• 締切済み

FDが使えない、再インストールもできない

MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#1890
noname#1890
回答No.4

多分biosの画面でpcがfddを使う設定になっていれば、ファーストブートにFDDを選択して、起動デイスク挿入シ、再起動・。でいいかと。 多分デバイスの認識が不安定だったり、保存したsetup情報がエラーがよく出たり自然に書き換わるのは、マザーボード(主にbios)に原因があるのではないかと思いますが?どう?思い当たるふしはありますか? 肝心のfdの中身はおいといてデスクの対応はdosでもwiondousでも使える最初からフォーマットしたものも、あるし、デスクフォーマッターが特別必要になるものもあります。 標準のドライバーは起動デイスク用に最初から起動fdに入っています。 fddのメデイアはdosフォーマットのものもあるしwindowsで1fat形式のフォーマッできるように最初からフォーマットしてあるものもあるし、そうでないものもあるし。

回答No.3

メーカー製パソコンで、リカバリ用に起動FDが付属していて、そのディスクをセットし電源を入れた場合でもディスクを読み取れない場合、Meは起動していない状態の読み取り不可ですから、OSの不具合は無関係と言う事になりますよね。 新しいFDDと交換をして(ケーブルは?)、それでも改善されない場合は、マザーボードの物理的故障でしょうね。

noname#37134
noname#37134
回答No.2

補足願います。 もっと、簡単な問題として、フロッピーディスクの問題があります。失礼ですが、違うタイプのフロッピーを使っていないか…以下確認ください。 物によっては、Windowsでは初期化できないが、DOSのコマンドなら出来るという物があります。 ご使用になった新しいフロッピーに記載されている記号番号、数字のような物をお知らせください。 他の、以前、書き込み、読み込みが確実に出来たフロッピーを2,3枚いれて、読み込めないか、確かめてください。できれば、他のPCで直前に使えた物がいいです。

cool-cool
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。色々フロッピディスクを使いました。会社のパソコンで使えるものや買った新しいものなど、全部駄目です。 まず、おかしいところは、マイコンを開いて3「3.5インチ FD(A:)」を右クリックを押してからかなり時間がかかって、「フォーマットしますか?」と聞いてくる、そして「クリックフォーマット」を選択すると、しばらくたって「ディスクがフォーマットされていないか、容量が合わないか、ディスクがドライブに入っていません。」とメッセージが出て、「OK」を押すと、通常のフォーマットになります。そして、しばらくたつと、「このディスクをフォーマットできませんでした。容量が正しくないか、ディスクが壊れています。壊れている場合は、交換してください。」というメッセージが出て、駄目ですね。 通常、FDを入れてフォーマットしようとすると、HDDも動くんですが、うちのパソコンが動かないですね。 ちなみに、FDドライブのドライバなどを削除して再インストールしても無駄です。 本当にメーカー修理に出すしかないみたいですね。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

cool-coolさん、こんにちは。 ご質問の内容拝見しました。 FD装置を新しい装置に入れ替えてみても同様の現象なのですか? もし、そうであれば、ご使用の機種がノート型かディスクトップ型か 不明ですが、 ノート型の場合ですと、 ノート内部のマザーボードとのインターフェイスが損傷している場合が 殆どです。 (損傷といってもピンからキリですが、インターフェイスが緩んでいる  場合が殆どです。) ディスクトップ型の場合ですと、 やはり上記と同様にマザーボードとのインターフェイスが損傷している 事が多々あります。 一度、そのメーカーの修理サポート等にご連絡をされると良いと思います。 しかも、新FD装置を購入しても同様であった事を伝えると良いと思います。 一概に言えませんが、他に不具合がない事を考慮すると、簡単に直ると 思えますが‥。

関連するQ&A

  • FDが開きません

    FDをドライブに入れても開きません。 FDをドライブに入れると、オフィスアシスタントが 「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマット されてないかMacintosh用にフォーマットされています。」 あるいは 「‘A:¥’にアクセスできません。このディスクは認識 できません。フォーマットされてない可能性があります。」 と両方出ます。 ディスクは先日まで同じパソコンで使用していたものなので、 フォーマットされているはずですし、 Macintoshは全く使ったこともありません。 このディスクをほかのパソコンで開いてみると、 フォーマットされていませんと同じように出ました。 また、初めに使用したパソコンは、他のパソコンでは開ける はずのFDディスクを認識せず、フォーマット されてませんと出ることも以前に何回かありました。 FDドライブもディスクも両方とも壊れているのでしょうか? ディスクの中には重要なデータも入っており、 あきらめたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MAC(Macintosh)のフロッピー(FD)

     現在、WindowsXP を使っています。  昔使っていた、フロッピー(FD)が出てきました。  Windows マシンでアクセスすると 「ドライブAは、フォーマットされていません。  フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。  MacOS8 or 9 のフロッピーだと思います。  そのフロッピーの中のファイル(テキスト・ファイル)を Windows マシンでアクセスする方法はないでしょうか?  リソース・フォークは、不要です。  よろしくお願いします。

  • FDの内容が出てこない・・・・

    前にも同じような事あったのですが FDをエクセルの画面で開こうと思ったら、昨日まで普通に開いてたのに突然「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされてないかMacintosh用にフォーマットされています」と「このディスクは認識できませんフォーマットされていない可能性があります」 このようにでるのです 同じPCで昨日まで普通に開けていたのに?? どうすれば このFDの内容開く事ができるのでしょうか?

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • fdが使用不可 fat32をntfsにして me→xpへ。

    デスクトップ コンパック プレサリオ3571 cpu933mhzくらい メモリ192mbくらい 現在のwindowsのosはwindows meです このマシンのfdが壊れていて使用不可 新しくxpをインストールするにあたって フォーマットをfat32からntfsにして、osをmeからxpにしたいです もう一台だいたい同様のデスクトップを所有しています 大型の外付けhddもあります。 データは消えてしまってかまいません 本を読むと起動ディスクからmsdosにして作業する方法が書かれていますが fd(フロッピーディスクドライブ)の根元の線を切ってしまい 壊れていて、物理的にfdから起動できません cdから起動してmsdosってできるのでしょうか? また、何か他の方法でうまいことできませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • FDが動かない

    3.5型のフロッピーがまるで動かなくなりました。 最初の現象として、ディスクが読めなくなり、さらに、 PC起動した時と、再起動した時に、カチャカチャが、5分ほど、鳴り、突然止まり PCが立ち上がりました。 その後も、我慢して使っていましたが、今度は、カチャカチャも鳴らなくなりました。 しかし、ディスクの空き容量などは、表示します。 エラーメッセージとしては、(A¥にアクセスできません)と表示されます。 思いたくはありませんが、FD壊れたんでしょうか? ちなみに、OSは、MEです。 NEC VALUSTAR  VL750R/6です。

  • FDドライブの故障?

    数年前のノートパソコンで FDDを使い作業をしていたところ、 ガガガガと大きい音がして FDの内容を読み込めなくなりました。 他のパソコンですと、読み書きできます。 フォーマットしますか? というメッセージがでてきてフォーマットを しようとしても、 Windowsはフォーマットを完了できませんでした とでてきます。 IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけることが できませんでした ともでてきます。 これは、FDドライブの故障でしょうか? クリーニングをして直るものでしょうか? お教えください。

  • FDがフォーマットされていないと表示される。

    今、Wordで、FDに記憶されたファイルを開こうとしているのですが、「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、Macintosh用にフォーマットされています」 と表示されています。 今までは、普通に開けていたファイルなのに、今日いきなり開けなくなってしまいました。 これは、FDが壊れてしまったってことなのでしょうか? 開けるようになる方法、また原因などが分かったら、教えていただきたいです。 PCに全く詳しくないので、意味がわかりません。 ちなみに、他のFDは問題なく開く事ができました。

  • ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■

    ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■ Windows98の起動ディスクを作成したデータをWindowsXPでフォーマットしたフロッピーディスクへ保存すると、ブートしませんでした。 しかし、Windows98でフォーマットしたフロッピーディスクにWindows98の起動ディスクのデータを保存したところブートできます。 両者ともファイルシステムはFAT12かと思いますが、何処が違うのでしょうか? また、何故このような現象が発生するのでしょうか? ファイルシステム等の知識のある方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • win98の再インストールについて

    win98を再インストールしたいのですが、 どうもFDドライブの調子が悪いらしく、再起動ディスクが読めたり、読めなかったりするんです。 disk1が読めてもdisk2で読めなくなったりします。 他のPCで確認しましたがフロッピー自体には問題ないようです。 で、USB接続のFDドライブは持っているので、 それを使って、フロッピーを読み込み、再インストールをすることは可能でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう