• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSがインストールできない

OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

基本的に、 パーティションで、アクティブになっているのが、基本パーティションか確認しないと、インストール出来ないと思います。 #2さんが言われている様に、FDISKコマンドでドライブの認識具合を見てみてはいかがでしょうか。 基本パーティションを、アクティブに設定してあげれば、 インストールが出来ると思います。 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 外付けケースに取り付け別PCにてディスクの管理から 未使用領域をパーティション切って、アクティブに設定し元に戻したところ無事インストールに成功いたしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows vistaのOSがインストールできません。

    windows vista ultimateSP1のインストールが出来ません。 内容は マザーボード:Gigabyte P55-UD3R メモリ:A-DATA 2GB×2 ヒートシンク付き ビデオカード: Palit GTS250 1GB 電源:abee zumax 650W ドライブ:LG PATA HDD:Seagate baracuda 7200 1TB SATA BIOSの設定では first boot deviceにCD-ROM second boot deviceにHDD third boot device にfloppy SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 BIOS上ではHDDは認識されました。 OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 別のPCで外付けとしてSeagate1TBのHDDを使ったところ問題なく認識されました。どのようにしたら良いでしょうか?お願いいたします。

  • OSインストールにいくまで

    はじめて自作パソコンを作っているんですけど 一応ケーブル類はつないで、BIOSも認識している状態なんですけど、 Reboot and Select propar Boot device or Insart Boot Media in selected Boot device and press key という文字が出てきてできません。 OSはMCEを入れようと思っています M/BはASUSのP5LD2-V HDDはSATAのものひとつです。 困っています、何かアドバイスをください。

  • OSがインストールできない

    BIOSの設定でBootで優先順位を光ドライブにしてOSのCDを入れたんですが Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てから何の変化もありません。なにか配線等に原因があるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

HDDの場合にはハードウェア的な相性というのは考えにくいので、 パーティション構造の問題があるのかもしれません、 FATパーティションならDOSから見れるので、 DOS起動フロッピーで起動し、 DIRコマンドでのファイルの認識やFDISKコマンドでドライブの認識具合を見てみては? それとP4P800 Deluxe持っていないので確認できないのですが、 CD起動中にF6キーから何かドライバを読み込ませるような事はマニュアルに書かれてませんか? また他のPCでデータをバックアップして、 HDDを初期化してからXPのインストールをしてみるとかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

CDドライブとマザーの相性、 HDDのパーティションの問題の二つが考えられると思います、 別のCDドライブやHDDに繋ぎ替えて試してみるのが一番確実では、 自分の場合他のPCから流用したCDドライブとマザーの相性でXPのCD起動ができない、 XPインストール用起動フロッピーからの起動ではCDが読めないという事がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 CDRを単独で繋いだところ、CDを読みに行きインストール画面にたどり着けますので、CDドライブは大丈夫と思われます。 HDDの相性でしょうか?

関連するQ&A

  • win.xpのインストールで困っています。

    突然ですが、今日はじめての自作pcが完成して、OS(win.xp)をインストールしたいのですが、できません。 BIOSのBoot画面にて、「1st boot device」を「CD-ROM」にしているのですが・・・。 マザーは、ASUSのP5LD2-VMです。PRI_IDEにU-ATAにて、マスタにHDD・スレイブにDVDドライブと、PRI_IDEにU-ATAにて、DVDドライブ・PRI_EIDEにHDDの2通り試してみました。 気になるのが、起動時、F8キーを押し、「Please select boot device」のとき、 「1st floppy drive]しか表示されません。 BIOSの設定に問題があるのでしょうか?それともつなぎ方に問題があるのでしょうか? とても困っています。だれかお願いいたします。

  • 交換した新しいHDDにOSをインストール

    いつもお世話になっています。過去に同じ様な質問がありましたらお許し下さい。 この度、CPU(インテルPen42.8C)、マザーボード(インテルD865GBF)、メモリ(バルク品)をそのまま残して、ケースとHDD(シーゲート250G)を新しく交換したのですが、新しいHDDにOS(WinXP)をインストールしようとしたのですが、電源を入れると英文で 『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device_』 と言う文字が表示されてどのキーを押してもブルーバックにならずOSのインストールができません。BIOSも触れた事がないのでどこをどの様にすれば新しいHDDにOSをインストールできるのか、あまりPCに詳しくないどちらかと言えば初心者の私でも理解できます様にどうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • シリアルATAにOSインストールで躓き

    今までIDEを使っていたのですが、 シリアルATAで新しくPCを組んでみようと 思い、一式を新しく購入したのですが、OSインストールでつまずいてしまいました。 なぜ何でしょう?? 誰かわかる方いましたら、教えてください。 BIOS設定  V02.54 Primary IDE Master Not Detected Primary IDE Slave Not Detected Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave DVDRW OnChip SATA BOOTROM :Enable Boot Device Priority 1st Boot FLOPPY 2nd Boot DVDRWW 3rd Boot VIA VT6420 1st HDD (これはSATA?) その他は表示されず Serial_ch0 Master: Maxtor Serial_ch1 Master: No Device Windows XP SP2のCDを入れCDブート しばらくSetUpの初期処理が開始 セットアップ開始画面が表示され、Enterにより開始を選択 「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした」 というメッセージが表示されて、インストールできず 過去の情報からいろいろ試して見ているのですが うまくいきません。 因みにIDEでOSインストールするとうまくいくんですよね・・・ 何故なんでしょうか? よろしくお願いします

  • OSインストールするときにエラーがでる

    前回このような質問をさせて頂きました↓ http://dospara.okwave.jp/qa6518490.html これは自己解決したのですが、次はOSをインストールするときに、↓のようなエラーが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key BIOS設定で優先的にドライブを選択してます。 インストールしたいOSは、Windows7 32bitです。 ちなみにドライブは、外付けのドライブを使用して、ちゃんと認識はしてるようです。 何回やっても出来ません;w; わかる人教えてください ※釣り・荒らし等禁止

  • OSがインストールできなくて困っています。

    数年ぶりに自作機を組立てました。BIOS設定を終了してOSのインストールに 取り掛かったのですが、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key. と表示されてそれ以上先に進めません。 BIOSでのドライブは認識されています。Bootメニューで起動ドライブのブート 順位を入替えてみましたが読み込んでくれません。 ちなみにこれまで使用していたドライブを繋いでもOSをXPで試してみても 同じことでした。 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 尚、スペックは次の通りです。  (1)CPU Intel Core 2 Duo E660  (2)M/B ASUS P5B  (3)メモリ   DDR2-SDRAM 2GB  (4)G/B NVIDIA Geforce 8600GT  (5)電源  550W  (6)OS Windows Vista Ultimate

  • OSインストールしても、OSが起動しません

    NECのPC-VA93JCHEHという機種をオークションで購入しました(感動品/OSなしとのこと)。 WindowsXPProをインストールしたところインストールが終わって再起動させても 「Reboot and Select proper Boot device for insert Boot Media in selected Boot device and press any key」 というメッセージを表示して起動しません。HDDをFirstBootDeviceにしても同様です。パーティション情報を見るとデータは書かれているようなのでインストール自体は終わっていると思います。 試しに、Windows2000をインストールしようとすると、STOP:0X0000007Fでインストールすらできません。 メモリかな?と思いMemtest86+でテストしましたが、エラー出ず。 HDDは日立のDriveFitnessTestでテストしましたが、エラー出ず。(HDDは東芝MK2006GAL1.8インチ) 何か他に原因でもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします(つω;`)

  • OSがインストールできません。

    ノートパソコンを使っています。 win7 proに変えようと新しい2.5HDDに載換しOSをインストールを始めました。 新規パーティションを◆2つ◆作り データパーティションにと思った後の方を先にフォーマットをと思いフォーマットしました。 フォーマットが中々おわらず終わったと思ったら2つに分けたはずの領域がなくなって1つの未使用領域になつています。 再度、最初からインストールをと始めましたがHDDを認識しません。 そのHDDを外付けにして他のPCでみましたが認識もしませんでした。 再度、ノートに載換してインストールをやってみましたが 15分ほどかかってHDDの領域の所までいくのですが、その後の作業の領域作成は操作を受付しない状態です。 同じ型番・容量のHDD、を外付で使ったものがありましたので そのHDDにインストールをしようとしましたら パラメーターが違っていると出でインストールが矢張りできませんでした。 2個のHDD、を HDD革命というソフトを持っていますが CDからブートするタイプのソフトですので試してみたら 通常は2分ほどで動作の画面にいきますがOSインストールの時と同じように時間がかかり、やっと操作画面にいきましたが 操作は受け付けない状態です(同じHDD 2個ともに) HDD革命では 0パーティーションとなっていて領域も認識しますが操作画面が受付しません。 パラメータが違っています、と出た場合 OSをインストールするとHDDが使えるようになった物が私のHDDで2個あります。 ただ今回のものは、OSのインストールもできない状態です。 どなたか使えるようにする為の方法をお教えいただけないでしようか。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストができません><;

    ノートPCでOEM版のHDDが壊れた(と思われる)ため、新品のHDDとOSを用意しました。HDDを入れてOSのROMを入れたのに「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と表示されて、CDが起動しません。 BIOSの設定では、First BootがCDデバイス、Secend bootがHDDになっています。(ただ、プライマリーデバイスがCD-ROM、セカンダリがHDDとも表示されていますが…意味がよくわかりません;;) どうやったらOSインストールができるのか、もしくは最初からHDDのこしょうではなく、別の故障が考えられるのか、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします!!

  • OSインストール時にHDDが選択できません

    毎度お騒がせします 早速質問です 自作PCで2つHDDを組んだのですが、1つの方(Cドライブ)はOSが入っているんですが、もう1つの(Fドライブ)には何も入っていなく、もったいないのでこちらにもOSをインストールしたいのですが Windowsのセットアップ画面まで進んでインストールするパーティションを選べと言われたんですが、肝心のHDD(Fドライブ)が表示されず、Cドライブしか選択できません。 マイコンピューターには表示されます。 BIOS画面で確認してもしっかりと認識されていました。 インストールをするOSは XP Pro です。 それとFドライブのHDDを起動しようとすると「NTLDR is missing」と表示されるのですが、これは何か関係あるのでしょうか・・・FドライブのHDDにはなにも入ってないはずなんですが; これらの症状の対処法などをご存知でしたらご教授をお願いします

  • OSインストール失敗後「Press any key・・・」と出る

    いつもお世話になっております。 先日HDDが壊れてしまったので新しいHDDに交換し、OSのインストールを実行した所、 最初は順調にいってたのですが、下記HPの「6.作成するパーティションのサイズ・・・」の所で パーティションの数値の入力が出来なかったので、 容量を指定しないまま誤ってEnterキーを押してしまったため、手順7か8に飛んでしまいました。 ESCキーを押しても後戻りできずどうにもならなかったので F3を押してOSをインストールしないまま一旦終了しました。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200737.asp その後再起動した所、「Press any key to boot from CD Error loading operating system」と出たので 何かキーを押したのですが、ビビビっと鳴るだけで何も動かないので、 再起動したり、強制終了した後また起動してみたりするのですが、 状況は同じで、タイトル画面やBIOS画面も出たり出なかったりします。 HDDごと壊れてしまったのでしょうか。 BIOSの設定は、 boot device: 一番上がCD-ROM primary drive 0:Hard Drive 1:OFF secondary drive:0か1にCD-ROM となっています。 PC DELL GX240 Winxp DVDドライブ内臓 HDD:SEAGATE ST3802110A 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう