• ベストアンサー

FDがフォーマットされていないと表示される。

今、Wordで、FDに記憶されたファイルを開こうとしているのですが、「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、Macintosh用にフォーマットされています」 と表示されています。 今までは、普通に開けていたファイルなのに、今日いきなり開けなくなってしまいました。 これは、FDが壊れてしまったってことなのでしょうか? 開けるようになる方法、また原因などが分かったら、教えていただきたいです。 PCに全く詳しくないので、意味がわかりません。 ちなみに、他のFDは問題なく開く事ができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

壊れたのでしょうね。 現在のFDは低価格化が進み、結果、FD全盛の頃に比べると圧倒的に信頼性が低くなっていて ふとしたきっかけで簡単に読めなくなります。 ただ、ドライブとディスク自体、ディスクの書込状態、ディスクの劣化具合などの要因が 相まって、読める/読めないに相性が生まれますので、ご友人のPC等、他のPCのドライブを 使うと読める場合があるかもしれません。 なお、ディスク破損は、気を付けていても起きます。事実上、防ぐ方法は無いと言えますので 長期保存を要するデータ、HDDにコピーのないデータ、重要なデータは記録しないなど、 ユーザの運用方法に気を配る等、「 FDってそういうもの 」 という認識の元に使用するしか ありません。

strawberrymint
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 思っていた通り、壊れてしまったのですね。 自分には、FDが壊れる事など関係ないと思っていましたが その甘い考えは捨てます。 ある意味、この経験をしたことによって、これから気を付けることができるので、良かったのかもしれません。 気をつけても、ディスクの破損が起きるなんて知りませんでした。 FDは、これからは大切なデータには使わないようにします。 丁寧にありがとうございました。

質問者

補足

CD-RWが手元にあるのですが、こちらに保存をした方が、FDより壊れにくく安心でしょうか?? そのCD-RWも低価格なので、心配です。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

FD上のファイルを開いて直接編集するのは、ファイルが壊れたり今回のように フロッピー全体が読めなくなったりします。 マイクロソフトも警告しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、FDって、使いやすそうで、使いにくいですね。 これからは、USBメモリーの時代なのかもしれません。

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  一つの方法として,そのフロッピーディスクをディスクドライブに入れて,不良セクターの調整をしたり,ファイルのエラーを修復したりすることがあげられます。 (1)マイコンピュータ→3.5インチフロッピーディスクドライブを右クリックします。 (2)右クリックメニューの中の一番下,「プロパティ」を選択します。 (3)「ツール」タヴをクリックして,エラーチェックのボタンを押します。 (4)出てきた,画面で,2項目の修復オブションを選択して,「開始」ボタンを押します。  しばらく時間がかかるかもしれませんが,進めてみます。  終了したら,ファイルが開けるかどうか試してみてください。  基本的なやり方は,Cドライブなどのローカルドライブと同じで,次の通りです。↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 何かのお役に立てば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法は以前に試したのですが、ダメでした。 今日も試してみたところ、途中で止まったりなど、うまくいきませんでした。 やはり、完全に壊れているようです。 ご丁寧にありがとうございました。

• k-pix
回答No.2

過去にも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1404618.html のような質問があります。 恐らく壊れてしまっていると思います。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 過去の質問を調べてみて、なかったので投稿したのですが 全く同じ質問があったのですね。検索不足です。 もう、FDを使うべきではないってことですね。 このことを通して勉強になりました。