• ベストアンサー

SATAコントローラ ドライバFDを作成したい

お世話になります。 Windowsを再インストールするために、SATAコントローラドライバFDを作成したいのですが出来ませんでした。どなたか解決策を教えてください。 ------ ■環境 機種:Dell Precision370 Workstation 対応OS:Windows XP Professional DELLインストールガイドより ■SATAコントローラ ドライバFDを作成する方法 ※ フォーマット済みのFDを1枚ご用意ください。 ※ 「Dell Precision ResourceCD」CD-ROMをご用意ください。 1. コンピュータの電源を入れ、DELLロゴ画面の右上に[F2 = Setup]および[F12 = Boot Menu]と表示されたら、[F12]キーを押します。 2. [Boot Device Menu]画面が表示されたら、「Dell Precision ResourceCD」をCD-ROMドライブに挿入してから、カーソルを[Onboard or USB CD-ROM Drive]に合わせて[Enter]キーを押します。 3. [Microsoft Windows 98 CD-ROM Startup Menu]が表示されたら[2. Boot from CD-ROM]を選択して[Enter]キーを押します。 4. [Dell Precision Workstation Resource CD]と表示されたら、[5]キーを押します。 5. [Please Select the Drivers you wish to transfer to Floppy]と表示されたら[3]キーを押します。 6. [Insert a floppy into the floppy disk drive, and data on the Disk WILL BE ERASED.. Continue?]と表示されたら、フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクを挿入し、[Y]キーを押します。 ★ここまでできましたが、先にすすめません。 7. 再度[Insert a floppy into the floppy disk drive, and data on the Disk WILL BE ERASED.. Continue?]と表示されたら[N]キーを押します。 ★の状況 下記のメッセージが出ました。(ネット翻訳をしてみました) Insert new diskette for driveB and press Enter when ready...y driveBのために新しいディスケットを挿入してください、そして、準備ができているときにはEnterを押してください。 checking existing disc format. 既存のディスク形式をチェックします。 Formatting 1.44M 形式1.44M Invalid media or Track0 bad-disk unusable. 使用不可能な無効のメディアかTrack0不良ディスク。 Format terminated. 形式は終わりました。 Format another? 別のものをフォーマットしますか? General failure reading drive B Abort,retry,Fail? 先に進めないので、再起動し、作業を中断しています。 FDが原因でしょうか? 使っているFD:http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_floppy/cfp_msdos.html 下記の方法で[MS-DOSの起動ディスクを作成する]でFDをフォーマットし、再度やってみましたが、同じメッセージが出て出来ませんでした。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amu4776
回答No.1

そのFDは壊れていませんか? 普通に読み書きできている物ですか? その手順で作成しないとドライバディスク出来ませんか? CDの中から該当のsys、dllをFDにコピーすれば良いのではないでしょうか?

ikeda0913
質問者

お礼

本日、PCに詳しい同僚に協力していただき、無事FD作成、OS再インストールできました。 FDをフォーマットしなおしていました。 無事できたからよいものの、原因がわからず。すっきりしないのですが、ひとまず解決しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ura03
回答No.2

「Precision 690」を使用していますが、下記方法でも大丈夫でした。 ・Resource CDから対象ファイルを解凍してFDにコピー ・DELLサポートより最新ファイルをダウンロード、解凍後FDにコピー

ikeda0913
質問者

お礼

本日、PCに詳しい同僚に協力していただき、無事FD作成、OS再インストールできました。 FDをフォーマットしなおしていました。 ・Resource CDから対象ファイルを解凍してFDにコピー ・DELLサポートより最新ファイルをダウンロード、解凍後FDにコピー これも試してみました。CDやサイトを見ると沢山のファイルがあり素人の私には該当するものがよくわからず…、勉強が必要なようです。 無事できたからよいものの、原因がわからず。すっきりしないのですが、ひとまず解決しました。 ご回答ありがとうございました!