• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows vistaのOSがインストールできません。

windows vista ultimateSP1のインストールが出来ません。 内容は マザーボード:Gigabyte P55-UD3R メモリ:A-DATA 2GB×2 ヒートシンク付き ビデオカード: Palit GTS250 1GB 電源:abee zumax 650W ドライブ:LG PATA HDD:Seagate baracuda 7200 1TB SATA BIOSの設定では first boot deviceにCD-ROM second boot deviceにHDD third boot device にfloppy SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 BIOS上ではHDDは認識されました。 OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 別のPCで外付けとしてSeagate1TBのHDDを使ったところ問題なく認識されました。どのようにしたら良いでしょうか?お願いいたします。

noname#120793

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数332
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2074/3836)

ひとつ気になっていることは、この内蔵HDDマスターにインストールしようとしているのは、以前に使用していたかということです。 特に、LINUXのGRUBブートで、デュアルブートしていたとかであれば、 少し手を加えると良いのですが。 インストールの様子が全く書かれていないので、何とも言えません。 どんなメッセージが出たとか、CD/DVD-ROMは、読み込みを少ししているとか、観察されたことの記載がないと。 ただインストールできないと言われても、パソコンの前にいないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yakan9さん 回答ありがとうございます >>ひとつ気になっていることは、この内蔵HDDマスターにインストールしようとしているのは、以前に使用していたかということです。 新規HDDです。 状況はvistaインストール時に「ドライバが見つかりませんでした。[ドライバの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバを提供してください。」と出ます。 調べたところUSBにFloppy Configuration Utility 32bitを解凍して読み込みをさせてみましたが解決に至ってません。

関連するQ&A

  • OSインストールにいくまで

    はじめて自作パソコンを作っているんですけど 一応ケーブル類はつないで、BIOSも認識している状態なんですけど、 Reboot and Select propar Boot device or Insart Boot Media in selected Boot device and press key という文字が出てきてできません。 OSはMCEを入れようと思っています M/BはASUSのP5LD2-V HDDはSATAのものひとつです。 困っています、何かアドバイスをください。

  • GIGABYTEのマザーボードでのOSインストール

    GIGABYTEのマザーボードGA-P55-UD3Rを使っております。 SATA2_0ポートにHDDを接続し、OSをインストールしようとすると「サポートされていないハードディスク」とのメッセージが出てインストールできません。 GSATA2ポートにHDDを接続した場合はインストール可能ですが...。 SATA2ポートは他のポートにかえてみても同じ症状です。 OSインストールの際、何かドライバなどが必要なんでしょうか? ちなみにBIOSの「SATA RAID/AHCI Mode」の設定は「Disabled(PATAモード)」で、RAIDやAHCIモードにはしておりません。 ご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#109697

>OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。 このウイザード画面で「ドライバの読み込み」をクリックした結果、ドライバが見つかりませんでした。と表示されてしまうのでしょうか? また、 >vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 との記述が有りますが、これは対応するストレージ(HDD)ドライバ新たに入手、あるいはマザーボード付属のCD内に収められているドライバを使ってもドライバが検出されない為、HDDが認識されないと言うことでしょうか? 詳細は存じませんが、前者のケースであれば、インストールドライブの選択画面で、画面左下に在る「ドライバの読み込み込み」をクリックし、ドライバか収まられているデバイス(FDD、USBメモリ等)からストレージ(HDD)に対応するドライバを選択して下さい。 後者のケースであれば、上記の作業を行ったものと推測しますが、ここでドライバが自動検出されない場合は、ドライバお読み込む為の画面でドライブレター(ドライブ文字)、ボリュームラベルが適切に選択されていないものと思われますので、画面のプルダウンメニュー、もしくは参照先のボタンでドライバが納められているデバイスを選択してみて下さい。 いずれにしても、マザーボード付属のマニュアルで、インストール時のドライバの読み込みについて詳しい作業手順が記載されているはずですから、マニュアルもう一度、隅から隅まで読み直してみて下さい。 ご参考までに...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

:>SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 「SATA」に設定したらよろしいかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

486HAさん 回答ありがとうございます。 >>「SATA」に設定したらよろしいかと思いますが。 BIOSはAwardでIntegrated Peripheralsの項目の中にある SATA RAID/AHCI MODEです。 その中の項目のなかに「SATA」の設定は無く、 Disabled RAID AHCI のみです。 SATA接続の場合はAHCIを選択します。 しかし、いまだに新規インストール時のドライバが認識されていない状態です。

関連するQ&A

  • SATAのHDDがWindows XPのインストールにて認識されません・・・。

    WindowsXP SP3をインストールしようとすると「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 付属のインストールCDの\Drivers\VIARAIDの中にあるMakeDisk.exeでドライバを作り、F6を押してドライバをインストールしてみても認識せず、転送速度を1.5Gbpsに変えてもだめでした。 PATAのHDDでは認識してインストールもできましたが、だいぶ古くいつ壊れるかわからない感じのHDDなので、なるべくこのSATAのHDDを使いたいです・・・。ちなみにその古いHDDにOSをインストールした状態でこのSATAのHDDを接続してもエクスプローラー,デバイスマネージャーには表示されていませんでした。 OSのインストールでは認識されていませんが、BIOSではしっかり認識されているみたいです。 このHDDをほかのPCに繋ぎインストールしてみたところ、問題なく起動できました。 マザーボードとHDDは以下のものを使っています。 M/B:ASUS K8V-X SE HDD:Seagate ST3250410AS 解決策をご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。

  • OSインストール時にCDからのbootがはじまらない

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 知人から頂いたPCパーツに新しく購入したものをあわせてPCを組み立てました、 設定後OSをインストールを試しましたがCDからのbootがはじまりません。 検索して、BIOS設定で、SATAのどこかの設定で、AUTOにしているのがあやしい、 とありましたがどこで設定するのかわかりませんでした。 また、SATAのACHI機能、RAID機能を切る、とありましたが、BIOS設定画面で 探すことができませんでした。 同じような症状を経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※BIOS設定で、ファーストbootをCD-ROMにし、セカンドをDisable、サードをHDDとしています。 ※インストールCD自体は、正常に動くCDで正常起動(読み込み可)を確認してます。 ※BIOSはAMI、チップセットNVIDIA M1697 ※気になる点はSATAのみの接続なのにprimaryにも secondaryにも認識されず tertiaryにHDDが認識  4番目(フォース?)にドライブが認識されてます。  (マザー上はSATA1にHDD、SATA2にドライブを接続) 【スペック】 CPU:Athlon 3500+(2.2GHz) マザーボード:MSI K9NU_Neo-V HDD:HITACHI 160GB SATA メモリ:Transcend DDR800 1GB×2 ドライブ:パイオニア製DVD(バルク) VGA:Palit GeForce8600GT OS:WindowsXP Professional SP2 FDD:利用なし

  • Win7 64bitのインストールについて

    Win7 64bitのインストールについて CPU IntelCore i3 530 マザー ASRock H55M-LE メモリー A-DATA AD3U1333B2G9-RHS (DDR3 PC3-10600 2GB) 一枚    HDD Seagate ST3320613AS 320GB DVD Samsung SH-S223C 電源 400W メーカー不明 ケース メーカー不明 上記のような仕様でWindows7 Ultimate 64bitをインストールしようとしているのですが、 インストール先のHDDを選ぶ際に、HDDが表示されずそこで止まってしまい困っています。 BIOS上ではHDDとDVDドライブどちらも認識はされております。 インストール時にドライバが見つかりませんと出るため、MBのDVDを読み込ませているのですが ドライバを当てたあとも同様にHDDは表示されません。 HDDが非対応なのでしょうか?それともドライバの問題なのでしょうか? 選んだドライバはICH7M/MDH SATA AHCI Controllerという物を選びました。 BIOSの設定でIDE・AHCIモードどちらでも試していますが、うまく行きません。 至らぬ点あるかと思いますが、ご教授よろしくお願いします。

  • 初めてパソコンを自作したのですが・・・。OSインストール前にBIOS画面が止まってしまいます。。

    OSインストール前に問題が起こってしまいました・・・。 使っているマザーボードのチップがICH9Rというタイプのモノで、フロッピーにRAID/AHCIの記録をとり、BIOSのIntergrated PeripheralsのメニューでSATA RAID/AHCI MODEをAHCIに変えました。そして、いざOSをインストールしようと試みたんです。 しかし、Verifying DMI pool dateという文だけが表示されそこで画面が止まってしまいます・・・。BIOSでもFIRST BOOT DRIVEをCD-ROMにしていますし、教本を読みながら行ったので間違った行為はしてないと思います・・。BIOSのSATA RAID/AHCI MODEをAHCIを変更してなかった時はVerifying DMI pool dateに加えてBOOT from CD/DVDとう文が表示されていました。この原因はパソコンの組み立て方が悪かったのでしょうか・・・。壊してしまったのでしょうか・・。 ちなみにパソコンのスペックは以下の通りです。 CPU: intel core2duoE8200 マザーボード: GIGABYTE GA-EP35-DS3R rev2.1 メモリ: ADATE DDR2-800 2G×2 HDD: HITACHI Dskstar HDP725050GLA360 光学ディスクドライブ: PIONEER DVR-215/MP 電源: ZUMAX ZU-520W グラフィックカード: INNO3D ICHILL GeForce 8600GT 256MB DDR3 申し訳ないんですが、アドバイスをお願いいたします。宜しくお願いします。

  • SATAへのXPインストール

    今までPATAのハードディスクにWindows XPをいれて使用していましたが、今回SATAのハードディスクを増設してこちらにもXPをインストールしました。両方のハードディスクにWindows XP が入っている状態です。 両方をマザーボードに接続した状態でパソコンを起動すると、OS選択画面でどちらを起動するかを選択できます。このときファーストブートはPATAのHDDになっています。 しかしPATAのハードディスクを外してSATAだけにすると、BIOSでファーストブートをSATAのハードディスクの方に指定しても起動画面で「DISK BOOT FAILER, INSERT SYSTEM DiSK AND PRESS ENTER」と表示され、起動できません。BIOS設定ではIDE互換モードに設定しています。 調べていると、SATAのハードディスクにXPをインストールするにはドライバが必要とか、必要ないとかいろいろ情報がありますが、この場合はドライバが原因なのでしょうか?ちなみにマザボはGIGABYTEの「GA-73PVM-S2H」です。宜しくお願いいたします。

  • Windows7からSATAドライブを認識できなくて困っています。

    Windows7からSATAドライブを認識できなくて困っています。 自作PCで、SATAドライブのBIOS設定をIDEモード(既定値)にしてWindows7をインストールしようとしているのですが、どうもOSからHDDドライブを認識しません。 他の方の質問等を拝見し、「ドライバが入っていないのでは?」と思い、ドライバのインストールを試みたのですが、そもそもIDEドライバはオンチップなのでM/B付属ディスクにもIDEドライバは入っていなさそうでした。 BIOS設定画面ではHDDを認識しているため、接続は問題ないと考えるのですが、どうしていいのか分かりません… 対処の仕方を教えていただけますでしょうか?? ※ちなみに、AHCIモードでAHCIドライバを入れる事も試してみたのですが、やはり上手くいきませんでした。。 OS :Windows 7 Professional 64bit版(DSP版) M/B:(GIGABYTE)GA-890GPA-UD3H HDD:(Western Degital)WD1002FAEX (SATA,1TB) CPU:(AMD)PhenomII X4 955BE

  • SATAのHDDからOSの起動ができません

    今までSATAのHDDにWindowsXPをいれて使っていたのですが、HDDの調子が悪く新しいSATAのHDDを買いました。 CDからBOOTしてWindowsXP Professionalをインストールしたのですが、その後新しいHDDを使って起動ができません。 (OSのインストールは旧HDDがつながった状態でおこないました) マザーボードはASUSのP5Bを使っており、次のようなエラーメッセージがでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 勿論何かキーを押しても同じエラーがでますし、再起動しても症状は改善されません。 また、BOOT画面からHDDは認識しており、またBOOTの順番を新しいHDDが一番になるようにしても同様の症状です。 旧HDDも繋げてみたところ、(完全に壊れたわけではなかったので) どちらのOSを起動できるか選ぶ画面となり、(どちらも同じOSだったため区別はできませんでした) またどちらを選んでもこの場合はちゃんと起動ができました。 マイコンピュータから確認したところ、旧HDDは必ずCドライブとして、 新HDDはEドライブとして認識されていました。 長くなりましたが、SATAのHDDを用いてBOOTができない場合、 どのように対処すればよろしいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいいたします。 旧HDD:Maxtor 6V250F0(Serial ATA) 新HDD:Seagate ST3320620AS(Serial ATA) マザーボード:ASUS P5B CPU:Intel Core 2 Duo E6300

  • OSがインストールできない

    OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

  • OSインストールでのトラブル

    質問させていただきます BIOSでHDDを認識するのですが OSインストール時にHDDを認識してくれません HDDはSATAの500Gを使っています どなたかご教授 宜しくお願いします

  • SATAIIのHDDをM952で認識させる方法は

    PC-CHIPSのM952というマザーボードにSATAコネクタがあるので、SATAのHDDを増設できると思い、 ST31000333AS(Seagate Barracuda 7200.11 1TB)を入手しました。 そして、コネクタに接続しPCを起動したのですが、認識しません。 BIOSの画面の次に出てくるドライブの認識の画面ではNo Deviceとなり、Windows2000上では、 「VIA Serial ATA RAID Controller」に黄色三角のエクスクラメーションマークが ついてしまいます(ディスクドライブに増設したHDDは現れません)。 BIOSやドライバを最新にしたのですが、状況は変わりませんでした。 このHDDを認識させて起動ドライブにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? なお、拡張にはPCI(と占有済のAGP)しかありません。