• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows vistaのOSがインストールできません。

windows vista ultimateSP1のインストールが出来ません。 内容は マザーボード:Gigabyte P55-UD3R メモリ:A-DATA 2GB×2 ヒートシンク付き ビデオカード: Palit GTS250 1GB 電源:abee zumax 650W ドライブ:LG PATA HDD:Seagate baracuda 7200 1TB SATA BIOSの設定では first boot deviceにCD-ROM second boot deviceにHDD third boot device にfloppy SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 BIOS上ではHDDは認識されました。 OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 別のPCで外付けとしてSeagate1TBのHDDを使ったところ問題なく認識されました。どのようにしたら良いでしょうか?お願いいたします。

noname#120793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9

ひとつ気になっていることは、この内蔵HDDマスターにインストールしようとしているのは、以前に使用していたかということです。 特に、LINUXのGRUBブートで、デュアルブートしていたとかであれば、 少し手を加えると良いのですが。 インストールの様子が全く書かれていないので、何とも言えません。 どんなメッセージが出たとか、CD/DVD-ROMは、読み込みを少ししているとか、観察されたことの記載がないと。 ただインストールできないと言われても、パソコンの前にいないので。

質問者からの補足

yakan9さん 回答ありがとうございます >>ひとつ気になっていることは、この内蔵HDDマスターにインストールしようとしているのは、以前に使用していたかということです。 新規HDDです。 状況はvistaインストール時に「ドライバが見つかりませんでした。[ドライバの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバを提供してください。」と出ます。 調べたところUSBにFloppy Configuration Utility 32bitを解凍して読み込みをさせてみましたが解決に至ってません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#109697

>OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。 このウイザード画面で「ドライバの読み込み」をクリックした結果、ドライバが見つかりませんでした。と表示されてしまうのでしょうか? また、 >vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 との記述が有りますが、これは対応するストレージ(HDD)ドライバ新たに入手、あるいはマザーボード付属のCD内に収められているドライバを使ってもドライバが検出されない為、HDDが認識されないと言うことでしょうか? 詳細は存じませんが、前者のケースであれば、インストールドライブの選択画面で、画面左下に在る「ドライバの読み込み込み」をクリックし、ドライバか収まられているデバイス(FDD、USBメモリ等)からストレージ(HDD)に対応するドライバを選択して下さい。 後者のケースであれば、上記の作業を行ったものと推測しますが、ここでドライバが自動検出されない場合は、ドライバお読み込む為の画面でドライブレター(ドライブ文字)、ボリュームラベルが適切に選択されていないものと思われますので、画面のプルダウンメニュー、もしくは参照先のボタンでドライバが納められているデバイスを選択してみて下さい。 いずれにしても、マザーボード付属のマニュアルで、インストール時のドライバの読み込みについて詳しい作業手順が記載されているはずですから、マニュアルもう一度、隅から隅まで読み直してみて下さい。 ご参考までに...

• 回答No.1
  • 486HA

:>SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 「SATA」に設定したらよろしいかと思いますが。

質問者からの補足

486HAさん 回答ありがとうございます。 >>「SATA」に設定したらよろしいかと思いますが。 BIOSはAwardでIntegrated Peripheralsの項目の中にある SATA RAID/AHCI MODEです。 その中の項目のなかに「SATA」の設定は無く、 Disabled RAID AHCI のみです。 SATA接続の場合はAHCIを選択します。 しかし、いまだに新規インストール時のドライバが認識されていない状態です。