• 締切済み

ACCESSのレポートのついてです

初心者でお恥ずかしい質問ですが、本当に悩んでいます。 どうか教えてください!! バージョンは2007です。 クエリで 以下の通り表示されているものを レポートで表示する方法についてです。 本社  AAA 本社  BBB 本社  CCC 本社  DDD 本社  EEE ア支店 FFF イ支店 GGG 以下続く ○表示したいレポート1   (担当)本社       (製品名)AAA             BBB             CCC             DDD             EEE ○レポート2   (担当)ア支店       (製品名)FFF             「以下余白」             (空白のセル)             (空白のセル)             (空白のセル)                 ○ 教えてください(1)   1ページに5件の製品名を表示できるをようにしたいです。   5件以下の場合は、空白のセルが表示されるようにしたいです             ○ 教えてください(2)    1~4件の表示の時、「以下余白」の文字を入れたいです 今の状況は、 レポート1  (担当)本社       (製品名)AAA             AAA             AAA             AAA             AAA です。 どうぞご指導ください!お願いします!!

みんなの回答

• piroin654
回答No.2

作り方を回答しますが、質問の場合には少し 少し込み入った説明をします。 なお、以前あった質問の中に質問された方が 質問の中でほぼ完璧なVBAコードを載せておられました。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6575974.html そのVBAコードをほぼそのまま使用すると望みの レポートが得られることになります。 このVBAコードを用いることが最大の ポイントです。 ただ、ほんの少し訂正するところがあります。 たとえば、フィールド名などです。 そのために、レポートのレコードソースになる クエリのフィールド名、すなわちレポートで表示したい クエリのフィールド名を支障がなければおしえてください。 なお、作り方の途中までを下に示しておきます。 クエリのフィールド名、(あるいはクエリのSQL文 ならば、もっといいのですが) を示してもらえば、 手順は一気に進みます。 (1) 基本レポートの作成 レポートの新規作成から、「基になるテーブルまたは クエリの選択」でレポートで使うクエリを指定し、 表形式を選択し、OKとします。 そのまま、できたレポートを閉じます。閉じるときに レポートの名前をたとえば R報告 とします。 (2) レポートの修正 できたレポートをデザインビューで開きます。 詳細の下のページヘッダーのところにマウスを 当て、カーソルが十字になったらクリックして ページフッターを少し下に下げます。 ツールボックスの直線を選択し、詳細のところに 並んでいるテキストボックスの下側で左から右に 向かって直線を設定します。このときテキストボックスに 直線がかからないようにしてください。 次に、ツールボックスの改ページを選択し、 引いた直線の左端のすぐ下に設定します。 このとき改ページが直線に触れないように してください。この改ページの上で右クリック して、プロパティシートを表示し、名前を bpage としてください。 できたら、ページヘッダをほぼ元の位置まで上に引き上げ、 保存します。 ここから先はフィールド名がわからないと 出来ない部分がいくつかあります。 クエリのSQL文またはクエリのフィールド名を 示してもらえば、と思います。

yochi_ayumu
質問者

お礼

ありがとうございました!自分の力ではできなかったので、助かりました!ありがとうございました。 今回のことをふまえ、自分なりにやってみて、出てきた疑問をもう一度質問させていただきます。よろしければアドバイスください。よろしくお願いします。

• nicotinism
回答No.1

hatena さんの レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する NextRecord版 http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-91.html や、そこで紹介されている、あと二つの方法を調べてみてください。 おなじく、「以下余白」についても http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-214.html

yochi_ayumu
質問者

お礼

ありがとうございました!自分の力ではできなかったので、助かりました!ありがとうございました。 今回のことをふまえ、自分なりにやってみて、出てきた疑問をもう一度質問させていただきます。よろしければアドバイスください。よろしくお願いします。