ACCESS97でのレポート印刷時の部分制御方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS97でプログラミングしている際に、テーブルの情報をレポートに印刷する際に部分制御を行いたいです。
  • 具体的には、使用日付や管理番号、名称が同じ物を空白にして見やすくするようにしたいです。
  • ACCESS97での部分制御の方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS97でのレポート印刷時の部分制御について

ACCESS97でプログラミングしているのですが、テーブルには下記のようにデーターが詰まっています。 【テーブル1】 |使用日付|時間|管理番号|名称     | |20020630|1 |AAA  |ノギス     | |20020630|2.5|AAA  |ノギス     | |20020630|0.5|AAA  |ノギス     | |20020109|3.5|BBB  |マイクロメーター|      :      : そのままの情報をレポートに印刷して、下記のように(使用日付や管理番号及び名称が同じ物を空白にしてみやすくする)したいのですがどのようにすれば実現できるでしょうか? |使用日付|時間|管理番号|名称     | |20020630|1 |AAA  |ノギス     | |     |2.5|   |        | |     |0.5|   |        | |20020109|3.5|BBB  |マイクロメーター|      :      : ご存知の方はお願いします。

noname#29100
noname#29100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.レポートをデザインで開く 2.詳細の使用日付を右クリック→プロパティ→   重複データ非表示をはいにして下さい。 参考になれば幸いです

noname#29100
質問者

お礼

お~、まさにそれです!十分参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS 2007 レポートについて

    ACCESS 2007 レポートについて レポート作成時、年度毎にグループ化し集計したいのですがうまくいきません。イメージとしては下記のように作成したいです。 テーブル 品名  日付   金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 レポートにて 品名  日付  金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 平成12年度 合計3件 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 平成13年度 合計3件 こんな感じでレポートにて表示させたいのですが、ついでに年度毎に1ページに表示させたいです。(データが多ければ(2)ページになります) クエリを使用し、例えば、平成13年度のみ表示させることはできます。 抽出条件にBetween CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31")

  • Access2016のレポートについて

     いつもお世話になっております。  Access2016のレポートで困っていますので、ご教示をお願いいたします。  下記のようなテーブルがあり、代表者がまだ決まっていない地域があるため、空白となっている所があります。  これをレポートで出力した際、代表者が空欄となっている所は1行分空いてしまいます。この代表者が空欄となっている所を詰めて出力したいと思います。  いろいろと調べて、詳細セクションと代表者名のテキストボックスの印刷時縮小をそれぞれ「はい」にすると、null値または「長さ0の文字列」の時は自動で詰まるとありましたが、なりませんでした。  どうか、ご教示をよろしくお願いいたします。 【テーブルA】 地区名   地域名   代表者名 AAA     あああ   ネズミ AAA     ああい   ウシ AAA     ああい  (空白) BBB    いいあ   トラ BBB     いいあ   ウサギ CCC     ううあ   タツ CCC     ううあ  (空白) CCC     ううい   ヘビ 【レポートA】 地区名(グループ化)  地域名(グループ化)  代表者名(詳細セクション) AAA             あああ                         ネズミ             ああい                         ウシ                         (空白行) ------------------------------- BBB             いいあ                         トラ                         ウサギ ------------------------------- CCC             ううあ                         タツ                         (空白行)             ううい                         ヘビ ------------------------------- ↓空白行をなしで出力したい形 【レポートA】 地区名(グループ化)  地域名(グループ化)  代表者名(詳細セクション) AAA             あああ                          ネズミ             ああい                          ウシ ------------------------------- BBB             いいあ                          トラ                          ウサギ ------------------------------- CCC             ううあ                          タツ             ううい                          ヘビ -------------------------------

  • Access レポートの改ページについて

    お世話になります。 以下のテーブルがあります。  受注日     型番    納期  2015/01/01 AAA   2015/01/05  2015/01/01 BBB   2015/01/05  2015/01/01 CCC   2015/01/06  2015/01/01 DDD   2015/01/06 で、このテーブルをソースとしてレポートを作成したいのですが、 「納期」で改ページさせたいところです。 なので、このテーブルをレポートで開くと、  納期:2015/01/05 ← ヘッダー  受注日     型番  2015/01/01 AAA  2015/01/01 BBB  納期:2015/01/06 ← ヘッダー  受注日     型番  2015/01/01 CCC  2015/01/01 DDD と、2ページになって欲しいのですが。。 どのようにすれば、このように改ページできるように なりますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • アクセスのレポートでの連番付番方法について

     いつもお世話になっております。  アクセス2016のレポートで、連番のふり方についてお教えいただきたいと思います。  レポートでは、最初に日付でグループ化し、次に名前でグループ化しています。  連番は最初のグループ化でしている日付でふりたいのですが、やり方が分かりませんので、どうぞご教示をお願いいたします。  イメージは、下記のように考えています。 【例】テーブル名:T_仕事 日付    名前   仕事 8月1日  ああああ aaa 8月1日  ああああ bbb 8月1日  いいいい ccc 8月1日  うううう ddd 8月2日  うううう eee 8月2日  うううう fff 8月2日  ええええ ggg 8月2日  おおおお hhh 8月2日  おおおお iii 8月3日  かかかか jjj 8月3日  かかかか kkk レポート名:R_仕事 日付   名前   仕事 連番 8月1日 ああああ aaa  1           bbb  2      いいいい ccc  3      うううう ddd  4 8月2日 うううう eee  1           fff   2      ええええ ggg  3      おおおお hhh  4           iii   5 8月3日 かかかか jjj   1           kkk  2

  • アクセス2007 レポートで表示されないデータ

    アクセス2007を使い始めた初心者です。よろしくお願いします。 研究のための1000件ほどのデータのテーブルを元にクエリを作成しました。 そのクエリをレコードソースとしてレポートを作成しました。 ところが、表示されないデータがあります。 同じ数値のデータは表示されていません。 クエリを開いて確認すると、全てのデータが表示されていることは確認できました。 表示されないテキストボックスのプロパティを見ると「重複データの非表示」は「いいえ」になっています。  AAA XXX XXX        AAA XXX XXX  AAA XXX XXX   >>>   BBB XXX XXX  BBB XXX XXX                    どのようにしたら、全てのデータをレポートに表示させることが出来ますか。

  • Access2002で任意のレコードのみをレポートで印刷したい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5272888.html の続きです。 テーブルは下記のとおりです。(計4つ) 1.顧客テーブル(データ投入済み) ・顧客ID(テキスト) ・顧客名(テキスト) ・フリガナ(テキスト) 2.納品書テーブル(データはフォームから自動生成) ・納品書ID(オートナンバー) ・納品日付(日付) ・顧客ID(テキスト) 3.注文テーブル(データ投入済み) ・注文ID(テキスト) ・顧客ID(テキスト) ・納品書ID(テキスト) ・数量(数値) ・摘要(テキスト) ・選択(Yes/No) 4.商品マスター(データ投入済み) ・商品ID(テキスト) ・商品名(テキスト) ・単価(数値) 以上の4つのテーブルでテストDBを作っています。 上述したとおり、フォームで、 1.新規レコードの作製 2.納品日付入力 3.コンボボックス(従業員名、カナ)をコンボボックスで選択 という手順を踏み、納品書番号が自動的に振られるフォームまで作成できました。 これを元に、レポートとして、 ・顧客を選択 ・納品書番号を選択 して、選択したレコードをレポートに表示したい、という質問です。 前の質問で、下記ご回答を得ております。 --------------------------------------------------------------- 1.納品書の一覧 以前作成した「納品書番号」のレコードソースを SELECT 納品書テーブル.納品書ID, 納品書テーブル.納品日付, 納品書テーブル.顧客ID FROM 納品書テーブル ORDER BY 納品書テーブル.納品書ID DESC; に変更して、新しいものが先に見えるようにします 2.フォームのプロパティで「データ」の「追加の許可」を「いいえ」にします。 3.ウィザードが起動したら「フォームの操作」「フォームを開く」と進み、「納品書番号(選択)」を開くようにします。これでいつでも新規納品書を作成できます 4.「納品書番号」フォームのイベントで「アクティブ時」を「[イベント プロシージャ]」にし編集ボタン(…)を押して、以下のようにします Private Sub Form_Activate() Me.Requery End Sub これで新規納品書作成後に「納品書番号(選択)」を閉じると、最新の納品書が表示されます 5.レポート「納品書」の作成 レコードソースは SELECT 納品書テーブル.納品書ID, 納品書テーブル.納品日付, 従業員マスタ.従業員名 FROM 従業員マスタ INNER JOIN 納品書テーブル ON 従業員マスタ.従業員ID = 納品書テーブル.顧客ID WHERE (((納品書テーブル.納品書ID)=[Forms]![納品書番号]![納品書ID])); 6.レポートにフィールドリストから「納品書ID」「従業員名」などを貼り付けます 7.「納品書番号」をデザインモードで開き、ボタンを追加し「納品書」レポートをプレビューで開くようにします。これで任意の納品書が印刷できるようになります 8.実際のレポートは納品書番号に対応するアイテムが並ぶ必要がありますが、これはレコードソース(クエリ)を拡張することでもできるし、親子レポートにすることでも可能です。色々試してください --------------------------------------------------------------- fuuten_no_nekoさん、ありがとうございました。 これまでは「フォーム」に関する質問で、今回は「レポート」に関するものに進んできましたので、新規の質問にしたほうがよいとのアドバイスを受け、この質問を立ち上げます。 なお、「今ここまでできている」という部分は、補足に記述します。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセスのレポートについて

    下記のようなテーブルを作成しています。 種別 箇所 日付 金額 X   A  4.1  10 X   B  4.2  10 Y   C  4.3  10 X   A  4.4  10 Y   D  4.5  10 このテーブルを元に下記のレポートを作成する方法を 教えて頂きたいのですが。  ・種別毎に改ページ  ・1ページに5カ所のデータ  ・箇所で日付毎にまとめる わかりづらいとは思いますが下記のイメージです。  1ページ目  ヘッダー X(種別)  箇所 日付 金額   A  4.1   10 A 4.4 10 B 4.2 10 2ページ目  ヘッダー Y(種別)  箇所 日付 金額   C 4.3 10 D 4.5 10   

  • 【Excel】条件を満たすデータをまとめる

    Excel2003を使用しています。 《表1》 日付       コード  社名   受注番号  金額 2012/04/30   100   AAA   123-45   10000 2012/05/31   100   AAA   123-45   15000 2012/06/30   100   AAA   120-56   10000 2012/05/31   101   BBB   121-44   20000 2012/06/30   101   BBB   123-45   20000 2012/04/30   102   CCC   124-40   30000 2012/06/30   102   CCC   124-40   10000 2012/07/31   102   CCC   124-40   10000 《表1》で、コードと受注番号の両方が同じ場合、その金額を合計して1行にまとめ、《表2》のようにしたいです。 日付は新しいほうを残したいのですが、可能でしょうか? 《表2》 日付        コード  社名   受注番号  金額 2012/05/31    100   AAA   123-45   25000 2012/06/30    100   AAA   120-56   10000 2012/05/31    101   BBB   121-44   20000 2012/06/30    101   BBB   123-45   20000 2012/07/31    102   CCC   124-40   50000 《表2》の状態からさらに他のデータと比較して転記したく、最初はピボットテーブルを使用してみたのですが、使い慣れていないせいか、うまくいかず…。 できれば、VBAか関数で《表2》のようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • Accsess 0の時はレポートに出力しない

    Access2002で質問です。 テーブルのデータを、レポートに出力してます。 (レコードソースにテーブルを指定) データの中には0もあるのですが、 レポートの表では0の場合は空白として表示させたいです。 どうしたら良いでしょうか。 何か、この手の設定なら、どこかにありそうなんですが…。 設定、プログラミング、 それに関することが書いてあるサイト、 どれかでもご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • アクセスで複数レコードを1レコードにできますか?

    アクセスで複数レコードを1レコードにできますか? お世話になります。 お教えください。 以下のようなレコード(テーブル)があります。 氏名 日付  金額 aaa 5/12 200 aaa 5/24 500 bbb 5/01 300 ccc 5/04 100 これを aaa 5/12 200 5/24 500 bbb 5/01 300 ccc 5/04 100 のようにデータを表示(クエリで)したいのですが どのようにしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう