-PR-
解決済み

自作PCでCD-ROMからブートできません

  • 困ってます
  • 質問No.70178
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (74/220)

初歩的質問で申し訳ありません。
初めての自作PCなのですが何とか組み付けて
CD-ROMからwindows98をインストールしたいのですが、
読み込んでくれません。
一応BIOS画面で、CD-ROMをファーストブートにして、
windows98のOSを入れ、ブートしに行っているのですが、
ブートレコードが見つからない、とのメッセージが出ます。
根本的に、手順が違うのでしょうか?

BIOS画面で見る限りでは、すべての機器を認識しているようです。
ただ、HHDを1stIDEのマスターにして、CD-ROMを1stIDEのマスター
にしています。これが駄目なのでしょうか?
各機器のマスター・スレーブの設定はOKなのですが。
ちなみに、CD-ROMはATAPI接続のもので、ソニーのCD-RWです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

WINDOWS98はOEM版?通常のパッケージ版どちらでしょうか?
確か通常のパッケージ版はBOOTできなかったと思います。(逆だったらごめんなさい)BOOTできない場合は起動FDが付いてくるハズだったと思います。

マザーボードの型,メーカー名を書いた方が、より情報が集まりやすいと思います。
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。起動FDが必要ということに気が付きませんでした。
もう一度試してみます。
投稿日時 - 2001-05-01 02:20:54
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/180)

手順は合っていると思いますよ

ブートレコードが見つからないとのメッセージが出るのなら機械は正常に動いています(たぶん)

起動ディスクで起動してCDROMドライブにいどうして
setupと入力したらインストールが始まると思います
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。起動FDがあることをすっかり忘れていました。もう一度試してみます。
投稿日時 - 2001-05-01 02:54:25