SATAが認識しない4

このQ&Aのポイント
  • No.1928252 No.1929042 No.1953368で質問をしていました。再度、Motherboardのメーカに問い合わせたところ、SATA1の運転者を差し込むようにとの回答が戻ってきました。
  • 第2問題では、BIOSの運転者が検出できないとのことです。SATA1コネクターのSATAの運転者を差し込むようにとの回答がありました。また、ブーツ装置メニューの運転者を見つけるか、HDDとデータケーブル、電源サポートを確認するようにともアドバイスされました。
  • VIAのK8T800Proドライバをフロッピーに入れ、フロッピーディスクをブートするとK8T800Proドライバがインストールされ、その後WinXPをインストールすることができるようです。ただし、フロッピーにOSが入っていない状態でファイルをインストールすることはできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATAが認識しません4

No.1928252 No.1929042 No.1953368で質問をしていました。 たびたびすみません。続編です。 再度、Motherboard のメーカに問い合わせてみたところ、 『K8T800Pro によって制御される' SATA1 ' conntecter のSATA の運転者を差し込みなさい。' SATA_RAID1/2 ' コネクターのSATA の運転者を接続しないので。そう、システムはメッセージが' それをFastTrak のコントローラーに' 付すドライブそれ正常、心配しないでないことを示す。それに現われてほしくなければ進め、-- 機内デバイス?コンフィギュレーション-- 機内約束のコントローラー' を救い、そして出るビオスを' 参加させることができる。メッセージは消える。 第2 問題のために、BIOS の運転者を検出できない。K8T800Pro によって制御される' SATA1 ' コネクターのSATA の運転者を差し込むので。ビオスの運転者を直接見つけることができない。ポストの間の出版物は、そこにブーツ装置メニューを示す。ブーツ装置メニューの運転者を見つけるでしようか。それを見つけることができなければHDD があるようにHDD 、データケーブルおよび力サポートを確認しなさい。できたら、取付けるWinXP の前に運転者によって取付けるため。』と回答が戻ってきました。 第1はよくわからないのですが、第2はVIAのK8T800Proドライバをダウンロードして、インストールをしなさいということだと思うのですが、 VIAのK8T800Proドライバをフロッピーに入れ、フロッピーディスクをブートにすれば、K8T800Proドライバをインストールしてくれるのでしょうか?それから、WinXPをインストールすればいいということでしょうか? 起動ディスクにフロッピーを使うことはありますが、フロッピーディスクで、OSも入っていない状態でファイルをインストールすることができるのでしょうか?それとも、そういう意味ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3ruku
  • お礼率27% (10/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

またまた#1です。delphi55のIDにログインできないので新たなIDを作成しています。 >Motherboardによって、K8T800ProかPromise製かわかるものなのでしょうか? 質問者様や私が使用しているA8V-Deluxeは、Deluxeの名前の通りプラスアルファの付加価値としてPromise社のS-ATAコントローラがついています。 同じASUS社製M/BでもA8V(Deluxeじゃないほう)に関しては、Promise社のS-ATAコントローラは搭載されておらず、K8T800ProチップセットのS-ATAコントローラのみとなります。 ASUS社以外の製品についてはよくわかりませんが、おそらく豪華版と通常版の設定がありこのような差別化がされていると思われます。 どちらにしてもK8T800Proを採用しているM/Bに関しては、必ずK8T800ProのS-ATAコントローラは使われています。A8V-DeluxeはさらにPromse製がついているというだけです。 >delphi55さんが言われるようにS-ATA2規格なので、認識しませんでしたが、その場合は、post画面でHDがありませんとでてきます。 今はジャンパ設定をして、認識はしていますが、BIOSでは認識されていない状態です。 ずいぶん試行錯誤をされておられるようなので、すでに確認済みであるかと思いますが。 私に思いつくことといえば、BIOS設定の中で K8T800Pro側のSATAなら OnChip SATA Boot Rom がEnable になっていない。 Promise側なら OnBorard Promise Controller がEnableになっていない。 ぐらいです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。

3ruku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとございました。 先ほど、やっとHDを認識できました。 原因は、S-ATAが1つしかないのでRAIDでは無いと思っていたのですが、インストールさせるときには、RAIDのドライバを入れないといけなかったみたいです。どうしてなのかはわからないのですが。。。 とにかく、認識できてうれしいです。 本当に、何度も有難うございました。

その他の回答 (4)

  • delphi55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

またまた#1です。しつこいですね。すいません。 もう1つ認識しない系での原因を思い出したので、ここに書き留めます。 A8Vに限らずK8T800ProでS-ATAのHDDを認識しない原因として、より転送速度が高いHDDでS-ATA2規格の物を使用している場合があったと思います。 私の場合は、S-ATAのHDDなので実際にはこの症状を体験していません。 もし、質問者様がS-ATA2規格のHDDを使用しているなら、これが原因かもしれません。 解決方法として、HDDのジャンパの設定でS-ATA2ではなく、S-ATAのHDDとして設定すれば症状が治ると聞いたことがあります。 何度も役に立たない回答をして申し訳ありません。

3ruku
質問者

補足

たびたび、ありがとうございます。 delphi55さんが言われるようにS-ATA2規格なので、認識しませんでしたが、その場合は、post画面でHDがありませんとでてきます。 今はジャンパ設定をして、認識はしていますが、BIOSでは認識されていない状態です。

  • delphi55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

#1です。私と同じM/Bをお使いでしたか。ならば余計に解決しなければ・・。  >delphi55さんが使われているMotherboardはASUS A8V-Deluxeで私と同じなのですが、Promise社製のS-ATAコントローラを使っているということなのでしょうか?K8T800Proを検索で調べたら、A8V-DeluxeはVIA K8T800Proとあったのですが、違っているのでしょうか? A8V-DeluxeのチップセットはK8T800Proです。このチップセットのサウスブリッジ(VT8237)にはS-ATAコントローラが搭載されています。また、これ以外にA8V-DeluxeにはS-ATAコントローラとしてPromise社製の物がオンボードで搭載されています。 A8V-Deluxeでは、どちらのS-ATAコントローラを使用してもOSのインストールは出来ると思います。(私の場合はK8T800ProのS-ATAは使ったことはないのですが) ただ、RAIDを構築する又はそれ以外の場合でも、この2つのS-ATAコントローラは別物なので、それぞれ専用のドライバを使用する必要があります。(S-ATAコネクタもM/B上にPromiseの物、VIAの物2つあると思います。) 前回の私の回答はひょっとしてこの2つのドライバを間違えているのでは・・と思いましたので(Promise側にVIAのドライバ、又はVIA側にPromiseのドライバ)。違っていたらスミマセンです。 『そんな間違いしてねーよ』てな感じでしたら、お手上げかもしれないです。ごめんなさい。

3ruku
質問者

補足

delphi55さん、詳しい説明ありがとうございます。 No.1929042で質問をしていたのですが、ASUSのHPにあるQ&Aでdelphi55さんの回答と同じような回答があったのですが、あまり理解できなくて、delphi55さんの回答でで少し理解できました。少しなのが情けないのですが。。。 それで、初歩的な質問だとおもいますが、 >A8V-Deluxeでは、どちらのS-ATAコントローラを使用してもOSのインストールは出来ると思います。(私の場合はK8T800ProのS-ATAは使ったことはないのですが) とありますが、Motherboardによって、K8T800ProかPromise製かわかるものなのでしょうか? 以前の質問で、回答がなかったのもですから、どちらかわからなくて両方のドライバを入れてみたんですが、どちらも駄目だったんです。だからお手上げ状態で。。。 全然理解できていないかもしれませんが、教えていただけませんか?

  • delphi55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

#1です。いろいろと試行錯誤をされても解決されないのは辛いですね。文面を拝見すると私とは違い、質問者様は詳しいハードウェアの知識をお持ちであるとお察します。 私のような者が偉そうな回答をするのは気が引けるのですが、私自身の後学のためにもお付き合いしていただければ幸いです。 おそらくWindowsをインストール中にHDDを認識しないため、OSインストールが出来ないのがご質問の趣旨だと思うのですが、間違いないでしょうか。 この観点から私見を述べさせていただくと、HDDを認識しない原因として 1.BIOSの設定(S-ATAコントローラをブートデバイスとして設定している。S-ATAコントローラを有効にしている等)、ハードウェア側の設定ミスがないか。BIOSのリビジョンは最新であるか。(不具合が改善されている可能性があるため) 2.OSインストール時に使用するS-ATAコントローラのドライバが適切なものでない。 3.HDD側のハードウェアトラブルにより認識しない。 思いつくのはこれくらいなのですが、おそらく1.の設定に関しては文面から推測させていただくと問題ないと思われます。 3.のハードウェアトラブルについても以前のご質問・回答から見ると問題ないような気もします。 私が思うに、やはりトラブルの原因はインストール時に使用するドライバに問題がある可能性が高いような気がします。 >VIAのK8T800Proドライバをフロッピーに入れ、フロッピーディスクをブートにすれば、K8T800Proドライバをインストールしてくれるのでしょうか?それから、WinXPをインストールすればいいということでしょうか? 起動ディスクにフロッピーを使うことはありますが、フロッピーディスクで、OSも入っていない状態でファイルをインストールすることができるのでしょうか?それとも、そういう意味ではないのでしょうか? よろしくお願いします。 私の場合(RAID0環境)なのですが、Promise社製のS-ATAコントローラを使っていますのでVIAK8T800Proのドライバは使用できません。また、VIARAID用のドライバもK8T800Proドライバ(Via4in1等)ではな、M/B付属CDの中にあるMakeDiskユーティリティを使用して作成するようです。 RAIDはお使いではないとの事ですが、この辺りはお間違えないでしょうか。 >RAIDを使用すれば、うまく認識してくれるということなのでしょうか? 私の場合、RAID環境のみなのでなんとも言えないのですが、手を尽くしても解決しないのであればハードウェアに問題がある可能性を疑います。 長々となりましたが、早々に問題が解決されること期待しています。

3ruku
質問者

補足

delphi55さん、たびたびのアドバイスありがとうございます。 ドライバは、Motherboardに付属しているCDから作成し、OSのインストールをしましたが、やはりHDは認識されませんでしたし、MotherboardメーカのHPから最新のドライバもダウンロードしてきましたが駄目でした。 今回、メーカからの回答された方法が、よくわからないので質問させていただきました。 delphi55さんが使われているMotherboardはASUS A8V-Deluxeで私と同じなのですが、Promise社製のS-ATAコントローラを使っているということなのでしょうか?K8T800Proを検索で調べたら、A8V-DeluxeはVIA K8T800Proとあったのですが、違っているのでしょうか?

  • delphi55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。お困りのようですね。 私もK8T800proを使っています。 M/BはASUS A8V-Deluxe S-ATAを使用してRAID0でWinodwsXPを使用。 質問者様と似ている環境なので、参考になるかどうか分かりませんが、私の場合のWinodwsXPのインストール手順を紹介させていただきます。 OS使用中に認識しない等のトラブルはすいません。分からないです。 前準備として以下の準備 ・HDDのジャンパ設定の確認 ・BIOS設定は済ました状態(アレイ構築等) ・M/B付属のCDからFDDにRAIDドライバディスクを作成する。 1.WindowsXPのCDを入れ、ブートさせる。 2.ブートして一瞬の間(短いです)IF YOU NEED・・・とRAIDドライバを使用するなら表示されるので、この間にF6キーを押します。 3.作成したRAIDドライバの入ったFDDをPCに入れる。 4.後は表示されるとおりに、ドライバの指定等行います。 RAID構築して、そこにOSをインストールするなら、OSセットアップ時にRAIDドライバが必要だと思います。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。

3ruku
質問者

補足

delphi55さん、ありがとうございます。 delphi55さんが、書き込まれた操作方法は何度もしてみました。 しかし、HDが認識してくれないのです。 delphi55さんと私の違いは、RAIDは使用しないということだとおもうのですが、RAIDを使用すれば、うまく認識してくれるということなのでしょうか? しかし、今のところRAIDは使用するつもりはないので、困っています。

関連するQ&A

  • SATAが認識しません3

    No.1928252 No.1929042で質問をしていました。 どうしても、認識をしないため、 Motherboard のメーカに問い合わせてみたところ、 『1. SATA RAID 1 またはSATA RAID 2 の港にsata ディスク接続しなさい。2. 高度Entrying のビオス-- -- 機内デバイス・コンフィギュレーション、ディスエイブルのonchip のsata のブーツのrom 機内約束のコントローラーを可能にし、IDE にオペレーティング・モードを取付け。それからそれ及び出口を除けば。3. 私達のこのウェブサイトからのこの運転者(378.ata_100104528.zip) をダウンロードしなさい』 とコメントがかえってきましたが、翻訳されているみたいで、よくわからないのですが、どういう意味なのか、わかりませんか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

    マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

  • SATAのドライバインストールFDの作り方

    はじめまして。 SATAドライバインストール用のFDを作りたいと思っています。 しかし、マザーボード付属のCDやFDがないのでVIAからドライバをダウンロードしたのですが、どのファイルをFDにコピーすればよいか分かりません。 SATAのHDD1台だけを使う予定です。 VIA ARENAのサイト http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1180&SubCatID=143 からダウンロードして解凍しましたがどのファイルが必要なのか全くわかりません。 どなたか分かる方おられますか? 良かったら教えてください。よろしくお願いします。 MB:ギガバイト GA-K8VT800 PRO(Via K8T800 + 8237) CPU:Athlon64 2800+(754) OS:Win XP pro HDD:WD1600JD 1台(通販で購入しましたがまだ手元にありません)

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 続・SATAが認識しません

    No.1928252で質問していました。 その後、ジャンパ設定でPOST画面でのエラーは無くなりインストールに進むのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089021​ 同じような現象がでてしまいます。 ASUSのQ&Aで調べてみると、 >A8V Deluxeには、SATA コントローラが2つ付いているので、読み込んだドライバが HDD を取り付けたコントローラと同じものであることをもう一度ご確認ください。VIA ドライバを読み込んで、Promise コントローラへドライバを接続した場合や、その逆を行った場合にこのようなエラーが起こります。 とありました。 「読み込んだドライバが HDD を取り付けたコントローラと同じものであることをもう一度ご確認ください。」 どうやって、確認をするのかがわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • SATAのハードディスクを認識してくれません

    マザーはGigabyte 7VM400AM-RZで SATAのHDD1台をつなげてWindows2000をインストールしようとしています 先にSATAドライバーのフロッピーディスクを製作し、インストール画面途中(F6)でそのドライバーを読み込ませたのですが、その先のインストールを選択する画面で「ハードディスクがない」と表示されインストールできません。 BIOSでもSATAモードをRAIDとIDE両方で試したりとやってみたのですが、うまくいきません。 接続はデータ側も電源も何度も確認しました ハードとケーブルは新品ですが、他にハードのあまりなどもないため、またもう1台あるマシンにも空きスロットがないため初期不良かどうかは分かりません どこをどうしてやれば認識できるでしょうか。

  • SATAドライバをインストールするために、付属のCDを入れたんですが、

    SATAドライバをインストールするために、付属のCDを入れたんですが、このような画面→再起動→この画面の繰り返しで進みません。 もしかして、フロッピーディスクドライブが必要なんでしょうか………? フロッピーディスクドライブは持っていないです。解決策を教えてください。

  • ULi SATA Controller

      FMV CE40T7を使用中で初期がXP HomeですのでXP Proを新規インストールしようとしたのですが、 HDDが接続されてないとのメッセージが出て前に進めません。 以前、質問させて頂いた際にXPにはSATAのドライバーが入ってないので入れる必要があると教えて頂きました。 更にSATAのコントローラは、NVIDIA社製 M1573だと思いますのでNVIDIAのサイトからULi Integrated DriverをダウンロードしてOSインストール用時にF6キーをおして読み込ませるFDDを作成して下さい。と教えて頂きましたので試してみたのですが、フォーマットまですんでインストールを始めようとエンターキーを押しますと、 ULi SATA Controller Driver Diskette の表示が出ます。 先程、作成しましたフロッピーは読み込みません。 ここで前に進みません。 どなたか解決方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • SATAが認識されません。

    自作パソコンで、HDDをSATAで、プライマリIDEのマスターにCDドライブを接続したものを作りました。 Windows2000をインストールしようと思い、ディスクを入れて、HDDのフォーマットまで進んで、再起動のところまできたのですが、再起動してしまうとCDブートになってしまい、もう一度最初からセットアップが開始されてしまいます。 BIOSでファーストブートをHDD,セカンドブートをCDドライブにしていて、SATAのドライバもWindowsセットアップ時にM/B付属のドライバFDでインストール済みです。 M/BはABITのKW7です。 長文すみません。 よろしくお願い致します。

  • SATAのOS上認識と復旧について

    自作PC OS:windowsXP(sp2にアップ) マザー:ASUS A8N32-SLI DELUXE 質問 今までIDEにOS データディスクとしてマザーのSATA-1にSATAを接続していました。 IDEのHDDも古くなったのでIDEは使わず、SEAGATE製のSATAIIを購入しSATA-1に、 今まで使っていたSATAのデータディスクをSATA-1からSATA-2のコネクタに入れ替え SATA-1にOSを入れましたが両方のSATA2台を繋いだままインストールしてしまいました。 windowsは正常に起動しデータディスクのSATA-2はBIOS上では認識しています。 しかしOS上では「ディスクがありません」となり、ディスクの管理からOS上で見れるようになりましたが アクセスすると「フォーマットされていません フォーマットしますか?」となります。 ディスクのデータは消したくないので、復旧の方法はありますでしょうか?  尚、IDEのHDDに戻しても同じ結果となりだめでした。