• 締切済み

アクセスのレポートについて

下記のようなテーブルを作成しています。 種別 箇所 日付 金額 X   A  4.1  10 X   B  4.2  10 Y   C  4.3  10 X   A  4.4  10 Y   D  4.5  10 このテーブルを元に下記のレポートを作成する方法を 教えて頂きたいのですが。  ・種別毎に改ページ  ・1ページに5カ所のデータ  ・箇所で日付毎にまとめる わかりづらいとは思いますが下記のイメージです。  1ページ目  ヘッダー X(種別)  箇所 日付 金額   A  4.1   10 A 4.4 10 B 4.2 10 2ページ目  ヘッダー Y(種別)  箇所 日付 金額   C 4.3 10 D 4.5 10   

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>東京ページと埼玉ページで改ページをするところ どこかに県の情報を持つ必要があるのでは? 箇所 県 --------- 東京 東京 上野 東京 大宮 埼玉 熊谷 埼玉 といったテーブルをもってクエリーにするとか >1ページに5カ所 5箇所ごとに改ページしたいと言うことですね。 レポートのソース(種別/県/箇所でソート)となるデータをループで読んで 先にページを振ってしまうというのはどうでしょう?

ma-chan
質問者

お礼

すみません。自分の知識とやりたいことのギャップが大きすぎるようでせっかく回答いただいたのですが、理解できませんでした。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

要件が分かりにくいです。  ・種別毎に改ページ  ・1ページに5カ所のデータ <= これが分かりません。1ページに最大5件の表示?  ・箇所で日付毎にまとめる <= 金額を箇所/日付でサマリーということですね。 クエリーを使用しなくても、並び替えとグループ化を使えば出来そうですね。 答えを教えるのは簡単ですが、家庭用であれば、もう少し頑張ってみて、この部分が出来ないんです~というのが良い様なきがします。 ■1ページ目  =============================  ヘッダー X(種別)  =============================  箇所 日付 金額  A  4.1   10  A  4.4  10  B  4.2  10 ■2ページ目  =============================  ヘッダー Y(種別)  =============================  箇所 日付 金額  C  4.3  10  D  4.5  10 概要としては、 ページヘッダー:使用しない 種別でグループ化、ヘッダー部にする。箇所 日付 金額を配置 箇所: 日付: 詳細:非表示 日付フッター:箇所、日付は詳細を見に行く。金額はサマリー という感じでしょうか。 もし1ページに5件ということであれば、 日付フッターを5件しか入らない高さにすればいいと思います。 (縦10cmの紙で、ヘッダー部2cmなら、フッターを1.6cmにすれば5件しか入らなくなります。)

ma-chan
質問者

補足

質問の意味がわかりづらくてすみません。 再度説明させて頂きますと、 ページは東京、埼玉、神奈川という県別で改ページし さらに1ページに5件というのは 東京ページに新宿、渋谷、品川、東京、上野といった 箇所を1ページに5カ所印刷し、箇所が2カ所しかなければ次に埼玉のページを印刷するし箇所が7カ所あれば1ページ目に東京の5カ所2ページ目に東京の2カ所を印刷し、次に埼玉のページに改ページする。 その上で箇所毎に日付別に金額を印刷したいということなのですが...  悩んでいるのは東京ページと埼玉ページで改ページをするところと、1ページに5カ所印刷するところです。  現在は 新宿 4/1 10 渋谷 4/2 10 品川 4/3 10 東京 4/4 10 上野 4/5 10 というデータの時は1ページに5カ所(新宿、渋谷、品川、東京、上野)の印刷がうまくできるのですが、上記の例でたとえば新宿に 4/2 10というデータが入ると印刷時には 新宿 新宿 渋谷 品川 東京で1ページになってしまいます。  以上、補足したつもりなのですが、さらにわかりにくくなった場合には申し訳ありません。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 Accessのテーブルは、データの格納場所であって、レポートは主として印刷情報担当部署みたいなところですよね。  データを印刷するときに、このデータはこんな形で、とか、このデータは個人データだから一人分ずつ別々に、など仕分けをしないといけません。  そのためにAccessには、クエリーが有ります・  クエリーとは自分で出力したい部分だけ選別してくれるところです。  あなたのご質問は、とても読みづらく旨く理解できません。  Accessの場合、よくExcelと比較しますが、住所録を例にとると、一覧表でプリントするか、一人ずつ封筒に宛名を印刷するかなどのように、明快に判るようご質問をされると良いと思います。  まず、テーブルのデータをクエリーで印刷区分を切り分けるところから勉強することが大事です。

関連するQ&A

  • Accessでの集計方法について

    まったくのAccess初心者ですが今夜中に以下の集計をやらなければらなず、どなたかお力を貸してください・・・。 テーブルのフィールドが以下のようになっています。 会員種別,プラン,入会日,利用日 a,x,2009/1/1,2009/4/1 b,y,2009/2/1,2009/6/1 c,z,2009/3/1,2009/8/1 a,y,2009/2/1,2009/3/1 b,z,2009/1/2,2009/7/1 c,x,2009/4/1,2009/12/1 このテーブルから会員種別aでプランxの人、かつ入会してから利用までの日数が90日以内は○人、91日以降が×人・・・・といった数値を求めたいのです。 日数の差は DateDiff("d",[入会日],[利用日])で求められたのですが それ以降、やり方がよくわかりません。 勉強不足は百も承知なのですが切羽つまっております・・・。 大変恐縮ですがどなたかご指南をお願いいたします。

  • ACCESSのレポートについて教えて下さい

    ACCESSのサブフォームのフッターに非連結のテキストボックスを作成しています。 1.Sum(IIf([項目]="a",[入金金額],Null)) 名前:a 2.Sum(IIf([項目]="b",[入金金額],Null))       名前:b 3.Sum(IIf([項目]="c.",[入金金額],Null)) 名前:c 4.=a+b+c 4の計算結果が表示されません。 本当はヘッダーに表示したいのですが、方法をわかりやすくご教授出来る方よろしくお願います

  • ACCESSレポート改ページ教えてください☆

    いつもお世話になっております。今回も悩み悩んでいます。(-。-;) 今回もよろしくお願いします。 以下のようなクエリで作成したデータを作成しました。 商品グループ   仕入日   金額    A       07/08/01   10     B       07/08/23   50     A       07/08/01   20     B       07/08/24   10  このようなデータを使用しまず、レポートを作成する際に商品グループごとに改ページしたいと思い、商品グループのグループヘッダーを作成しプロパティで、"セクションの前" に設定し、うまくいきました。 1つの条件でグループ化、改行はうまくいくのですが、以下のように商品グループと仕入日でグループ化し、改行するにはどうすればよいのでしょうか? 《P1》 A    -----(商品グループヘッダー) 07/08/01 -----(仕入日グループヘッダー)  10   -----(明細)  20 《P2》 B    -----(商品グループヘッダー) 07/08/23 -----(仕入日グループヘッダー)  50   -----(明細) 《P3》 B    -----(商品グループヘッダー) 07/08/24 -----(仕入日グループヘッダー)  10   -----(明細) 設定だけでうまくいくのでしょうか? VBAとか必要になってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。。

  • Access2016のレポートレイアウトについて

     いつもお世話になっております。Access2016のレポートについてご教示をお願いいたします。下記のようなテーブル(T_徴収額)があるとします。 T_徴収額 地区  学年  参加者   金額 A    1   あああ   10 A    2   いいい   20 A    2   ううう   40 A    3   えええ   30 B    2   おおお   30 B    5   かかか   10 B    5   ききき   30 B    6   くくく   40 C    6   けけけ   50 C    6   こここ   10  このテーブルを下記のようなレイアウトのレポート(R_徴収額)にしたいと考えております。詳しくは、図をご覧ください。 (1)地区でグループ化 (2)地区グループ化ごとの金額の合計を地区フッターに表示 (3)さらに、地区フッターに2学年のみの金額の合計を表示  ここで困っているのは、グループ化ごとの合計は表示できたのですが、2学年のみの合計の表示方法が分かりません。つきましては、ご教示方お願いいたします。

  • レポート作成時(アクセスによる)のデータ取得

    アクセスのデータでレポートを作成しています。 AとBのテーブルがあり、詳細部のデータはAをとりこんでいますが、ページヘッダー部に項目を作成しています。 その項目は、Bのテーブルの、あるフィールドにあり、固定(文字)ではありません。 テキストボックスに式を記述しましたが、エラーとなっています。 よろしくお願いします。

  • accessのレポートで番号つけられますか

    いつもお世話になっております。 会社テーブルで、会社情報を入力しています。 求人テーブルで求人情報を入力していますが、学部宛と学科宛の2種類あり、それぞれに受け付けた順番にナンバーをふっていきたいと思っています。 そこで、それぞれ受け付けた日付を入力し、それを昇順でクエリで並び替えることができました。 ---------------------------------------------- 求人テーブル A社 学科宛  2006/11/21  学部宛 B社 学科宛         学部宛 2006/11/25 C社 学科宛  2006/11/25  学部宛 D社 学科宛  2006/11/24  学部宛 2006/11/20 ------------------------------------------------------ 学科クエリ           学部クエリ 2006/11/21 A社       2006/11/20 D社 2006/11/24 D社       2006/11/25 A社 2006/11/25 C社 このクエリをレポートで印刷する時にナンバーをふっていくことはできますか?(できれば自動で) それともクエリを作成する段階でナンバーをふるのでしょうか? 毎回分かりにくい質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Access2000でのレポートの出し方教えてください。

    Access2000でお客様別の見積書を作成しています。見積書には内訳を記入しています。その内訳は、A項目にA1,A2,A3の名称があり、B項目にB1,B2の名称があります。この内訳を下記のように1枚のレポートで作りたいと考えています。     | 名称 |  金額    | A項目|    |A項目の合計|  A1 |    | A1金額   |  A2 |    | A2金額   |  A3 |    | A3金額  | B項目|    |B項目の合計|  B1 |    | B1金額   |  B2 |    | B2金額  | A,Bの項目表は別々のクエリーで作成してあります。A,B別々にレポートを作成することはできるのですが、1枚にまとめようとするとできません。レポートのセクションを追加できると簡単なのですが、このようなことは可能でしょうか?また、別の方法がありましたら教えていただけますか。よろしくお願い致します。

  • Accessレポート

    Accessレポートで横方向がページを超えるときに、縦方向と同じような処理が出来ないか? 商品発注一覧表のような帳票で、横の内容は店舗、縦が商品の帳票があります。店舗数が増えてA4縦の帳票に入りきらなくなりました。     A店 B店 C店 D店 E店・・・ A商品  1  2  3  4   5 B商品  6  7  8  9  10 こんな帳票があり、A4サイズで横はD店までしか収まりません。 ーーーーー1ページ目ーーーーー     A店 B店 C店 D店 A商品  1  2  3  4 B商品  6  7  8   9 ーーーーー2ページ目ーーーーー     E店 A商品  5 B商品  10 こんな感じで印刷する方法はありませんか? 宜しくお願いします

  • Accessで煮詰まってます!!助けてください!

    初心者です。困っています。 テーブルAにはフィールドB、C、Dがあります。 B、Cには日付が入力されています。 今、抽出したいのはB、Cの日付が一致していているデータだけ抜きたいのです。Cには空白のところもありますが、表示させます。あくまでもB,Cが一致だけ抜きたいのです。 どうしたらいいでしょうか?助けてください。

  • accessのレポート

    access2000で以下のようなテーブルがあります。 日付,商品Aの売上,商品Bの売上 2006/05/01,1000,1200 2006/05/02,1100,1300 2006/05/03, 900,1000 2006/05/04,1000,1000 2006/05/05,1200,1100 このテーブルから以下のようなレポートを作りたいと思っています。 ,5/1, 5/2, 5/3, 5/4, 5/5 商品A,1000,1100, 900,1000,1200 商品B,1200,1300,1000,1000,1100 いろいろ考えたのですが、どうしてもうまくいきません。このようなレポートを作るのはむりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう