• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSがインストールできない

  • 質問No.946963
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

OSのインストール画面へ移行しません。
BIOSで
1st Boot Device : CD-ROM
2nd Boot Device : HDD
3rd boot Device : floppy
以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。
OSはwinxpを入れようとしています。
キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。

M/B:ASUS P4P800 deluxe
グラボ:gygabyte x800 pro vivo
メモリ:512MB DDR 3100 デュアル
CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott
HDD:7y250P0
電源:メーカー不明 425w

ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。
各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。)
また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。)

以上です。ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

基本的に、

パーティションで、アクティブになっているのが、基本パーティションか確認しないと、インストール出来ないと思います。

#2さんが言われている様に、FDISKコマンドでドライブの認識具合を見てみてはいかがでしょうか。

基本パーティションを、アクティブに設定してあげれば、
インストールが出来ると思います。


参考まで
補足コメント
a-gucci

お礼率 16% (2/12)

回答ありがとうございます。
外付けケースに取り付け別PCにてディスクの管理から
未使用領域をパーティション切って、アクティブに設定し元に戻したところ無事インストールに成功いたしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/01 23:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
HDDの場合にはハードウェア的な相性というのは考えにくいので、
パーティション構造の問題があるのかもしれません、
FATパーティションならDOSから見れるので、
DOS起動フロッピーで起動し、
DIRコマンドでのファイルの認識やFDISKコマンドでドライブの認識具合を見てみては?
それとP4P800 Deluxe持っていないので確認できないのですが、
CD起動中にF6キーから何かドライバを読み込ませるような事はマニュアルに書かれてませんか?

また他のPCでデータをバックアップして、
HDDを初期化してからXPのインストールをしてみるとかも。
  • 回答No.1
CDドライブとマザーの相性、
HDDのパーティションの問題の二つが考えられると思います、
別のCDドライブやHDDに繋ぎ替えて試してみるのが一番確実では、
自分の場合他のPCから流用したCDドライブとマザーの相性でXPのCD起動ができない、
XPインストール用起動フロッピーからの起動ではCDが読めないという事がありました。
補足コメント
a-gucci

お礼率 16% (2/12)

早速の回答ありがとうございます。
CDRを単独で繋いだところ、CDを読みに行きインストール画面にたどり着けますので、CDドライブは大丈夫と思われます。
HDDの相性でしょうか?
投稿日時:2004/08/01 13:03