Accessレポートの改ページについて

このQ&Aのポイント
  • Accessレポートで納期ごとに改ページさせる方法を解説します。
  • Accessのレポート作成時に、納期を基準にして改ページさせる方法について詳しく説明します。
  • Accessのテーブルからレポートを作成する際、納期ごとに改ページさせる方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access レポートの改ページについて

お世話になります。 以下のテーブルがあります。  受注日     型番    納期  2015/01/01 AAA   2015/01/05  2015/01/01 BBB   2015/01/05  2015/01/01 CCC   2015/01/06  2015/01/01 DDD   2015/01/06 で、このテーブルをソースとしてレポートを作成したいのですが、 「納期」で改ページさせたいところです。 なので、このテーブルをレポートで開くと、  納期:2015/01/05 ← ヘッダー  受注日     型番  2015/01/01 AAA  2015/01/01 BBB  納期:2015/01/06 ← ヘッダー  受注日     型番  2015/01/01 CCC  2015/01/01 DDD と、2ページになって欲しいのですが。。 どのようにすれば、このように改ページできるように なりますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レポートをデザインビューで開き グループと並び替えをクリック。 「グループ化、並び替え、集計」の小窓で グループの追加から納期を選択しグループヘッダーとします。 またヘッダー内に納期コントロールも配置。 で、このヘッダーの改ページをカレントセクションの前に設定。 http://accessvba.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15

naoto0216
質問者

お礼

NotFound404様 いつもご回答ありがとうございます。 早速試してみたのですがうまくいきません。 1.「納期」をグループ化し、   ヘッダーセクション付き   フッターセクション付き   1ページにグループをまとめる 2.グループヘッダー(納期ヘッダー)内に、「納期」コントロール設置 3.グループヘッダー(納期ヘッダー)の改ページを「カレントセクション前」 4.グループフッター(納期フッター)の改ページを「カレントセクション後」 上記の設定を行いましたが、改ページされませんでした。 なお、グループ化の設定でデフォルトは「1ページにグループを まとめない」となっておりましたが、改ページされなかったので 「1ページにグループをまとめる」にしましたが、やはり 改ページされませんでした。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=9041618657.jpg 何か間違っておりますでしょうか。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポート作成にて・・・

    レポートの改ページ時に困っております。 ┌───────┐P1  (担当1)       ←ページヘッダー             ←担当者ヘッダー  (A)区分      ←区分ヘッダー    1.aaa       ←詳細    2.bbb    3.ccc    4.ddd  (B)区分    1.eee    2.fff    3.yyy └───────┘ ┌───────┐P2  (担当1)       ←ページヘッダー    4.hhh       ←詳細    5.eee    6.aaa    7.ttt └───────┘ 上記の様にレポート出力をしていますが、P2に変わる際には、(B)区分のデータを 下記の様に再度表示させたいと思っております。 ┌───────┐P2  (担当1)   (B)区分       4.hhh        5.eee    6.aaa ACCESS97です。よろしくお願い致します。

  • ACCESS 2007 レポートについて

    ACCESS 2007 レポートについて レポート作成時、年度毎にグループ化し集計したいのですがうまくいきません。イメージとしては下記のように作成したいです。 テーブル 品名  日付   金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 レポートにて 品名  日付  金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 平成12年度 合計3件 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 平成13年度 合計3件 こんな感じでレポートにて表示させたいのですが、ついでに年度毎に1ページに表示させたいです。(データが多ければ(2)ページになります) クエリを使用し、例えば、平成13年度のみ表示させることはできます。 抽出条件にBetween CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31")

  • ACCESSのレポートのついてです

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、本当に悩んでいます。 どうか教えてください!! バージョンは2007です。 クエリで 以下の通り表示されているものを レポートで表示する方法についてです。 本社  AAA 本社  BBB 本社  CCC 本社  DDD 本社  EEE ア支店 FFF イ支店 GGG 以下続く ○表示したいレポート1   (担当)本社       (製品名)AAA             BBB             CCC             DDD             EEE ○レポート2   (担当)ア支店       (製品名)FFF             「以下余白」             (空白のセル)             (空白のセル)             (空白のセル)                 ○ 教えてください(1)   1ページに5件の製品名を表示できるをようにしたいです。   5件以下の場合は、空白のセルが表示されるようにしたいです             ○ 教えてください(2)    1~4件の表示の時、「以下余白」の文字を入れたいです 今の状況は、 レポート1  (担当)本社       (製品名)AAA             AAA             AAA             AAA             AAA です。 どうぞご指導ください!お願いします!!

  • CSVファイルをAccessに取りこみたい

    以下のような2つのCSVファイルがあるとします。 【hoge1.csv】 aaa,bbb,ccc,ddd 1,2,3,4 【hoge2.csv】 aaa,bbb,ddd,eee,fff 1,2,4,5,6 Accessをあまり使用したことがないので教えていただきたいのですが、 hoge1.csv、hoge2.csvを、以下のような形で Accessの1つのテーブルにインポートする事はできるのでしょうか? ---------------------------- | aaa | bbb | ccc | ddd | eee | fff | | 1 | 2 | 3 | 4 |  |  | | 1 | 2 |  | 4 | 5 | 6 | ---------------------------- ※「aaa」「bbb」…をフィールド名としたいです vb等でプログラムを自作するしかないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • UNIONとUNION ALLの違いについて

    お世話になります。 一応違いについては把握しておりますが、念のため 確認させて下さい。 以下のクエリがあります。 クエリA  受注日   型番  数量の合計  2015/01/01 AAA   10  2015/01/01 BBB   5 クエリB  受注日   型番  数量の合計  2015/01/01 BBB   5  2015/01/01 CCC   10  2015/01/02 CCC   5 クエリA UNION クエリB の場合は、  受注日   型番  数量の合計  2015/01/01 AAA   10  2015/01/01 BBB   5  2015/01/01 CCC   10  2015/01/02 CCC   5 となると思ってます。 ※型番Bの重複がマージされる クエリA UNION ALL クエリB の場合は、  受注日   型番  数量の合計  2015/01/01 AAA   10  2015/01/01 BBB   5  2015/01/01 BBB   3  2015/01/01 CCC   10  2015/01/02 CCC   5 となると思ってます。  ※重複があっても単純にくっつける。 あってますでしょうか? で、例えば、テーブルA及びBにそれぞれ「ライン」という項目があり、 テーブルAの方は、L01、L02となっており、テーブルBの方は LL01、LL02となっていたとしたら(要するにテーブルAのラインと テーブルBのラインが重複することが無い)、UNIONでも UNION ALLでも、どちらでも結果が同じになる・・・という ことであってますでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • アクセスのページ計について

    教えてください。 アクセス2003で、レポートを作成しています。 単純にテーブルのデータをレポートで表示させています。 そして、ページごとに金額の合計を出力しています。 ところが、ページに表示されているデータの合計と ページの合計が1レコード分ずれて表示されてしまいます。 1ページ目  aaa 1000  bbb 1000  ccc 1000 ページ計 4000  ddd 1000   といった感じで、次ページの1レコード目が1ページの合計に 加算されているといった感じです。 ページヘッタでは、詳細データで変数にいれたデータを me.txt_goukei = ingGoukei と書いています。 どなたか解決策をご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセスのレポートでの連番付番方法について

     いつもお世話になっております。  アクセス2016のレポートで、連番のふり方についてお教えいただきたいと思います。  レポートでは、最初に日付でグループ化し、次に名前でグループ化しています。  連番は最初のグループ化でしている日付でふりたいのですが、やり方が分かりませんので、どうぞご教示をお願いいたします。  イメージは、下記のように考えています。 【例】テーブル名:T_仕事 日付    名前   仕事 8月1日  ああああ aaa 8月1日  ああああ bbb 8月1日  いいいい ccc 8月1日  うううう ddd 8月2日  うううう eee 8月2日  うううう fff 8月2日  ええええ ggg 8月2日  おおおお hhh 8月2日  おおおお iii 8月3日  かかかか jjj 8月3日  かかかか kkk レポート名:R_仕事 日付   名前   仕事 連番 8月1日 ああああ aaa  1           bbb  2      いいいい ccc  3      うううう ddd  4 8月2日 うううう eee  1           fff   2      ええええ ggg  3      おおおお hhh  4           iii   5 8月3日 かかかか jjj   1           kkk  2

  • Access2007抽出のことで

    Access2007のクエリ、デザインビューのことです。 データが例えば aaa bbb ccc ddd とあるとして、このうちaaaとcccの2つを抽出しようと 思って「"aaa"and"ccc"」とか書いても データシートビューでは空欄になってしまいます。 条件の書き方がおかしいのでしょうか?

  • EXCELで行の先頭データが同じ行の削除方法について

    EXCELで次のようなことをしたいのですがどうしたら簡単にできるでしょうか?  AAA   AAA  AAA  AAA  AAA  BBB  BBB  BBB  CCC  DDD  DDD  DDD  DDD 上ようのなデータで重複している部分を削除し、  AAA  BBB  CCC  DDD としたいのですが。 今は一行々々で確認しながら削除してます。3000行程あり困ってます。 どうしたら簡単にできるでしょうか?  

  • excel ピボットテーブルについて

    お世話になります。 Excelのピボットテーブルについてですが、例えば下記のような感じのデータを 集計したいときに、行ラベルに「名前」を持って行き、列ラベルには「日付」を持って いったとしたときに、行ラベルはAAA、BBB、CCC、DDDではなく、AAAとBBB以外は その他でまとめたいとき(AAA、BBB、その他)、どう設定すればいいか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。ちなみにExcel2010を使用しています。 日付 名前 個数 4/1  AAA 1 4/1  BBB 1 4/2  CCC 1 4/2  DDD 2 4/2  AAA  3 4/3  CCC 1