• 締切済み
  • 困ってます

自作したPCにOSのインストールができません

当方初心者なので全くわからないことです... PCを自作したのですが、組み立て終わり、さあこれからOSをインストールするぞ!という時に、DVDドライブにXP(SP2)のディスクを入れたのにPC画面には「Reboot and select proper boot device or Insert boot media in selected boot device and press a key」と表示され、set upする気配が全くありません。 BIOS内ではDVDドライブの存在は確認しているらしく、ドライブが動いているところを見るとXPディスク内を探しているみたいなのですが... 接続がゆるかったかな?と思い繋ぎなおしてみたり、BIOSの優先度で1番目にしてみたり、ジャンパの設定を確認してみたりといろいろやってみたのですが、結果は変わらず。CDの方は、別PCでやってみたところ問題なくXPのインストール画面に自動で移動しました。単に買ったDVDドライブがおかしいだけなのでしょうか...? ちなみにマザーボードはASUSのP5B-E Plus、HDDはseagateの80GBと300GB(silial ATAだそうです)を使おうと思っています。 DVDドライブはLG電子のGSA-H42Nというマルチドライブです。こちらはSATAではなくUltra DMAという平べったく長いケーブルでマザーボードとつないでいます。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.8

7です うちのでは(似て非なるMBですが) 1st Boot Deviceにはドライブの型番が「まんま」表示されますね・・・ 多分同じだと思いますよ。 あと、ドライバはWindows標準に戻した方が良かれと思います。 http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G8&ID=2117 もう一点 Windows UpdateによるJMicronのアップデートは厳禁です。