• 締切済み

ULi SATA Controller

FMV CE40T7を使用中で初期がXP HomeですのでXP Proを新規インストールしようとしたのですが、 HDDが接続されてないとのメッセージが出て前に進めません。 以前、質問させて頂いた際にXPにはSATAのドライバーが入ってないので入れる必要があると教えて頂きました。 更にSATAのコントローラは、NVIDIA社製 M1573だと思いますのでNVIDIAのサイトからULi Integrated DriverをダウンロードしてOSインストール用時にF6キーをおして読み込ませるFDDを作成して下さい。と教えて頂きましたので試してみたのですが、フォーマットまですんでインストールを始めようとエンターキーを押しますと、 ULi SATA Controller Driver Diskette の表示が出ます。 先程、作成しましたフロッピーは読み込みません。 ここで前に進みません。 どなたか解決方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

> 作成しましたフロッピーは読み込みません。 ここがよくわかりません… ところでBIOSでSATAコントローラーの設定は何になっているのでしょうか? 先ほど、ダウンロードしたファイルで、解凍した中にMakeDiskというフォルダーがありますので その中の、MakeDiskというのを実行すると 先ほど作成した物の同じ物が作成されると思います。 念の為、それで試してみて下さい。 最悪、ドライバーを統合したCD-Rを作成した方が早いかもしれません。 統合してしまえば、F6キーで読み込ませる必要はないので… nLiteというので統合できます。 http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm

• adbarg
回答No.2

うーん何ででしょうね。 昔、このあたりで苦労したような気もするのですが、かなり前なので覚えていません。 記憶だと、前回ので出来たと思いますが… フォーマット出来たというのであれば、ドライバ入っているわけですので… ただ、私が当時使ったのは、Integrated220では無いので そのせいかもしれませんが… ASUSのM/Bで同じチップセットの物がありますので その中の、 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp マザーボード→Socet775→P5RD1-VMで検索 OSは、WinXPで検索 他のところで、ULi Chipset Driver version 1.0.0.3がありますのでコレをダウンロードして下さい。 ULI_Chipset.zipを解凍して Drivers→DISKの中の下すべてをFDにコピーすれば良いと思います。 つまり、FD開いたらコレがある状態です。 [WIN_200] [WIN_XP] [WINXPA64] Disk1 README.TXT TXTSETUP.OEM ちなみに、README.TXTに、やり方の説明が書いてあります。 あと事前に、BIOSのSATAコントーラーのmodeも確認して下さい。

donguribouya
質問者

補足

やはり駄目でした・・・

• adbarg
回答No.1

失礼、NVIDIAのだとダメでしたか… コレだと、どうでしょうか? http://download.cnet.com/ULi-SATA-Controller-M1573/3000-18492_4-159398.html DownLoad Nowでダウンロードできます。

donguribouya
質問者

補足

駄目でした・・・・