• ベストアンサー

FDを開いたら、「フォーマットされてない」になります

友だちからもらった、文書データの入ったFDを自分のパソコンで開こうとしたら「ディスクAはフォーマットされてません、フォーマットしますか?」 となります もしフォーマットしたら中身は消えるし、しなければ開けないし、どうしたらいいでしょうか? また原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

フロッピーディスクが壊れたんでしょう

otya774
質問者

補足

そうですよね・・・・・(つД`) FDだからしょうがないか・・・・

その他の回答 (5)

• neko_mama
回答No.6

1.FDが壊れている 2.FDドライブが壊れている 3.作成したOSと読み込むOSが違う(macフォ-マットwinで読めない そのほかワープロ機器で作成した場合も同じ) 4.読み込みが悪いだけで なんどか挿入をやり直せば読める

otya774
質問者

補足

たぶんFDの破壊だと思われます・・・・ ドライブは生きてると思いますので 他のパソコンで同じ症状だったのでファイルの破壊が原因だと思います

回答No.5

メールで送ってもらったらどうでしょうか。

otya774
質問者

補足

それが手っ取り速いのですが、FDの問題を解決したいので、見送ります(つД`)ゴメンナサイ......

• necomimi
回答No.4

その友達にFDをどのフォーマットでしたか聞いてみましょう。 例)1.44M,1.25M 最近のは2モードなので1.44Mでないと読めないのかもしれません。 また、FDDが壊れていないか、空きフロッピーで読み書きできるか試してみるのはどうでしょう。

otya774
質問者

補足

FDDは壊れていないと思います 2台のFDDで試しましたがどっちも同じでした

• blacklabel
回答No.3

ワープロで作ったFDなら、形式が合わなくて見れないことはありますよ。

otya774
質問者

補足

ワードで作ったといっていたのでwindowsだと思われます

• taa1031
回答No.2

フロッピーは 壊れやすいので よくあることですが 念のため、古いバージョンのパソコンで 開いてみてください。 稀に うまく 開くことがあります。 それでも ダメでしたら、 もう一度 貰うしかありません。 携帯などと一緒に鞄に入れないように気をつけてください。

otya774
質問者

補足

XPしかないので試す事ができないです・・・ やっぱり貰ったほうがいいか・・・