• ベストアンサー

FDが邪魔してPCが起動しない

NECのLaVieC OSはmeを使用していますが、パソコン起動時にフロッピーを読みに行きピー・ピーカタカタカタと音がし、起動できません。(ディスクは、入っていません) 何回か電源ボタンを押すことで起動は、可能ですが、起動に30分もかかる状態です。おそらくドライブの故障かと思いますが、ほとんど不要なFDなので、起動時にFDを読まないほう方があれば教えてください。 システムの起動時にFDを読まない設定にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou0607
回答No.1

ノートPCは買ったまま使ってますし、meはほとんど使用経験がありませんが。。。。。 ・起動時にBIOSを立ち上げて、boot driveの優先度第一位にHDDを選択する ・デバイスマネージャで、フロッピードライブの認識をoffにする どちらかでできないでしょうか。

atsuhiko1963
質問者

お礼

ありがとうございました。復旧しました。

その他の回答 (2)

• cha-chako
回答No.3

>起動時にFDを読まないほう方があれば・・・ これって、 起動ディスクの必要は無い(使用しない?)ということでしょうか?

回答No.2

起動順序を変更すればと思います。起動して即F2キー(機種で異なりマニュアルを読む)を押すと基本動作が変更できるメニューが出てきます。起動順序を選択し、ハードディスク優先に変更してください