• 締切済み

OSインストールで困っています。

初めての自作で組み立ては上手くいったとおもうのですがOSインストールで詰まっています。 Vistaをインストールする為にSATA接続の光学ドライブを購入して取り付けましたが、BIOS画面でHDDは認識されるのにDVDドライブが認識されず、ディスクを入れてBOOTの優先順位を変えても起動しませんでした。 一応ドライブのスイッチを押すとトレイは出ますし、音からして回転もしていますが途中で止まってしまうのでやはり認識されていないのだと思います。 あと一歩なので非常にくやしいです。なのでどうかご回答ください。 構成 CPU:Core2 Duo E7400 MB:P5Q PRO 電源:OWL-PSGCM600 GPU:RADEON HD4870 HDD:FKL-MHY2080BH(ノート用の流用です。) DVDドライブ:DVSM-7200S/B

• dfafa
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

回答No.6

>SATAコネクターは標準の場所に接続してあります。 もしかしてOSインストール時はIDE接続のドライブでないといけない等のきまりがあるのでしょうか? そのような事はないと思いますがね BIOSで認識しないと言うことですから ドライブの故障 ケーブルの不良 M/Bの故障 を疑って見ましょう まずはドライブを購入したショップに過去に同様の事例がないか問い合わせしてみて下さい ショップに行けるようであれば検証を依頼しましょう

dfafa
質問者

お礼

ケーブルの不良だったので即交換いたしました。 無事インストール出来たので安心しました。ありがとうございます。

• suteteko
回答No.5

HDDも光学ドライブも白やオレンジじゃなくて赤いポートに繋いだ方がいいよ。 今のSATA光学ドライブならマザーとの相性も出にくいだろうからケーブルをよく確かめた方がいいかも。 特に新品だからといっても断線してたりコネクター部分の接触が悪かったりすることもありうるので。

dfafa
質問者

お礼

まさにその通りでSATAケーブルが断線していたようです。 なので新たに買って接続したら無事にインストール完了しました! 皆さん、初期不良をよく確かめず安易に質問して申し訳ないです。 これからはそうしたことのないように知識をつけておきます。

回答No.4

>BIOS画面でHDDは認識されるのにDVDドライブが認識されず BIOSで認識されないならどうしようもないでしょ 壊れているとしか思えないです 一番良いのは本体丸ごとショップに持ち込むことです

dfafa
質問者

補足

車等を所持していないので最寄のショップへ持ち込むのは少々大変だったので店員に相談したところSATAケーブルの交換を推奨され、実際に交換で無事インストール出来ました。

回答No.3

このM/BにはSATAコネクターが8つあり 6つは標準仕様のようですが 残2つはASUSの独自機能対応のコネクターのようですのでDVDドライブを接続するコネクターをマニュアルを確認して変更してみては?

dfafa
質問者

補足

SATAコネクターは標準の場所に接続してあります。 もしかしてOSインストール時はIDE接続のドライブでないといけない等のきまりがあるのでしょうか?

• alien5
回答No.2

マザーボードのBIOSにSATAの光学ドライブを有効にする設定があるのではないですか? 

dfafa
質問者

補足

マニュアルを見直しましたがそれらしいことは書いてないように思えます。

• okweb-goo
回答No.1

DVDドライブの電源配線は正しいようですが、SATAのケーブルは間違いなく配線されていますか。両端とも抜き差しして再度確認してください。

dfafa
質問者

補足

SATAケーブルは両端ともしっかり接続されています。 念のためと思い配線しなおしましたがやはり反応しませんでした。