• ベストアンサー

FDが邪魔してPCが起動しない

NECのLaVieC OSはmeを使用していますが、パソコン起動時にフロッピーを読みに行きピー・ピーカタカタカタと音がし、起動できません。(ディスクは、入っていません) 何回か電源ボタンを押すことで起動は、可能ですが、起動に30分もかかる状態です。おそらくドライブの故障かと思いますが、ほとんど不要なFDなので、起動時にFDを読まないほう方があれば教えてください。 システムの起動時にFDを読まない設定にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

ノートPCは買ったまま使ってますし、meはほとんど使用経験がありませんが。。。。。 ・起動時にBIOSを立ち上げて、boot driveの優先度第一位にHDDを選択する ・デバイスマネージャで、フロッピードライブの認識をoffにする どちらかでできないでしょうか。

atsuhiko1963
質問者

お礼

ありがとうございました。復旧しました。

その他の回答 (2)

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

>起動時にFDを読まないほう方があれば・・・ これって、 起動ディスクの必要は無い(使用しない?)ということでしょうか?

回答No.2

起動順序を変更すればと思います。起動して即F2キー(機種で異なりマニュアルを読む)を押すと基本動作が変更できるメニューが出てきます。起動順序を選択し、ハードディスク優先に変更してください

関連するQ&A

  • 起動したりしなかったり…FDのところから音がします(初心者)

    ド素人の主婦です。NECのLavie LC60H (Windows ME)を使用していますが、3日くらい前から急に起動時にエラー音が鳴るようになりました。いつもなら起動時の音は「ピー」だけなのですが、おかしくなってからは「ピー、ピピ」という音で、必ずフロッピーディスクを入れるところがガガガガガと鳴りキーボードの上のフロッピーディスクのランプが点灯します。 画面には全く何も出ず暗いままで、ピー、ピピ音が鳴り続けるので、強制終了の時のようにスイッチを押して止めています。一旦スイッチを止めて、フロッピーディスクを入れてから、またスイッチを押すと時々起動できます。 このときNECのロゴ画面の次の黒い画面に「フロッピーディスクを取り出して、何かキーを押してください」という英語表示が出ますのでFDはそのときに取り出しています。 一体何が起こっているのか訳がわかりません。こういう症状は改善できるものなのでしょうか? なお、起動してしまえば問題なく使用できています。 こんな状況なので、お礼等がなかなか出来ないかもしれませんが何かご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • FDが使えない、再インストールもできない

    MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • FDが動かない

    3.5型のフロッピーがまるで動かなくなりました。 最初の現象として、ディスクが読めなくなり、さらに、 PC起動した時と、再起動した時に、カチャカチャが、5分ほど、鳴り、突然止まり PCが立ち上がりました。 その後も、我慢して使っていましたが、今度は、カチャカチャも鳴らなくなりました。 しかし、ディスクの空き容量などは、表示します。 エラーメッセージとしては、(A¥にアクセスできません)と表示されます。 思いたくはありませんが、FD壊れたんでしょうか? ちなみに、OSは、MEです。 NEC VALUSTAR  VL750R/6です。

  • FDドライブがない場合の起動用ディスクの作り方

     アスキー.PCの2005年7月号に出ている『回復コンソール』について教えてください。現在、NECのノートパソコンが起動しなくなってしまい、この回復コンソールを試したいと思っています。  マイクロソフト社からダウンロードはしたのですが、実行すると必ず『これらのディスクを作成するには、フォーマット済みで空の高密度(HD)ディスクが6枚必要です。コピー先のフロッピードライブを指定して下さい』と表示されます。  FDドライブのあるパソコンが職場にあるので、6枚のディスクを作成すること自体は可能なのですが、肝心の今回使用したいノートPCにはFDドライブがついていません。 (1)NECのロゴマークが表れたあとは全く進まない状態のパソコンで、USB接続されたFDを読むことができるのでしょうか?(USB接続のFDドライブを借りることはできます) (2)(1)では起動ディスクを使用できない場合、どのような形にすれば、この回復コンソールを使うことができるのでしょうか? 以上、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 再セットアップ時のシステムFDが読まなくて泣きそうです!

    最近動作が遅く、よくフリーズするので再セットアップを試みているのですが、再セットアップ時に使用するシステムインストールディスク(フロッピー)のうちの1枚が読み込まなくて再セットアップできなくて困っています。 OSはWindows 98、NECのLavieです。 システムを再セットアップする際に使用する起動ディスクやシステムインストールディスク(FD)を紛失してしまったので、先週の金曜日にNECカスタマーセンターから取り寄せて購入したものでFDは新品です。 付属品はFD4枚、CD-ROM1枚ですが、読まないのはFDの3枚目だけです。 そこにくるとシステムの復元が止まってしまい、どうしても再セットアップ出来ません。 仕事で使用しているPCなので、使えないと大変困ってしまいます。 FDを買ったメーカーに「4枚購入したFDのうち1枚が読まないよ~!」と言ってもフロッピーディスクユニットが壊れていろ可能性があるので、点検修理をお薦めします、と言われそうで悩んでいます。(修理の際にかかる日数の2週間もPCが使用出来ないとなると仕事上大変困ります。) どなたか良いお知恵を貸して下さい。本当に困っています。

  • 起動ディスクがFDから起動しません

    FMV-613MG5をリカバリーするため、起動ディスクを作成し、FDドライブ(外付USB)の挿入し電源を入れても起動ディスクから起動せず、XPが通常通り立ち上がります。BIOSの起動もFD-CD-HDの順になっています。 どなたかお教えください。

  • FDがリムーバルディスクに・・・

    前回も同じような質問をされた方がいたのですが、私も同じ状況になってます。 現状は、システムのパフォーマンスの所にドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していますとなり、 デバイスのディスクドライブにはフロッピードライブが消えてIDEドライブしかなく、フロッピーディスクコントローラには標準のフロッピードライブしかありません。 デバイスのフロッピーを削除したり、OSを再インストールしたり、BIOSを初期化したりしたのですが、相変わらず直りません。 一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。 これに関する解決策をよろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 起動時にFDを読みにいかないようにしたい。

    職場で共用PCの起動時にFDを入れっぱなしで起動するミスが多いので、起動時にFDよりもHDDを優先して読み込ませる設定にしようと思います。NEC versaPro RのMeのノートPCでは簡単にBIOSから起動の順番をかえて 設定できました。起動時のかちゃかちゃ音もなく快適です。 同様にNEC Mate windows 2000機も設定を変えようと思うのですが、BIOSを開けてもどうすればいいのかわかりません。NEC Mate  celelon です。BIOSはPhoenix AwardBIOS CMOS setup utility です。 よろしくご教示お願いいたします。

  • PCが起動しません

    電源をいれても、フロッピーディスクのランプがついたままでディスプレイに何もうつりません。 ファンなどが動いてる音はするのですが全く起動しません。 でも、電源をつけたり消したりしているうちにごく稀にですが正常に起動する事もあります。 HDDの異常かとおもい新しいもの取り替えてみましたが全く状況は変わりませんでした。 ちなみに、フロッピーディスクドライブの中には何も入っていません。 OSはXPでPCはシャープのメビウスPC-BJ-300Mです。