 しかしインターネット接続のところでローカルエリアネットワークが検出されておらず、 ISPに問い合わせたところOSの再インストールを行ってくださいと言われました。 そこでOSの再インストールなんですがどうすればできますか? ブートメニューをいじればできそうなんですが・・・。 ちなみに環境は AMD AthlonX2 4600+ ASUS M2N-E メモリ 512*2(しっかり認識していました) Windows MCE よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.2

OSの再インストールで直る問題なのか微妙なところですが・・・。 まず、既にされているかもしれませんが、以下を確認しましょう。 ・ネットワークカード/LANケーブルはちゃんと刺さっているか  (ケーブル差込口付近のランプが点いているか) ・ネットワークドライバのインストールはしているか  (デバイスマネージャで確認) ・他のPCがある場合、そちらからはLANの検出ができているか あと、Windows MCE = Windows XP Media Center Editionでよろしいですか?

Scorpion-
質問者

お礼

デバイスマネージャを確認したところ「?」になっていました。 yukimicanさんのお陰で気づくことができました。 物凄く初期的なことでしたが(笑) MCEはWindows XP Media Center Editionです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 多くの回答が、あるので解決したかな??・・とも思うのですが。 OS再インストールでしょ、BIOSで起動デバイスの順番を確認(CD-ROMを上位に)、CDをCD-ROMにいれ、電源投入後、スペースキーを連打!!、これに失敗すると、HDDから起動するだけ。 で、通常の新規インストールの手順で、パーティションの表示するところ・・場所の指定ですね・・ここで、"C:"を削除、そして、新規に"C:"を作成し、いつもどうりにインストール開始。 簡単にこたえると、ただ、これだけ。 ところで、M/Bのドライバーは全部、入れましたか?? (直感ですが、違ってたら、ごめんなさいね。) 以上、余計なお世話だったら、重ねて、ごめん。

Scorpion-
質問者

お礼

スペースキーでそんなことができるんですか。 デリートとF8ぐらいしか知りませんでした。 結局マザーのドライバ忘れでした。。。 ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

マザーボードのCDからドライバーをインストールされましたか

Scorpion-
質問者

お礼

それを忘れていました。。。 これからウィルス対策ソフト入れて楽しんできます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

OSの再インストはOSのCDを入れれば自動的に始まります。 しかし、この問題は恐らくそれでは解決しないと思いますよ まあ一概には言えませんが、自作と言うですので 恐らくハードの不具合や互換性問題または接続ミスなどが考えられますね

Scorpion-
質問者

お礼

問題解決致しました。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

OSの再インストールは、OSのメディアから起動すれば出来ますよ。 BIOSでCD-ROMブートにしてください。 ただし、nVidiaのLANアダプタは不安定な事で定評がありますので、同じことになる可能性が高いと思います。とりあえず、ネットワークマネージャーは地雷なので、アンインストールしてみてください。 それと、LANが見えて無くても正常に動作したりします。ルーターを導入してるなら、DHCP設定出来ませんか?

Scorpion-
質問者

お礼

CD-ROMを最優先でブートすれば良いでしょうか? まだOS入れただけで何もインストールしていませんが、 それも後々削除してみたいと思います。 ルーターはありますがDHCPに関してはまったく分かりません。 ちょっと調べてみました難しそうですね。 とりあえず再インストールから試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自作PCでOSのインストールができない

    マザーボードはX399Taichiを使っております。 メモリはCMK32GX4M2B3000C15 16*2GBです。 CPUはAMDのThreadripper 1950Xです。 これで、自作したPCですが、BIOS起動まではできます。 BIOSの設定をいろいろと変えることはできるようですが、OSインストール用の光学ドライブまたは、USBブートOSインストールを行っても、Windows 10をインストールできません。 具体的には、光学ドライブがSATAでつながれていると、ASRockのロゴ画面(BIOS画面に入る前の画面)のところで固まってしまいます。 光学ドライブを抜いてUSBブートによるインストールを行おうとすると、いちばん最初のWindowsのマークが出現するのですが、やはりここで固まってしまいます。 同様の症状を経験された方がおりましたら、どのように対策をされたか、知恵をいただけましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 自作PC OSインストール

     自作PCを組もうと思うのですが 自宅に持ち帰らず 購入した 店舗近くにある場所で 組み立てをしようと考えているのですが、 (その場所の方には了承をとってあります。)  OSをインストールする際に ネットに接続しないといけないので ネット回線が使えるか確認したところ フリーのWi-Fiネットワークの利用は可能だと言われました。  自宅に<PLANEX MZK-MF300N2>が http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n2/ あるのですが、この機器を利用して Wi-Fiネットワークに接続して OSのインストールは可能でしょうか?  有線接続ができれば問題ないのですが 他にもっと、簡単な方法はありますでしょうか? ※ASUS H87-PLUSのM/Bを予定しています。 https://www.asus.com/Motherboards/H87PLUS/

  • 自作PC OS 新規インストール

    こんばんは、自作PCなのですが新しくPCを組立て、OSをインストールしようとしたのですが、BiosからファーストブートをCD-ROMからを選択し、「windows setup」の画面でCDを読み込むまでは出来るのですが、その先から画面がまっ黒で先に進めません。何が原因なのかお分かりになる方宜しくお願いします。 構成は M/B・・・ASUS P5WD2-E PREMIUM   CPU・・・PEN D   HDD・・・3台(すべてSATA接続)   メモリ・・・2G OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • OSインストールにいくまで

    はじめて自作パソコンを作っているんですけど 一応ケーブル類はつないで、BIOSも認識している状態なんですけど、 Reboot and Select propar Boot device or Insart Boot Media in selected Boot device and press key という文字が出てきてできません。 OSはMCEを入れようと思っています M/BはASUSのP5LD2-V HDDはSATAのものひとつです。 困っています、何かアドバイスをください。

  • 自作したPCにOSのインストールができません

    当方初心者なので全くわからないことです... PCを自作したのですが、組み立て終わり、さあこれからOSをインストールするぞ!という時に、DVDドライブにXP(SP2)のディスクを入れたのにPC画面には「Reboot and select proper boot device or Insert boot media in selected boot device and press a key」と表示され、set upする気配が全くありません。 BIOS内ではDVDドライブの存在は確認しているらしく、ドライブが動いているところを見るとXPディスク内を探しているみたいなのですが... 接続がゆるかったかな?と思い繋ぎなおしてみたり、BIOSの優先度で1番目にしてみたり、ジャンパの設定を確認してみたりといろいろやってみたのですが、結果は変わらず。CDの方は、別PCでやってみたところ問題なくXPのインストール画面に自動で移動しました。単に買ったDVDドライブがおかしいだけなのでしょうか...? ちなみにマザーボードはASUSのP5B-E Plus、HDDはseagateの80GBと300GB(silial ATAだそうです)を使おうと思っています。 DVDドライブはLG電子のGSA-H42Nというマルチドライブです。こちらはSATAではなくUltra DMAという平べったく長いケーブルでマザーボードとつないでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたらネットに繋がらなくなった

    自作PCをオークションで購入し、 OSを私のXP homeを再インストールしたところ、インターネットにつながらなくなってしまいました。 ネットワーク接続を見てもローカルエリアネットワークやブリッジ接続等のアイコンもいっさい無く、困っています ADSL、プロバイダはniftyです。 どなたか助けてください、本当にお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自作PCについて

    初めて自作PCを作成してみたんですが、OSをインストールする際にCDを読みとってもらえません。BIOSの設定でCDから読み取るようには設定したんですが、再起動を行った後、 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とでてきます。ENTERを押すと画面が消え何も映りません。これは接続に問題があるのでしょうか?または、BIOSの設定がほかにも変える必要があるのでしょうか?教えてください。お願いします。 すべて正規のもので、 マザーボードが、gigabyte S-series motherboards support AMD soket AM2 です。 CPUが、athlonX2 4200+  です。 OSが windowsXP Home Editionでファーストステップガイドを購入しました。

  • OSを再インストール後にネットに繋げられない

    初めての事なのですがパソコンの調子がかなり悪かったのでOSを再インストールしました。 再インストールしたOSはXPのPro SP1です。 早速ネットに繋げようと思ったのですがコントロールパネルからネットワーク接続に入って行くと1394接続と言うものはあるのですが 以前あった「ローカルエリア接続」のアイコンが見当たらないのです。 多分そのせいでネットに繋がらないと思うのですがこれはどうやって解決すれば良いのでしょうか? 無知な私ですがどうかご助言宜しくお願いします。

  • OSの再インストールをしたらネットに接続できなくなりました。

    OSを再インストールしたら、インターネットに接続できなくなりました。 ネットワーク接続の画面に、ローカルエリア接続がありません。モデムも表示されません。 このPCはちゃんと動くので、ルーター、モデムには異常はないと思うんです。 どのようにすればいいでしょうか?

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。