• ベストアンサー

自作PCのOS再インストール

こんにちは。 先ほどOSのインストールを終えました。 しかしインターネット接続のところでローカルエリアネットワークが検出されておらず、 ISPに問い合わせたところOSの再インストールを行ってくださいと言われました。 そこでOSの再インストールなんですがどうすればできますか? ブートメニューをいじればできそうなんですが・・・。 ちなみに環境は AMD AthlonX2 4600+ ASUS M2N-E メモリ 512*2(しっかり認識していました) Windows MCE よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimican
回答No.2

OSの再インストールで直る問題なのか微妙なところですが・・・。 まず、既にされているかもしれませんが、以下を確認しましょう。 ・ネットワークカード/LANケーブルはちゃんと刺さっているか  (ケーブル差込口付近のランプが点いているか) ・ネットワークドライバのインストールはしているか  (デバイスマネージャで確認) ・他のPCがある場合、そちらからはLANの検出ができているか あと、Windows MCE = Windows XP Media Center Editionでよろしいですか?

Scorpion-
質問者

お礼

デバイスマネージャを確認したところ「?」になっていました。 yukimicanさんのお陰で気づくことができました。 物凄く初期的なことでしたが(笑) MCEはWindows XP Media Center Editionです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 多くの回答が、あるので解決したかな??・・とも思うのですが。 OS再インストールでしょ、BIOSで起動デバイスの順番を確認(CD-ROMを上位に)、CDをCD-ROMにいれ、電源投入後、スペースキーを連打!!、これに失敗すると、HDDから起動するだけ。 で、通常の新規インストールの手順で、パーティションの表示するところ・・場所の指定ですね・・ここで、"C:"を削除、そして、新規に"C:"を作成し、いつもどうりにインストール開始。 簡単にこたえると、ただ、これだけ。 ところで、M/Bのドライバーは全部、入れましたか?? (直感ですが、違ってたら、ごめんなさいね。) 以上、余計なお世話だったら、重ねて、ごめん。

Scorpion-
質問者

お礼

スペースキーでそんなことができるんですか。 デリートとF8ぐらいしか知りませんでした。 結局マザーのドライバ忘れでした。。。 ありがとうございました。

• kensan39
回答No.4

マザーボードのCDからドライバーをインストールされましたか

Scorpion-
質問者

お礼

それを忘れていました。。。 これからウィルス対策ソフト入れて楽しんできます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

OSの再インストはOSのCDを入れれば自動的に始まります。 しかし、この問題は恐らくそれでは解決しないと思いますよ まあ一概には言えませんが、自作と言うですので 恐らくハードの不具合や互換性問題または接続ミスなどが考えられますね

Scorpion-
質問者

お礼

問題解決致しました。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

OSの再インストールは、OSのメディアから起動すれば出来ますよ。 BIOSでCD-ROMブートにしてください。 ただし、nVidiaのLANアダプタは不安定な事で定評がありますので、同じことになる可能性が高いと思います。とりあえず、ネットワークマネージャーは地雷なので、アンインストールしてみてください。 それと、LANが見えて無くても正常に動作したりします。ルーターを導入してるなら、DHCP設定出来ませんか?

Scorpion-
質問者

お礼

CD-ROMを最優先でブートすれば良いでしょうか? まだOS入れただけで何もインストールしていませんが、 それも後々削除してみたいと思います。 ルーターはありますがDHCPに関してはまったく分かりません。 ちょっと調べてみました難しそうですね。 とりあえず再インストールから試してみたいと思います。