• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中身のあるFDでのフォーマット

今時母はまだFDを使っているのですが、母より少しパソコンに詳しい私にも分からない問題が起きました。 マイコンピュータの「3.5インチ FD (A:)」をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」という表示が出ます。 FDには情報が入っているそうなので、むやみやたらにいじって中身を消してしまっては大変なので今はそのままにしておいてます。 まったく対処法が分からないのでどうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#79209
noname#79209

多分FDの中のファイルを直接編集する状態で使用されていたのだと思います。 マイクロソフトのHPにも  ※「FD」上のファイルを直接編集するのは危険 という記述があります。 もし、FD上に保存しておきたいのなら、ファイルの編集はHDD上のファイルに対しておこない、HDD上に上書き保存した後、別にFDへコピーすることを強くお勧めします。 こうなってしまったFDは、殆どの場合復旧は難しいようです。 他のPCで運良く読めたなら、急いでHDD上へコピーしてから別FDへコピーして見てください。 復旧できたからといって、再度そのFDで直接編集しているとまた同じトラブルに見舞われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 やはり直り難いですか・・・。 (ご解答の順に関係なく解答させて頂いています) 母が帰ってきました。他のパソコンに入れても家のパソコンでも結果は変わらなかったようです。 もう壊れてしまったのですね。母も諦めたようです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 今回は本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1704/8003)

フロッピーディスクは壊れやすいので データーは元よりヘッダー(ファイルが フロッピーのどの位置にあるのか 書かれている一番頭の部分) も読めないのかも、、、、。 一応、他のパソコンで読めるか試してみたり ファイルが壊れるのを承知の上で チェックディスクとかやってみてください。 ただ、それでも読めない場合は 諦めるしかありません、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 今日母が仕事先のパソコンを使って試してくると言っていたので、帰って来てダメでしたら教えて頂いたチェックディスクやってみます! 今回は本当に有難うございました。

  • 回答No.7
  • A_M_K_
  • ベストアンサー率30% (19/63)

お持ちのFDドライブに対応していない規格で、フォーマットされている物と思われます。 (2モードドライブでの1.25MBや、1モードドライブでの1.25MB・720KB) 3モード対応のFDドライブを用意すれば読み込める物と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 詳しく教えて頂けて、本当に有難いです。 ですがパソコンの知識が少ないもので、3モード対応のFDというものが何なのかわかりません。 申し訳ありません。 まず他のパソコンに入れて試してみてからどうするか決めたいと思います。 今回は本当に有難うございました。

  • 回答No.5

問題のフロッピーディスクは1.25MBでフォーマットされたフロッピーディスクではないのでしょうか? この頃のコンピュータのフロッピーディスクドライブは殆ど1.44MBフォーマットです。 フロッピーディスクのフォーマットが違うと「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」が発生したと思います。 もしもこれが原因なら、両方のフォーマットに対応している古いマシンを捜すかショップに相談するかして、1.44MBでフォーマットしたフロッピーディスクにコピーしなおしてもらってください。 お母様のマシンが1.25MBしか読まないのであればオリジナルのフロッピーディスクは失わないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 折角詳しいご意見を下さったのに、申し訳ありません。 やはりFDが壊れていたようです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 今回は本当に有難うございました。

  • 回答No.4
  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)

お母さんの作ったFDの中身を、自分のPCで読もうとした けれど、読めないという事でしょうか。 だとすると、おそらくFDのフォーマットの違いで起きて いる可能性があります。 NECの古いタイプでは1.2MBというフォーマットがあり ましたが、そのフォーマットは他のメーカーでは あまりサポートされてませんでした。 1枚あたりの容量を720KBのフォーマットにすると、 双方のPCでデータのやりとりが出来るはずです。

参考URL:
http://www.tef-room.net/trouble/fd-trouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 折角詳しいご意見を下さったのに、申し訳ありません。 やはりFDが壊れていたようです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 今回は本当に有難うございました。

  • 回答No.3
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

FDが古いとかだとそうなります。 同じPCでも何回かしているうちに、または他のPCで試すなどすれば読み込めるかもしれません。 どちらにしろ、またフォーマットすれば(しばらくは)使えるようになると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;140060&spid=1139&sid=312

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 確かに何回も使いまわしていた気がします・・・・汗 なので結構前の物なのかもしれません。 他のパソコンで試してみてみます。 教えてくださったURLもとても参考になります! 今回は本当に有難うございました。

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

母のパソコンでそうなるのでしょうか? そうである場合、他のパソコンでは、見れないでしょうか? また、パソコンがWindowsXPなら、エラーチェックがあるので、やってみる事は出来ますが、データはどうなるのか、保障出来ません。 言えるのは、その状態でフォーマットすれば、データは、消えます。 今後ですが、FDに保存できる内容でしたら、パソコンに同じデータを保存しても、それほどスペースを食わないので、そうする方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 他のパソコンで見れるかどうか後で母に聞いてみます。 エラーチェックをやってみたのですが、変化は無かったのでデータは消えてないみたいです。 やはりフォーマットすれば消えてしまいますか・・・・。 もしかしたらまだデータがパソコンの方に残っているかもしれないのでこれから調べてみます。 今回は本当に有難うございました。

  • 回答No.1
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

何を 聞きたいのかわかりません 要するに ”FDには情報が入っているそうなので” 情報を保管したいのですか? それならば FDのまま置いておけば 良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FDに入っている内容を呼び出したいのです。 申し訳ありません。目的が抜けていたようです。 他の回答者様方々のご意見を参考にしてリトライしてみたいと思います。 今回はお目に留めていただきまして本当に有難うございました。