98SEから2000にバージョンアップしたらFDが出てこない

このQ&Aのポイント
  • 98SEから2000にバージョンアップしたところ、FDが正常に認識されなくなりました。
  • パソコンの環境はLS120とFDをつないでいますが、エクスプローラではAドライブしか表示されず、使えません。
  • ディバイスマネージャーでは、フロッピーディスクコントローラがありますが、標準FDコントローラや高密度FDドライブが正常に動作していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

98SEから2000にバージョンアップしたらFDが出てこない。

環境はLS120とFDをつないでいます。 98SEのときはAがLS120、BがFDに設定されていました。 BIOSの今の設定は、 PrimaryMasterがIBM-DTLA、PrimarySlaveがLS-120、 SecondaryMasterがCD-ROM、SecondarySlaveがNone、 DriveAがNone、DriveBが1.44、 FirstBootdeviceがAという状態になっています。 エクスプローラでは、Aドライブしかない状態です。 (表示はありますが使えないです) ディバイスマネージャーでは、 フロッピーディスクコントローラがあってその下に標準FDコントローラ、 フロッピーディスクドライブがあってその下に高密度FDドライブ となっています。 パソコンはつくってもらったものなのでよくわからないのです。 よろしくお願いします。 (パソコンはあまりくわしくありません)

• 123mi
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.3

追加です。 その他のデバイスは、無くなるはずです。 FDがPCIバスも、間違ってます。

123mi
質問者

お礼

やっとなんとか反応するようになりました。 LS120はあきらめて、BIOSでNONEにして、デバイスマネージャで LS120を削除したらFDが使えるようになりました。 ありがとうございました。 ★今はFDが使える状態ですが、デバイスをみにいくと、 削除したLS120がちゃんとあるし、PCIバスも!マークがついたままです。 (まっいいか、FDが使えるなら・・・)

123mi
質問者

補足

>BIOSの中にDISKETTOCONFIGURATION これはないみたいです、全部みてみたのですが。 AwardでAOPEN社のAX3Sとなっていました。 FD関係かな?と思われるのが、Onboard FDD ControllerとFDD,COM,LTP Portと いうのがありましたが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

メールは、難しいですね。こちらは、素人ですから、サポートディスク担当のように、適切な言葉で簡潔に正しくなんて説明できませんが、ショックを与えてしまった言葉は、お詫びいたします。わるぎは無いので、お許しを。 で、いっそのことLS120をあきらめて、普通の2 モードFDDをAドライブにすれば、BIOSもデフォルトで良いはずですし、OSを再インストールすればAドライブのFD、CドライブのHDD、QドライブのCDはOKになると思うのですが。この場合、物理的にPCIカードもLS120も外して、単純にマザーのFDDコネクタとATAPIコネクタにそれぞれのものが、普通に繋がれていればの話ですが・・・。で、何でもYESっていうのは、 タイピングしたときだけとは、限らないんです。実は。自分も2000で失敗したことあるんですけど、ウインドウズNT系って、例えば、こちらがパーテーションをCとDに分けてCに2000をインストールしたいと思っても、余計なおせっかいでOS側でDにインストールしたほうが、適切なんて勝手に判断して、僕がCドライブって、タイピングしても、Dドライブに入ってしまうんですよ。というように、自動設定が標準でどうなっているか、知っていて動かさないと、私のように失敗します。で、この場合、自動を解除する。つまり、カスタムインストールてことです。普通に考えると、最初だから、Cにだまっていても入りそうですが、Cが2GBよりちょっとでも少なくて、Dがうんと容量が残っていたりすると、こんなことも起こるようです。と、いうように、まず、お疲れを治してから、再チャレンジしてくださいな。だれも、書かないんで回答???しているので、兎に角、もっと詳しい人。よろしくね!!!

回答No.4

普通は、OSを変えるときは、標準構成のハードで入れ直し、その後、PCIバス経由のLS120を取り付け(PCIボードも含めて)認識させるのですが、装着したままの状態でOSを変えたので、パソコンは、LS120について、あらかじめ想定していないので、その他のデバイスなりFDのところなり、適当というかいいかげんなところへ認識したものと思われます。で、一度認識させてしまうと、間違って認識したのに、最初に認識したものは、正しい。つまり、最初は工場出荷時の設定だから、必ず動くとパソコンがまた勘違いするみたいです。今回の最初ってのが、特別LS120をドライブAという基本ブートドライブに設定したため、何回、自動で、ドライバを探させても、OS側では発見出来ないものと思われす。ですから、例えば、強制的に、LS120はPCIバスコントローラ下のATAPIで認識させるとかしないと、OSは、LS120 が付いてるなんて、「聞いてないよお!」って言っているんだと思います。「パソコンを作ってくれた人」に、どのデバイスコントローラにどんな名称のLS120ドライバかを、聞いてデバイスマネージャの!マークとか間違っているところを全部削除し、再起動をかければ、今度は、該当のドライバでさっきと同じようにインストールするか、手動で別なものをインストールするかで、止まるはずですから、手動で強制的に目的のものをインストールすれば、解決するとおもうのですが・・・。解らないからって、何でも、YESをクリックすれば、また、同じことの繰り返しと思います。以上のこと、体験したければ、自作パソコン関係のホームページをみれば、LS120をディスッケットAで認識させるのが、カスタムであることがわかるでしょう。 でも、CDーR・RWが付いていないパソコンで、容量の大きいLS120は使って便利でしょうから、使った方が、良いのでは・・・・。頑張ってください。パソコン素人、初めてさわってから1年目。より。で、間違ってたら、他の人に聞いてね。特に、作ってくれた人だったら、10分で解決コースでしょうね。

123mi
質問者

お礼

やっとなんとか反応するようになりました。 LS120はあきらめて、BIOSでNONEにして、デバイスマネージャで LS120を削除したらFDが使えるようになりました。 ありがとうございました。

123mi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「パソコンを作ってくれた人」に、どのデバイスコントローラにどんな名称のLS120ドライバかを、聞いて ほんとうはそれができればこんなに困ることはないのですが、 事情があって聞けません。 CD-RWももっています、LS120はもっていたからつけてもらっただけです。 自作パソコンのサイトも結構のぞきました、要領が悪いのかもしれませんが。 FDが使えないととても困るのであせっているのでできることはなんでもと。 >何でも、YESをクリックすれば 疲れ気味の私にはちょっとこの言葉は衝撃です。 私はやっていないつもりですが、こんなトラブル状態になってしまったら なにもいえないですけど・・・。

回答No.2

そうですね。まだ、だれも、回答していないので、間違っていても、良いのなら、実験してみてください。ただし、現在のBIOS設定は今度は保存してから、作業してね!。BIOSは、各バージョンともBINファイルはFDに残しておくべきだし、設定も、使用中の状態を、自分のBIOS設定として、保存しておきましょう。AWARDかAMIか解らないし、マザーの型番も解らないけど、たぶん、BIOSの中にDISKETTOCONFIGURATIONのフロッピーディスクコントローラーというのがあれば、普通はAドライブに1.44MB、2モードFDDのみの時、ENABLED(以後、E)だけど、今回は、AドライブにLS-120だけならDISABLED(D)かAUTO(A)、DISKETTO-Aは、LSー120でしたら、(D)に。SECONDARY IDE SLAVEは、LS-120が認識されます。IDEコントローラは、BOTH。HARD DISK PRE-DEREYは、(D)。 LORD SETUP DEFAULTSは、クリックしないでね。で、BIOSが終わって、デバイスマネージャの!マークも、ドライバを入れ直して、消してくださいね。 やったことないので、想像で書いてますから、間違ってたら、ごめんなさい。

123mi
質問者

補足

>デバイスマネージャの!マークも、ドライバを入れ直して、消してくださいね。 これが私にはわからないんです。 ドライバーのインストールをしようと最適なドライバを検索で WINDOWSUPDATEで実行してもみつからないとなります。 一覧からにするとハードウェアの種類がいっぱいでてきて どれのことをいってるのかもわからない・・・。 上記でかかれている内容、一度ためしてみます。 ありがとうございます。 LS120は使わなくてもいいと思い、無効にしたのですが、 それでもFDは反応しないです。 場所がPCIバスになっているのがまちがっているとありましたが これは変更できるんでしょうか。 2000をインストールしたら自然にそうなっている状態なので・・・。

回答No.1

私も、素人で全く詳しくないので、次の方が、良い回答をされると、思います。その間のつなぎとして、参考になるかどうかですが、間違っているかもしれませんけど・・・。今回は、2000バージョンアップそのものの原因よりLS-120のドライバとBIOS設定方法に問題というか、テクニックの必要を感じます。 原則、マザーボードによりますが、LS-120はドライブAのFD代わりとしての認識は、最近のDOS/Vマザーは自動では、出来ないので、SCSI機器のように認識するようBIOS設定しなおしが必要と思います。2000導入時に、BIOSのバージョンを上げたとすると、工場出庫時の標準のBIOS設定はAドライブに2モード1.44MBのFDを繋いでいる、ドライブBは、何も繋がれていない。と、なってしまいますので、BIOS設定を、LS-120向けに、手動で直して、それを、自分用のBIOSデフォルトとして記憶させ使われれば、直ると思います。また、2000にした関係でLS-120のドライバが2000用があれば、それを導入してください。 ファーストブートドライブは、98のときは、LS-120にしていたみたいですから、(たぶん、そうしたのはFDが3モードだとすると、マザーによって、FDをAドライブに設定出来ない)98と同じ様に、BIOS設定すれば、解決すると思いますが・・・・。

123mi
質問者

お礼

やっとなんとか反応するようになりました。 LS120はあきらめて、BIOSでNONEにして、デバイスマネージャで LS120を削除したらFDが使えるようになりました。 ありがとうございました。

123mi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 98の設定がわかればいいのですが今となってはもう・・・。 >BIOS設定を、LS-120向けに、手動で直して この方法を具体的に教えていただけないでしょうか。 DriveAを1.44にして、DriveBをNoneに設定したら、A、Bとエクスプローラに 表示はでるようになりましたがどちらも使えないです。 デバイスマネージャーをみてみると、FDドライブの下に高密度と標準FDがあり、 標準FDの全般のタブの場所がPCIバスになっています。 それと、その他のデバイスの下にPCI Deviceがあって!マークがついて いるのですがこれは関係あるのでしょうか。