• ベストアンサー

自作PCにOSがインストール出来ません!

こんにちわ。 CUP :ATHLON XP 64X2 +4000 MB :TA690G AM2 MEMORY:DDR2 800MHZ 1G HDD :SATA 250G * 2 :IDE 80G *1 DVDドライブ IDE *1 FDD :なし 上記のようなパーツでPCを組み立てたのですがOS(XP)がインストールできません。 BIOS画面もでて、インストールファイルを読み込んで再起動がかかるのですが"BOOT FROM CD..."と出てそこで止まってしまいます。 CMOSも何回かクリヤーしてやり直しはするのですが、同じとこでストップします。 IDEケーブルはMASTERにDVD、SLAVEに80Gをつなげており、インストール先はSATAの250Gにインストールしようとしております。 BOOT先はCDROMよりの起動にしております。 通常はインストールファイルを読み込み再起動した後はHDDからの起動だと思ったのですが、同じようにDVD-Rより読み込もうとするのです。 情報は少ないかも知れませんが、何か接続がまずいのでしょうか? メモリの相性問題かなと思い昨日、別メーカー(新品)のものに交換しましたが症状は同じでした。 すみませんがよろしくお願い致します。

• afow
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

まず考えられるのは、再起動時にインストールした起動ドライブのSATAの250Gにあるファイルを読みに行かなくてもう一つのSATAの250Gか、SLAVEの80Gの中を探している可能性です。 これは、マザーの設定と起動用のSATAの250GにあるHDD情報が違うために起こる現象だと思います。 この場合は、インストール時はHDDは一つにして実行すれば良いです。インストール後、XPが無事に立ち上がってから他のHDDを一つずつをつないで見てください。(同時に二個追加はいけません。) もう一つ考えられることは、TA690G AM2は日立の250GSATAのHDDと相性が悪いロットが存在します。この場合は、インストール出来ない事や、仮にインストールが出来て、安定して稼動しているように見えても、重い作業(大量のファイルコピー)などをしたりすると、OSごと吹っ飛んで起動不能になることがあります。 当方も原因が相性にあることに気がつくまで苦労しましたが、他のHDDにかえたら嘘みたいに安定しています。 もし日立のHDDを使用しているなら、インストール先を試しにIDE 80G にしてみてください。これでうまく行けば相性ですので、別のHDDにするしかありません。

afow
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事にインストールが出来ました。 助かりました!!

afow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 horono07さんのご指摘されている日立のHDDにインストールをしようとしておりました。 ただもう一台WD製があるのですが、使用中でしてフォーマットをしたくないのです。他のHDDを探してみます。

その他の回答 (6)

• hirokun44
回答No.7

IDEケーブルに光学ドライブとHDDが混在して接続してありますね。 先ずこれがいけません。 確かにIDEにはジャンパーピンの設定でマスター、スレーブ2台のIDE機器が接続できますが、あくまでもIDEポート1つにHDD2台、若しくは光学ドライブ2台の構成です。 光学ドライブと、IDEドライブはそもそも、転送速度が違います。 それに、IDE/HDD(ATA100orATA133)は接続ケーブルが80芯のフラットケーブル又はスマートケーブルを使います。 IDE/光学ドライブは40芯フラットケーブル又はスマートケーブルを使います。 よってIDEポートが1つであとはSATAポートのマザーの場合、IDEポートには光学ドライブか、HDDのどちらかにします。混在させてはいけません。 BIOSは認識してもデータ転送エラーを起こす場合が有ります。

afow
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事にインストールも出来、安定しております。 的確なアドバイス助かりました。

afow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですか・・・やはり接続がまずいのかも知れませんね。 詳しいご説明ありがとうございます。 帰宅後、試してみます。

• chi-zu01
回答No.6

press any key boot from cd と出ませんか? そこですかさず、エンターか何かキーを押してください。

afow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のように BOOT FROM CDとは出ますが、そこでキー入力を押すとそこで止まってしまいインストール続行不可となってしまいます。

回答No.4

ユーザーでないので確証はありませんが、 sataからboot可能だとして、サウスSB600のドライバを Windowsが持っていない事でインストール先不明になるとか? F6インストールが必要なのでは? あと、PATAはマスタにHDDのほうが妥当ではないかと。

afow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認してます。

• RosaCanina
回答No.3

インストール時に上手く行かないならば、最小構成にするのがベターです。 SATA HDD を一台と、光学ドライブを一台の構成にしてインストールをお試し下さい。 余分なドライブは物理的に取り外さずとも、電源コネクターを抜いておくだけでも良いです。 また、別件ですが、自作をするのですから、FDD は搭載しておきましょう。 いつ何時、必要になるかも知れません。 1,000円前後で購入できます。

afow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 帰宅後、試してみます。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

ブート順がCD → IDE HDD になっていませんか?

afow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かにブート順がCD⇒HDDにはなっております。 ただOSをインストするときにはCDを一番にしなければいけないと思いそのようにしておりますが。再起動の時にはHDDに変更したほうがいいのでしょうか?

• avocad
回答No.1

IDEのHDDをはずしてインストしてみたらどうでしょう。

afow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一度やってみます。