98SEから2000にバージョンアップしたらFDが出てこない

このQ&Aのポイント
  • 98SEから2000にバージョンアップしたところ、FDが正常に認識されなくなりました。
  • パソコンの環境はLS120とFDをつないでいますが、エクスプローラではAドライブしか表示されず、使えません。
  • ディバイスマネージャーでは、フロッピーディスクコントローラがありますが、標準FDコントローラや高密度FDドライブが正常に動作していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

98SEから2000にバージョンアップしたらFDが出てこない。

環境はLS120とFDをつないでいます。 98SEのときはAがLS120、BがFDに設定されていました。 BIOSの今の設定は、 PrimaryMasterがIBM-DTLA、PrimarySlaveがLS-120、 SecondaryMasterがCD-ROM、SecondarySlaveがNone、 DriveAがNone、DriveBが1.44、 FirstBootdeviceがAという状態になっています。 エクスプローラでは、Aドライブしかない状態です。 (表示はありますが使えないです) ディバイスマネージャーでは、 フロッピーディスクコントローラがあってその下に標準FDコントローラ、 フロッピーディスクドライブがあってその下に高密度FDドライブ となっています。 パソコンはつくってもらったものなのでよくわからないのです。 よろしくお願いします。 (パソコンはあまりくわしくありません)

  • 123mi
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

追加です。 その他のデバイスは、無くなるはずです。 FDがPCIバスも、間違ってます。

123mi
質問者

お礼

やっとなんとか反応するようになりました。 LS120はあきらめて、BIOSでNONEにして、デバイスマネージャで LS120を削除したらFDが使えるようになりました。 ありがとうございました。 ★今はFDが使える状態ですが、デバイスをみにいくと、 削除したLS120がちゃんとあるし、PCIバスも!マークがついたままです。 (まっいいか、FDが使えるなら・・・)

123mi
質問者

補足

>BIOSの中にDISKETTOCONFIGURATION これはないみたいです、全部みてみたのですが。 AwardでAOPEN社のAX3Sとなっていました。 FD関係かな?と思われるのが、Onboard FDD ControllerとFDD,COM,LTP Portと いうのがありましたが・・・。

その他の回答 (4)

noname#21592
noname#21592
回答No.5

メールは、難しいですね。こちらは、素人ですから、サポートディスク担当のように、適切な言葉で簡潔に正しくなんて説明できませんが、ショックを与えてしまった言葉は、お詫びいたします。わるぎは無いので、お許しを。 で、いっそのことLS120をあきらめて、普通の2 モードFDDをAドライブにすれば、BIOSもデフォルトで良いはずですし、OSを再インストールすればAドライブのFD、CドライブのHDD、QドライブのCDはOKになると思うのですが。この場合、物理的にPCIカードもLS120も外して、単純にマザーのFDDコネクタとATAPIコネクタにそれぞれのものが、普通に繋がれていればの話ですが・・・。で、何でもYESっていうのは、 タイピングしたときだけとは、限らないんです。実は。自分も2000で失敗したことあるんですけど、ウインドウズNT系って、例えば、こちらがパーテーションをCとDに分けてCに2000をインストールしたいと思っても、余計なおせっかいでOS側でDにインストールしたほうが、適切なんて勝手に判断して、僕がCドライブって、タイピングしても、Dドライブに入ってしまうんですよ。というように、自動設定が標準でどうなっているか、知っていて動かさないと、私のように失敗します。で、この場合、自動を解除する。つまり、カスタムインストールてことです。普通に考えると、最初だから、Cにだまっていても入りそうですが、Cが2GBよりちょっとでも少なくて、Dがうんと容量が残っていたりすると、こんなことも起こるようです。と、いうように、まず、お疲れを治してから、再チャレンジしてくださいな。だれも、書かないんで回答???しているので、兎に角、もっと詳しい人。よろしくね!!!

noname#21592
noname#21592
回答No.4

普通は、OSを変えるときは、標準構成のハードで入れ直し、その後、PCIバス経由のLS120を取り付け(PCIボードも含めて)認識させるのですが、装着したままの状態でOSを変えたので、パソコンは、LS120について、あらかじめ想定していないので、その他のデバイスなりFDのところなり、適当というかいいかげんなところへ認識したものと思われます。で、一度認識させてしまうと、間違って認識したのに、最初に認識したものは、正しい。つまり、最初は工場出荷時の設定だから、必ず動くとパソコンがまた勘違いするみたいです。今回の最初ってのが、特別LS120をドライブAという基本ブートドライブに設定したため、何回、自動で、ドライバを探させても、OS側では発見出来ないものと思われす。ですから、例えば、強制的に、LS120はPCIバスコントローラ下のATAPIで認識させるとかしないと、OSは、LS120 が付いてるなんて、「聞いてないよお!」って言っているんだと思います。「パソコンを作ってくれた人」に、どのデバイスコントローラにどんな名称のLS120ドライバかを、聞いてデバイスマネージャの!マークとか間違っているところを全部削除し、再起動をかければ、今度は、該当のドライバでさっきと同じようにインストールするか、手動で別なものをインストールするかで、止まるはずですから、手動で強制的に目的のものをインストールすれば、解決するとおもうのですが・・・。解らないからって、何でも、YESをクリックすれば、また、同じことの繰り返しと思います。以上のこと、体験したければ、自作パソコン関係のホームページをみれば、LS120をディスッケットAで認識させるのが、カスタムであることがわかるでしょう。 でも、CDーR・RWが付いていないパソコンで、容量の大きいLS120は使って便利でしょうから、使った方が、良いのでは・・・・。頑張ってください。パソコン素人、初めてさわってから1年目。より。で、間違ってたら、他の人に聞いてね。特に、作ってくれた人だったら、10分で解決コースでしょうね。

123mi
質問者

お礼

やっとなんとか反応するようになりました。 LS120はあきらめて、BIOSでNONEにして、デバイスマネージャで LS120を削除したらFDが使えるようになりました。 ありがとうございました。

123mi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「パソコンを作ってくれた人」に、どのデバイスコントローラにどんな名称のLS120ドライバかを、聞いて ほんとうはそれができればこんなに困ることはないのですが、 事情があって聞けません。 CD-RWももっています、LS120はもっていたからつけてもらっただけです。 自作パソコンのサイトも結構のぞきました、要領が悪いのかもしれませんが。 FDが使えないととても困るのであせっているのでできることはなんでもと。 >何でも、YESをクリックすれば 疲れ気味の私にはちょっとこの言葉は衝撃です。 私はやっていないつもりですが、こんなトラブル状態になってしまったら なにもいえないですけど・・・。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

そうですね。まだ、だれも、回答していないので、間違っていても、良いのなら、実験してみてください。ただし、現在のBIOS設定は今度は保存してから、作業してね!。BIOSは、各バージョンともBINファイルはFDに残しておくべきだし、設定も、使用中の状態を、自分のBIOS設定として、保存しておきましょう。AWARDかAMIか解らないし、マザーの型番も解らないけど、たぶん、BIOSの中にDISKETTOCONFIGURATIONのフロッピーディスクコントローラーというのがあれば、普通はAドライブに1.44MB、2モードFDDのみの時、ENABLED(以後、E)だけど、今回は、AドライブにLS-120だけならDISABLED(D)かAUTO(A)、DISKETTO-Aは、LSー120でしたら、(D)に。SECONDARY IDE SLAVEは、LS-120が認識されます。IDEコントローラは、BOTH。HARD DISK PRE-DEREYは、(D)。 LORD SETUP DEFAULTSは、クリックしないでね。で、BIOSが終わって、デバイスマネージャの!マークも、ドライバを入れ直して、消してくださいね。 やったことないので、想像で書いてますから、間違ってたら、ごめんなさい。

123mi
質問者

補足

>デバイスマネージャの!マークも、ドライバを入れ直して、消してくださいね。 これが私にはわからないんです。 ドライバーのインストールをしようと最適なドライバを検索で WINDOWSUPDATEで実行してもみつからないとなります。 一覧からにするとハードウェアの種類がいっぱいでてきて どれのことをいってるのかもわからない・・・。 上記でかかれている内容、一度ためしてみます。 ありがとうございます。 LS120は使わなくてもいいと思い、無効にしたのですが、 それでもFDは反応しないです。 場所がPCIバスになっているのがまちがっているとありましたが これは変更できるんでしょうか。 2000をインストールしたら自然にそうなっている状態なので・・・。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

私も、素人で全く詳しくないので、次の方が、良い回答をされると、思います。その間のつなぎとして、参考になるかどうかですが、間違っているかもしれませんけど・・・。今回は、2000バージョンアップそのものの原因よりLS-120のドライバとBIOS設定方法に問題というか、テクニックの必要を感じます。 原則、マザーボードによりますが、LS-120はドライブAのFD代わりとしての認識は、最近のDOS/Vマザーは自動では、出来ないので、SCSI機器のように認識するようBIOS設定しなおしが必要と思います。2000導入時に、BIOSのバージョンを上げたとすると、工場出庫時の標準のBIOS設定はAドライブに2モード1.44MBのFDを繋いでいる、ドライブBは、何も繋がれていない。と、なってしまいますので、BIOS設定を、LS-120向けに、手動で直して、それを、自分用のBIOSデフォルトとして記憶させ使われれば、直ると思います。また、2000にした関係でLS-120のドライバが2000用があれば、それを導入してください。 ファーストブートドライブは、98のときは、LS-120にしていたみたいですから、(たぶん、そうしたのはFDが3モードだとすると、マザーによって、FDをAドライブに設定出来ない)98と同じ様に、BIOS設定すれば、解決すると思いますが・・・・。

123mi
質問者

お礼

やっとなんとか反応するようになりました。 LS120はあきらめて、BIOSでNONEにして、デバイスマネージャで LS120を削除したらFDが使えるようになりました。 ありがとうございました。

123mi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 98の設定がわかればいいのですが今となってはもう・・・。 >BIOS設定を、LS-120向けに、手動で直して この方法を具体的に教えていただけないでしょうか。 DriveAを1.44にして、DriveBをNoneに設定したら、A、Bとエクスプローラに 表示はでるようになりましたがどちらも使えないです。 デバイスマネージャーをみてみると、FDドライブの下に高密度と標準FDがあり、 標準FDの全般のタブの場所がPCIバスになっています。 それと、その他のデバイスの下にPCI Deviceがあって!マークがついて いるのですがこれは関係あるのでしょうか。

関連するQ&A

  • FDが開きません

    FDをドライブに入れても開きません。 FDをドライブに入れると、オフィスアシスタントが 「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマット されてないかMacintosh用にフォーマットされています。」 あるいは 「‘A:¥’にアクセスできません。このディスクは認識 できません。フォーマットされてない可能性があります。」 と両方出ます。 ディスクは先日まで同じパソコンで使用していたものなので、 フォーマットされているはずですし、 Macintoshは全く使ったこともありません。 このディスクをほかのパソコンで開いてみると、 フォーマットされていませんと同じように出ました。 また、初めに使用したパソコンは、他のパソコンでは開ける はずのFDディスクを認識せず、フォーマット されてませんと出ることも以前に何回かありました。 FDドライブもディスクも両方とも壊れているのでしょうか? ディスクの中には重要なデータも入っており、 あきらめたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない

    譲渡PC(ValueStarNX-VC30H、WIN98SE)へ下記サイトに従い、 サウンドドライバを、DLしようとしたら、MS-DOSプロンプトで、AドライブのFD挿入が要求され、現在FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない。 FDドライブ(A:)は、BIOSでフロッピーディスクA(1.44/1.25MB 3.5”)を認識し、 OS98SEのデバイスドライバーでも フロッピーディスクコントローラーでは、 USB FDD (VXD)、標準フロッピーディスクコントローラーがあり、また ディスクドライブでは、ディスクドライブがあります。 またマイコンピューターでも 3.5インチFD(A:)が表示されています。 しかしFD挿入して左クリックすると 砂時計が長くでて、 <A:\にアクセスできません。><デバイスの準備ができていません。> が表示される。 現在FDは、USB接続の外付FDで代用していますが、上記理由のため FDドライブ(A:)を 復旧させる必要にせまられました。 また 下記サイトで サウンドドライバのDLに FDドライブ(A:)を使用しない 方法はあるのでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/ewin98/ymf740/740v23e.htm

  • FDドライブがディスクを認識しない

    未だ 詳しくパソコンを知らないくせに ベアボーンでコンピューターを購入しました が FDドライブにディスクを入れて使おうとしても電源が点くのに”Aドライブにディスクを入れてください”と表示がでで使えません。 BIOSでは 1.44 3.5in 表示が出でいますし フロッピーディスクドライブのプロパティーのデバイスの状態は”このデバイスは正常に動作しております”と表示されています。 ちなみに OSはXP マザーボードはi845GE   FDD 2MODE FDD 50才を過ぎて パソコンをはじめて 未だ3年です 設定が悪いのか 故障なのか 判断がつきません 誰か 教えてください

  • FDが開けない!

    自作のPCにWindows2000を入れて使っている者です。 今日、久しぶりにFDDにFDを入れて、マイコンピュータから3.5 インチ FD (A:)のアイコンをダブルクリックして開こうとしたところ、 「A:ドライブにディスクを挿入してください」 とのメッセージが現れ、開くことができません。 試しに別のFDを入れてみたのですが、同じ結果でした。 また、右クリックしたところ、 「ドライブは使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブA:を調べ、ディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているか調べてください。」 というメッセージが現れました。 ちなみに、ドライブのドアは、FDが入っているため、完全に閉まった状態ではありません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • FDが使えない、再インストールもできない

    MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • FDコネクタを増設したい

    USB接続タイプのFDは、ディスクがひっかかり、ディスクにキズをつけてしまい とても業務で使用できるものではありません。 FD以外を利用すればという意見がありますが、現在はFDが必須です。 理由として、1台数千万する設備(実際は中古で購入しているので1千万円位)を 1列に5~6台が10列あります。 FD以外に変えてもらう場合、1台の設備に部品代だけで100万円、取替えの 人件費、工賃が別途必要になり、 10(列)×5(台)×100(万円)=5000万円 1列分のデータを1台のPCで取り出し、設備にデータを入れたいので 取り出し用PCは、4台はFDドライブが必要です。 スペックの低いFDコネクタが付属しているパソコンを探してみたところ、 FDコネクタは1つしかなく、分岐ケーブルも付いていますが、 この場合、1台のPCに2個までしかFDドライブは搭載できないですよね、 PCIスロット等で拡張できる、FDコネクタ(FDC:FDコントローラー)はないでしょうか? USB接続タイプのFDドライブは、ジャンク品から有名メーカーの迄色々使いましたが 平均半年ですね、早ければ、1回でフロッピィディスクが壊れてしまいます。 引っかかり、ディスク面がキズが付く、ドライブは何ともないんですけど、 頻繁にフロッピィディスクが壊れると、使えたものではありません、今は仕方なく 都度、大量買いしたUSB接続タイプのFDドライブと交換で済ませています。

  • FDの内容が出てこない・・・・

    前にも同じような事あったのですが FDをエクセルの画面で開こうと思ったら、昨日まで普通に開いてたのに突然「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされてないかMacintosh用にフォーマットされています」と「このディスクは認識できませんフォーマットされていない可能性があります」 このようにでるのです 同じPCで昨日まで普通に開けていたのに?? どうすれば このFDの内容開く事ができるのでしょうか?

  • FDがリムーバルディスクに・・・

    前回も同じような質問をされた方がいたのですが、私も同じ状況になってます。 現状は、システムのパフォーマンスの所にドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していますとなり、 デバイスのディスクドライブにはフロッピードライブが消えてIDEドライブしかなく、フロッピーディスクコントローラには標準のフロッピードライブしかありません。 デバイスのフロッピーを削除したり、OSを再インストールしたり、BIOSを初期化したりしたのですが、相変わらず直りません。 一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。 これに関する解決策をよろしくお願いします。

  • ワープロ文豪ミニ5のFDをパソコンに取りこみたい

    10年以上前の、ワープロで作成したFDが出てきました。 FDに「NEC文豪ミニ5」と書いてあるので、この機種で作成したものだと思います。 これを、パソコンに取り込みたいのですが、 過去質問を検索して、パソコンのFDドライブが3モードに対応していないといけないと知りました。 ワープロで作成したフロッピーディスクを、パソコンのフロッピーディスクドライブに入れると、「フォーマットされていません」と出てきます。 リッチデキストコンバーターなどを利用しても、このパソコンでの読み取りは、出来ないということなのでしょうか。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • FDが邪魔してPCが起動しない

    NECのLaVieC OSはmeを使用していますが、パソコン起動時にフロッピーを読みに行きピー・ピーカタカタカタと音がし、起動できません。(ディスクは、入っていません) 何回か電源ボタンを押すことで起動は、可能ですが、起動に30分もかかる状態です。おそらくドライブの故障かと思いますが、ほとんど不要なFDなので、起動時にFDを読まないほう方があれば教えてください。 システムの起動時にFDを読まない設定にしています。