• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSがインストールできない

OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syunmaru

基本的に、 パーティションで、アクティブになっているのが、基本パーティションか確認しないと、インストール出来ないと思います。 #2さんが言われている様に、FDISKコマンドでドライブの認識具合を見てみてはいかがでしょうか。 基本パーティションを、アクティブに設定してあげれば、 インストールが出来ると思います。 参考まで

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 外付けケースに取り付け別PCにてディスクの管理から 未使用領域をパーティション切って、アクティブに設定し元に戻したところ無事インストールに成功いたしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#161749

HDDの場合にはハードウェア的な相性というのは考えにくいので、 パーティション構造の問題があるのかもしれません、 FATパーティションならDOSから見れるので、 DOS起動フロッピーで起動し、 DIRコマンドでのファイルの認識やFDISKコマンドでドライブの認識具合を見てみては? それとP4P800 Deluxe持っていないので確認できないのですが、 CD起動中にF6キーから何かドライバを読み込ませるような事はマニュアルに書かれてませんか? また他のPCでデータをバックアップして、 HDDを初期化してからXPのインストールをしてみるとかも。

• 回答No.1

CDドライブとマザーの相性、 HDDのパーティションの問題の二つが考えられると思います、 別のCDドライブやHDDに繋ぎ替えて試してみるのが一番確実では、 自分の場合他のPCから流用したCDドライブとマザーの相性でXPのCD起動ができない、 XPインストール用起動フロッピーからの起動ではCDが読めないという事がありました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 CDRを単独で繋いだところ、CDを読みに行きインストール画面にたどり着けますので、CDドライブは大丈夫と思われます。 HDDの相性でしょうか?